OCNのモバイルに新コース登場!キャンペーン続々開催中

so-netの有料ドメインを利用し自宅でwebサーバを建てているのですが
もう一つ別のコンテンツのwebサーバを建てようと思い、
今度は無料のドメインで建てることにしました。
-----ここからが質問なのですが------
最初に立てたwebサーバと後から建てたwebサーバ、
どちらももちろんURLは違うのですが、同じ(最初のほうの)webサーバにつながってしまいます。
一つのルータで二つのドメインを扱うことは不可能なのでしょうか?
(ルータに二つのドメインを識別させ、それぞれのPC(webサーバに接続させることは不可能なのでしょうか、どなたかわかるかたご解答お願いします。(分かりにくいかもしれませんので、その都度補足させていただきます。

1:WEBサーバ:自宅のPC:so-netの有料ドメイン
2:WEBサーバ:自宅のPC:フリーの無料ドメイン
どちらのURLにアクセスしても1のWEBサーバにつながってしまう。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

別のPCだという事で同じ80番ポートを使うということであれば、やはりPC1のバーチャルホストの設定でProxyPassとProxyPassReverseを設定してもう一台のPC2のIPに飛ばせます。



別のポートを使うのであればドメインはあまり関係ないかもしれませんが、20とか21みたいに決まっているポートを使うのはやめたほうが良いですね。
8080とか8000とかをよく使います。
それでルーターには80番はPC1に向けて8080番をPC2に向けます。
アクセスは
http://PC1/ http://PC2:8080/
というようにポートを指定してアクセスします。

またマルチセッション対応のルーターでグローバルIPが2つあるのであればそれぞれのIPを各PCに向けてやればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アクセスは
>​http://PC1/​ ​http://PC2:8080/
>というようにポートを指定してアクセスします。

この部分がとても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 20:40

自宅のPCというのは一台ですよね。


でしたらWEBサーバのバーチャルホストの機能を使えばいくつのドメインでも可能です。80番以外のポートを使うとなるとちょっと話は変わってきますが。

すべてのドメインに同じIPがあてられているので、ルーターの80番に来たパケットは自宅のPCのIPに送られます。
サーバはどのドメインのアクセスかを見てバーチャルホストの設定に当てはまればその設定どおりのページを表示し、該当なければ通常のディレクトリを表示することとなります。

この回答への補足

解答ありがとうございます。

すみません、かなり言葉がたりなかったようで、
それぞれ別のPCでもうすでにWEBサーバとしてどちらも稼動させています。その状態で1のWEBサーバにつながってしまっているのです。
>80番以外のポートを使うとなると
これはどういう意味なんでしょうか?
20、21だと無理ですか?

補足日時:2008/03/09 19:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング