【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は次の4月に高校3年生になる男子(理系)です。
大学進学について親と意見が一致しません。

私の親は医学部に進学させようとしています。
しかし私は教員になるという希望があって、教員養成課程のある大学に進学したいのです。
親にこのことを言うと激怒しって喧嘩になってしまいます。
私の兄は、他に行きたい学校があったのですが、1浪して地方の医学部へ進学しました。
話を聞くとやはり志望の学部・学校でないせいか、現状に不満足なようです・・・。
このままだと私もまた兄と同じような境遇になってしまうかと考えると辛いです。

そこで、奨学金などを利用して、親に頼らずに進学できないかと考えています。
似た質問に
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3221393.html
があったのですが、少し境遇も異なってくるので質問させてもらいました。

狙っている大学は国立大学です。
学力ですが、この調子だと偏差値で言えば大きい心配は無いように思っています。模試でA判定が出ました。
学校成績も平均6~7くらいです。
お金に関して昔から秘密になっていて教えてもらえません・・・(兄は返済が必要な奨学金を利用しています)。

甘い考えだとお思いになるかと思いますが、自分なりに真剣に考えたつもりです。
どうか現実的な意見をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

とりあえず、1種奨学金と授業料免除は無理だと思います。


親の収入を書いたりと親に協力してもらわなければ手に入らない情報や資料があります。なので、完全に親と縁を切って進学するのは大変です。
すべて自分のお金でやるという条件で親を説き伏せるのがいいのかもしれませんが、親が納得してくれるとは限りません。
過去の質問にもあるかと思いますが、寮にはいれば家賃は安い(私の大学では5千円)ですし、授業料も月に5万くらいなので、月5万くらいの奨学金をもらえば後はバイトでなんとかなるかもしれません。
バイトだけで月10万以上はちょっときついかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり親に養われている自分を強く実感させられます・・・。
大変でも可能ならば自分なりに頑張っていきたいと思います!!
学生寮がありました。家賃もかなり安いです。
バイトも時間の許す限りしたいと思っています。

ご意見を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 00:49

私も同じようなことを言われました。


ただ、
「医者は確かに立派な仕事だけど、基本的に激務だし、
これから訴訟リスクは高くなるし、
大半の医者の給料は一流企業のサラリーマンよりちょっといいぐらい。
アメリカみたいに医師免許の更新制が導入されたら目も当てられない。
また、医学部入る実力があればリーマンやってる方が楽に稼げて、家族とも一緒に居れる。
そもそも、対処療法のスペシャリストになることに学問的な好奇心は湧かない。
旨い汁吸ってんは団塊世代の医者だけだ。」
と言ったら、二度と「医学部」という言葉は出てきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいです・・・高校生にしてこんなことを言えるなんて。詳しいのですね。
このような台詞を思いつきもしませんでした。
また喧嘩するときに言ってやろうと思います!!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 19:15

http://www.hiroshima-u.ac.jp/top/kyoiku/phoenix/ …
こんなのとか、
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/living/901 …
とかあります。

私の時は、東大に行くと言ったら、何の反論も出なかった。
入ってから親に「地元の医学部に行って欲しかった」とは言われましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、各大学独自の制度も存在するのですね。知りませんでした。
このような情報ももっと調べてみたいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 19:07

リンク先に少なくとも、


奨学金
バイト
授業料免除
学生寮
ヒモ
について書かれていますが、これら以外の方法を探しているのですか?
これらのうち2~3個あれば、十分に大学生活をおくれます。

先輩で親子の縁を切って大学に来ている人もいましたので、
学費や生活費についてはそれほど問題はないと思います。

もし、現時点で、入学金と1期目の授業料を貯金していないのであれば、早めにバイトする必要があります。
また、アパートの敷金礼金の準備もできていないのであれば、できれば合格前に準備しておいたほうがいいです。

それと、身元保証人用に親戚を探しておく必要があります。
(授業料を滞納した場合には、そちらに連絡が行きます。)

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
私はそれらの手段が主な方法になるのだろうと思っています。
しかし奨学金や授業料免除について基準がわからないので、
私のような場合ならどうなのだろうかと思い、ご意見を貰いたいと思ったのです。

可能ならば、奨学金・バイト・授業料免除・学生寮、を利用したいと考えています。
ヒモは・・・できることなら最終手段にとっておきたいです。

現在バイトはしておりません。のんきですいません・・・。

補足日時:2008/03/10 00:28
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング