【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

仕事に悩んでおります。今年で社会人2年目になります。事務職ですが、仕事は単調でいまいち興味がもてず、給料も低く、人脈も広がりません。それでも、職場の人間関係がかなり良いので、自分は恵まれている、贅沢を言っちゃいけない、頑張っていこうと自分に言い聞かせ仕事に取り組んでいたのですが、最近同期が退社すると聞き、私の気持ちも揺れ始めました。
辞めようと思えば、簡単に辞められるんだ・・・私は本当にこのまま続けていってよいのか・・・もっと他に夢中になれる道があるのではないか・・・と。
仕事は仕事と割り切って、他に趣味などを見つけて楽しめばいい、という考え方もありますが、私はこのまま仕事を続けるべきか悩んでおります。
タロット占い師に相談したところ、「世の中には正社員になれず、派遣で大変な人もいるのに甘えている」と言われました。
確かにそのとおりです。私は実際に、就職活動で何十社もまわり、現在は売り手市場というのに、落とされまくりました。精神的にボロボロであったときに内定をもらったのが、今の会社です(一応名は通ってます)。
辞めてからどうするのか、っといった問題は置いといて、タロットで今後の私の心境の変化をみてもらいました。
過去、現在、未来の三枚で、大アルカナのみです。

過去 法王(逆位置) 
現在 愚者(正位置) 
未来 力(正位置)

という結果が出ました。
 占い師は、未来の力(正位置)を見て、「あなた、動いちゃう(転職)かもねぇ~」といいましたが、私は実際に今現在やりたいことも見つかっておらず、転職したくてもできない状態です。
未来の力のカードは、自分の揺れている感情を押し込めて何とか頑張って仕事に取り組んでいる、と私は解釈したのですが、力というカードはどのようにとらえたらよいのでしょうか?仕事以外に楽しい趣味が見つかって気持ちが楽になったとか、そういった解釈もあるのでしょうか?
解釈できる方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして!私も就職して、はじめの3年はよく悩みました(というより、今でも仕事してる以上 何かしら悩みはつきませんが^^;)



なので、質問者さんの気持ちも共感するところもたたアリ、タロットや占いの勉強中の私でお役に立てればと思い回答させていただきます。
(友達とかのリーディングする要領で書いていきますので、少し長くなりますが。。。すいません。許してやってください)


まず、過去をあらわす法王のカード、逆位置で出ています。
このカードは、「正しいこと」や「世間一般に認められる」ことみたいな意味を表しますので、これの逆というのはおそらく、
過去この問題が頭をよぎったとき、
「間違ったことをしているんではないか。この考えは世間一般からすれば正しい考えじゃないんじゃないか。」
という不安を表していると思うんですよね。
(質問者さんは、まじめな考えの持ち主なのかもしえませんね。)

次に現在。これは愚者の正位置。No,2の方が回答されているように、
無計画だが、変化を求める。というものです。
ここを飛び出したら、新しい未来が待っている!
そう期待していますが、飛び出す先が見当たらない。。。そんなかんじでしょうか。
チャレンジャー的意味合いも強いので、好奇心旺盛なというようにも取れます。
なので、今質問者さんは、自分がいる場所以外の物や事に興味があるようです。
(何かほかに勉強したいとか、ほかの仕事、ほかの世界を見たいみたいな)

最後に未来が力の正位置。
これは「根性で全力投球する」とか
「成果を考えずまずやってみる」とか
「長期計画を成し遂げるだけの気合あり」などというような意味合いを持ちます。
なので占い師さんがおっしゃるように、
成果を考えずまずやってみる→動いてしまう。ととることもできます。
ですが、力はそのままパワーとして読み解くことができ、質問者さんはどちらにせよ、全力をかけたいと思う何かに出会うんだと思うんですよね。
それが結果転職という形なのか、それとも今の会社で実力を発揮する何か目標が定まるのか。
ひとついえるのは、今のように悩んでいないことは確かじゃないですかね(^^)
とても強い意志や集中力を示すカードです。
きっと、精神的には楽になってますよ。

私から言えることは、このカード三枚をみて思ったのは、何か自分が「力」を発揮できる、もしくは集中できるものを探しに、
色々調べたり、出歩いたり、出会ったりしていくのではないのでしょうか。
(愚者は旅人みたいな意味合いもありますし)
ただ、質問者さんはおそらく、その何かが見つかるまでは転職等、無謀なことはされないと思います。
(なんせ、法王がでてますからね。とても常識的な考えを持っておられる方なんでしょうね♪
ただ、逆位置ですからね、今動いたら、それは無謀だとわかっておられるのでしょう。)
そして、結末が力です!
大丈夫!きっと質問者さんの力を向けられる「方向性」が何かみつかりますよ!
それはきっかけにしか過ぎなくても、それをどうするかは、質問者さん次第!
同じ働くもの同士。がんばって行きましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり、転職など今の私にはとてもできません。ただ、何らかのきっかけがあれば、違う世界へ飛んでいってしまいたい心境です。今のような気持ちが今後も続くわけではないということで、安心しました。現在熱中できる習い事を模索中です。方向性を見つけられるよう頑張ろうと思います。

お礼日時:2008/03/16 19:16

法王=1つことに気を取られて、視野が狭くなってしまっている状態。


愚者=具体的な計画がないのに、変化を望んでいる状態。
力=今の環境を受け入れることができる。
今の職場にいらっしゃる意味・意義を持つことができるのではないでしょうか?
我慢するのではなく納得できるようになるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し気が楽になりました。
タロットについて、もっと学ぼうと思います。

お礼日時:2008/03/10 20:52

過去から未来までの3枚は流れがあるので



過去=正:常識的な判断・行動(逆:非常識な判断)

現在=正:回りを気にせず動く>近々の行動?
   (逆:無理やりさせられるなにか?)

未来=動いたことによる結果が力>動き出した勢い
と読むと転職する流れに乗る?
逆:身動き取れない?

では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。もっとタロットについて学ぼうと思います。

お礼日時:2008/03/10 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング