【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は18歳(高3、卒業しました)で2月からバイトをしてます。
でも3月末で辞めたいと思ってます。
その理由は
*4~5月が店の改装で休業で収入がなくなるので経済的にキツイ
*春から通う大学が家から2時間くらいかかり
 今のバイト先が家から15分くらいのところなのでもっと学校寄りの勤務地にしたい
*勤務時間が17時~、日曜祝日は定休日なので大学入学後働きにくい
*居酒屋よりは雰囲気は落ち着いているけどお酒が出る店なので母があまり良く思っていない
主な理由はこんな感じです。
改装するということは働くと決めた段階では何も知らされていなく、
働き始めてから2週間後くらいにパートのおばさんから聞きました。
責任者からは改装のことについては未だに何も言われていません。
求人広告を見て応募したのですが、定休日については書かれていませんでした。
こういうことがあるので3月末で辞めようと思っています。
お酒が出ることについては知らなかったのですが働く前に調べなかった私が悪いので
これについては言うつもりはありませんが。

でも2月から始めたということでまだ研修中だし
3月末に辞めるとなるとあと3週間くらいです。
それにバイト先は個人経営でバイトが8人なんですが3月で2人辞めるので辞めづらいです。
そのうちの1人が言うにはなかなか辞めさせてくれないらしく
その人も本当は12月に辞める予定だったのを3月まで延ばされたみたいなので
今から辞めるって言って辞めさせてくれるかどうか心配です。
2ヶ月しか働いていない実習生で辞意を伝えるのが3週間前、
しかもこういう辞めづらい状況の中で辞めれるでしょうか?
辞めても問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1で書いたものです。


申し訳ございません、No.2の方が言ってる通り法律上では「2週間」だったようです。
今までどの職場でもずっと「1ヶ月、1ヶ月」と聞いて、それが当たり前だと思って書いてしまったのですが、実際は間違った認識でした。
失礼致しました。
    • good
    • 0

他人は関係ないです、あなたはあなたの事情でやめればいい


特に未成年の方は法律で守られているのでいつおやめに菜っても構いません。会社の事情なら永遠に辞めれなくなる場合もありますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は私でいいんですよね。安心しました。
次は自分に合ったバイトを探したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 13:25

>アルバイトでも1ヶ月前には退職について通知しなければならない義務があったと思います。



法律上はこんなもんは存在しない。就業規則などにこうしたことが書いてあったとしても法律のほうが優先するので無視してよい。

法律上は2週間前に辞意を伝えれば辞めることができる。今ならば間に合うということだ。口頭で伝えてもはぐらかされるようであれば、内容証明郵便で(難しく考えることはない、ねっとで調べれば概要がわかるし、郵便局の窓口で聞いてもよい)辞意を郵送しておけばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんのお礼にも書きましたが、とりあえず今のバイトは続けて
4月からまた別のバイトをして、新装OPENする6月下旬頃にどちらのバイトを続けるか決めたいと思います。
距離や時給を考えると多分今のバイトを辞めることになると思いますが。

法律上は2週間前でいいんですね。
でも次辞意を伝える時はもっと早めにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 13:21

アルバイトでも1ヶ月前には退職について通知しなければならない義務があったと思います。


ですので、辞める3週間前に退職を告げるのでは非難されても仕方ないと思います。
ただ、私だったら「4~5月が店の改装で休業で収入がなくなるので経済的にキツイ」の理由を持ち出して何とか辞めるかな。
1ヶ月前には言うようにするけど、上記の理由は店側にも悪いとこがあると思いますしね。

とりあえず、1ヶ月前に告げるのであれば辞めてもなんら問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親と相談した結果、今のバイトは辞めないでそのまま続けて
4月からまた違うところでバイトをして
6月下旬から今のバイト先が新装OPENみたいなので
その時にどちらかいい方のバイトを選んでどちらかを辞めたいと思います。
(多分時給・距離的に考えても今のバイト先を辞めることになると思いますが)
その時はなるべく早く辞意を伝えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/12 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトの退職について、民法では14日前、労働基準法では30日前まで

アルバイトの退職について、民法では14日前、労働基準法では30日前までに申し出る

必要があると考えておりますが、7日で強引に退職した場合は民事裁判と刑事裁判の両方で

争うことになるということでしょうか?

(民法違反=民事裁判、労働基準法違反=刑事裁判と認識しております)


また、就業規則が90日前に申し出るよう定められている場合は、どのような裁判になりますでしょうか?

Aベストアンサー

> アルバイトの退職について、

雇用者側が労働者を解雇する場合の話でなく、労働者が退職を申し出する際の話で良いんですよね?

> 民法では14日前、労働基準法では30日前までに申し出る
> 必要があると考えておりますが、

民法の根拠は、

民法
| (期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
| 第627条
|  当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。

ですが、「2週間前に申し出しなければならない」って事では無いです。
当日に「今日で辞めます」って事でも、雇用者がOKなら問題にならないです。
雇用契約を一方的に【破棄】する場合には、損害賠償の請求を受けるなどのリスクがありますが、上記のように2週間前に申し出を行う事により、契約が【終了】しますので、そういうリスクを多少なりとも軽減する事が出来るって事です。


労働基準法での30日というのは、

労働基準法
| (解雇の予告)
| 第20条
|  使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。但し~

の事だと思いますが、使用者に対する制限ですので、労働者が退職する場合には関係ないです。


> 7日で強引に退職した場合は民事裁判と刑事裁判の両方で
> 争うことになるということでしょうか?

損害賠償の請求を受けるのは民事です。

後者は労働者には関係ないですが、雇用者が解雇予告を行わず、解雇予告手当を支払わなかった場合は、原則的には検察に書類送検され、労働基準法違反って事で懲役なり罰金なりの科刑を課せられる可能性があります。


> また、就業規則が90日前に申し出るよう定められている場合は、どのような裁判になりますでしょうか?

90日前に退職の申し出を行う必要性、合理性が認められ、それに伴う具体的な損害が発生したって事なら、会社側から労働者に損害賠償請求を行う事は可能です。

ただし、そのためには、
・業務内容が非常に専門的、特殊であるとかで、代替の要員を準備、教育、引継ぎなどを行うために、相応の日数がかかる。
・そういう事に見合った待遇や手当などを支給している。
・そういう説明をしっかり行い、労働者がそういう認識がある事の確認を取っている。
・半年くらい先に退職するかもしれないとか、不満なんかが無いか、定期的に面談などを実施している。
・当人が病気なんかにならないように十分な休養やなんかを与えている。
・当人の家族なんかが病気になった場合でも安心して働けるよう、介護手当なんかを支給している。
・当人が突然の事故や病気で働けなくなった、死んじゃったって場合に備えて保険なんかに加入。
などなど、会社側が問題を避けるための十分な努力を行っているとか。

> アルバイトの退職について、

雇用者側が労働者を解雇する場合の話でなく、労働者が退職を申し出する際の話で良いんですよね?

> 民法では14日前、労働基準法では30日前までに申し出る
> 必要があると考えておりますが、

民法の根拠は、

民法
| (期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
| 第627条
|  当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。

ですが、「2週...続きを読む

Qバイトであっても辞職願いは2週間前告知となってますが

私は大学3年生。就活のためバイトを辞めようと考えています。

労働法?ですとバイトが辞める告知は2週間前と言うことなんですが、2週間シフト入って無い場合はどうなるんでしょうか?

業務は最終日に終わって、籍は二週間後抜かれるという形でしょうか?

こっちは就活だから2月からシフト無理ですよって半年前から言ってるのに新しい人雇わず「回らないからシフト入って」とかふざけたこと抜かされたので辞めようと思っています。なんとか突っぱねて3週間くらいは休めますがこの隙に辞職届け出せば次のシフト提出の前に実質即日退職できますかね??

大学時代の3年間勤め上げましたが今は腹が立ってしょうがありません。

雑文になりましたが、2週間以上シフト入ってないその2週間は退職告知の2週間に含まれるのでしょうか???

Aベストアンサー

>労働法?ですとバイトが辞める告知は2週間前と言うことなんですが、

よく言う2週間の退職告知期間は労働基準法ではなく民法(第627条)です。
それから、この2週間前というのは期間の定めの無い従業員(社員)の場合であって、アルバイトは対象外です。
なんでもかんでも2週間前でOKという人がいますが、それは間違いでして、アルバイトの場合は単純に2週間前ならOKということはありません。

アルバイトの場合は、別の条件があります。
こちらは、開始後1年以内の場合は止むを得ない理由があれば退職でき(民法628条)、開始後1年を超える場合は使用者が申し出ることによりいつでも解約できる(労基法附則137条)ということになります。
ただし、労基法附則137条のほうは1年を超える雇用契約期間の場合です。

そもそも、雇用契約期間(どれだけの期間働くかの約束)があればその期間が終われば終了です。
でも、いいかげんな会社とか店でのアルバイトの場合は雇用契約期間をちゃんと決めてないことも多いもの確かですが、本当は重要なことでして、適当に済ますとあとでいろいろ問題になります。(質問者さんのように)

質問者さんの場合は実態的に3年間働いているようですので、仮に雇用契約期間の取決めが無かったとしても、労基法附則137条が適用されると思いますので、いつでも(即日)辞めることができることになります。
(まぁ、法的には・・とういう意味ですけどね)

【労働基準法附則第137条】
期間の定めのある労働契約(一定の事業の完了に必要な期間を定めるものを除き、その期間が一年を超えるものに限る。)を締結した労働者(第十四条第一項各号に規定する労働者を除く。)は、労働基準法の一部を改正する法律(平成十五年法律第百四号)附則第三条に規定する措置が講じられるまでの間、民法第六百二十八条の規定にかかわらず、当該労働契約の期間の初日から一年を経過した日以後においては、その使用者に申し出ることにより、いつでも退職することができる。

>労働法?ですとバイトが辞める告知は2週間前と言うことなんですが、

よく言う2週間の退職告知期間は労働基準法ではなく民法(第627条)です。
それから、この2週間前というのは期間の定めの無い従業員(社員)の場合であって、アルバイトは対象外です。
なんでもかんでも2週間前でOKという人がいますが、それは間違いでして、アルバイトの場合は単純に2週間前ならOKということはありません。

アルバイトの場合は、別の条件があります。
こちらは、開始後1年以内の場合は止むを得ない理由があれば...続きを読む

Q2ヶ月でバイトを辞めたいのですが・・・

今月からバイトを始めたのですが、来月いっぱいで辞めたいです。
理由は考えすぎてしまう性格なため、現在不安から常に精神が緊張状態で、ひどい時は食事ものどを通らないことがあること。そのため就活に身が入らなくなってしまっているので、そんな状態で就活をしていたくないと思いました。また、来月半ばから就活が忙しくなるので辞めたいのです。
既に2ヶ月で辞めることに対して申し訳なさと、ひどいことを言われやしないか、辞めさせてもらえるのか不安でさらに精神に負荷がかかっています。

面接では一応卒業までの1年働きたいと考えていること、ただ就活がどうなるかわからないので今後どうなるかわからないということを伝えました。
これは自分の考えなのですが、就活について説明しているので、もしかしたら短い間で辞めるかもというリスクを考慮したうえで採用されたと思っているのですがどうだったのでしょうか…

小言を言われるのは承知しています。

Aベストアンサー

こればっかりは職場のルールなので、一概には言えません。
ただし仕事初めて間もないのなら、当日限りで退職ということもあります。

退職の意思を伝える際、自分はまだ研修中で仕事をひとりでこなせない旨を伝えましょう。
よほど能のない上司でない限りは、即日や翌日の退職を認めてくれると思います。

ただしあくまで会社のルールに従い、先方が2週間はきてくれとか言ってきたらそうしなくてはなりません。
むしろ2週間以上の勤務は法的には義務ではないので、その点はあまりいいなりになる必要はありません。

Q人手不足が深刻なバイトを辞めたいです

現在アルバイトとして働いている某コンビニが、恐ろしい人手不足でシフトを無理やり回してる状態です。

シフトは酷い時だと休日の朝から昼まで2人だけだったりします。(それなりに忙しい店舗です
しかも勤務時間が8時間を超えているのに休憩は30分しかありません。
こんな状態で、本来なら分担してやる仕事も私1人でやったり、先輩だけでやっていたり流石に仕事量に限界を感じます。
先輩方もだいぶ精神的に参っているようで見ていて苦しいです。
この事を親に相談すると、親の勤めている別のコンビニは人手が足りないと派遣の方を呼んできたり、ほかの店舗から社員の方を借りてきたりしてパートやアルバイトの負担が増えすぎないようにしているそうです。

その点うちの店舗は人件費がないのか、あまり積極的に募集をかけているようにも思えず、結局人が少ないのをなぁなぁにしてシフトを無理やり回しています。
私自身ここで働いていて仕事量と時給が合っているとはとてもじゃないですが思えないですし勤めて1ヶ月程ですが辞めたい気持ちでいっぱいです。
でもこの従業員の少なさで辞めようとすると止められそうな気がしてなりません。
それに従業員の方々にも申し訳ないと思ってしまいます。

ですが店長への不満で苛立っているパートの方につらく当たられたり、お互いの陰口を言い合っているのを聞くのは業務と関係なくてもどうしても嫌な気持ちになってしまいます。

何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

現在アルバイトとして働いている某コンビニが、恐ろしい人手不足でシフトを無理やり回してる状態です。

シフトは酷い時だと休日の朝から昼まで2人だけだったりします。(それなりに忙しい店舗です
しかも勤務時間が8時間を超えているのに休憩は30分しかありません。
こんな状態で、本来なら分担してやる仕事も私1人でやったり、先輩だけでやっていたり流石に仕事量に限界を感じます。
先輩方もだいぶ精神的に参っているようで見ていて苦しいです。
この事を親に相談すると、親の勤めている別のコンビニは人...続きを読む

Aベストアンサー

あなた達の良心につけこんで オーナーさんは節約している様子ですから
 あなたが気を遣う必要はありません

あなたが抜けたら他のパートさん方はこまると思っているかもしれませんが
 わかりやすい困ったことになった方が(ギリギリの状況に追い込んだほうが)
  オーナーさんの従業員に対しての心構えに変化が生まれ
現状がつづいてしまうより、長い目でみると 残る従業員のみなさんにとってもプラスになるとおもいます

アルバイトなんですから、最低限のマナー(1ヵ月前に辞めることを伝えるなど)だけまもって、
                             スッとやめてしまうほうがいいですよ

辞める理由は
 ここで書き綴ったことをダイレクトにつたえてしまったほうがいいとおもいます

Qはじめたばかりのアルバイトを辞めたいのですが・・・

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは最終日の夜中でした)急だが次の日に一度店に来て欲しいといわれました。

他のアルバイトが不採用であった時のことを考え、「他のお店でやりたい所があるのはわかるけど、結果がでるまではとりあえずそこに行きなよ」という親の意見に、私も軽く考えてそうすればいいかと次の日にそのお店に行きました。
店長さんからは説明を聞くだけ、と聞いていたのですが、行ってみるとすでに私用の名札から制服、シフト表まで用意されており驚きました。もう断らせないという気迫が店長さんから伝わってきて、正直身体が引いてしまいました・・・。
第一志望のバイト先は倍率も高く、緊張して失敗をしてしまったので諦めかけており、このままそこで勤めさせて頂こうとも思ったのですが、実際職場に入ってみると内容が想像以上に頭を使うお仕事で、頭の悪い自分では勤めきれるとは思えません。何か自分の好きなことと関連があるのであればどんなに難しくハードでもやりこなす自信があるのですが・・・

志望し面接に行った時から、腑に落ちないといったらおかしいかもしれませんが、どこか違和感のようなものを感じていました。こんな言い方は失礼ですが、店長さんが少々変わった方で、出会ってすぐに苦手意識を覚えました。指導して頂いているのも店長さんなのですが、いっぺんに覚えきれない量を話しきり、それでもうこちらが覚えたとしてどんどん話を進めてしまいます。メモもろくにとれず私があたふたしていると、イラつき出す始末です。私は昔から大人の男性の方が少し苦手で、それだけでもものすごく恐ろしく、泣きそうになるのをこらえて頭が真っ白になり、また失敗してしまうの繰り返しです。他の従業員の方は、はじめたばかりなのだからいきなり沢山を頭に詰め込まなくていいよ、と声をかけてくださるのですが、その店長さんとこれから仕事をしていくのかと思うと憂鬱です。
無責任であることはわかっていますが、はじめて数日でもう「行きたくない」と繰り返しています。
第一志望や他の志望先はまだ結果が出ていないのですが、仮にそれらが駄目であったとしても、続けていく自信がありません。

しかしとても辞めたいなどと言える雰囲気ではありません。自分の無責任さからこういう結果になり自業自得としかいえませんが、どうにか上手く、お断りさせていただく方法はないでしょうか。
それから私のような、まだお客さんの相手をしない研修数日程度のアルバイトでも、他の新しい方が採用されるまではお仕事を続ける、ということはあるのでしょうか?
長文で申し訳ありません。読んでくださりありがとうございます。
回答よろしくお願いします。

相談です。下手糞な文章ですが、回答していただけたら幸いです。

アルバイトに通い始め、ほんの数日しか経っていないのですが、採用して頂いたアルバイト先を辞めたいと思っています。アルバイトを辞める際は二週間前には話さなくてはならないと伺ったのですが、まだ本格的なお仕事はできず教わっているだけの状態です。

採用との報告を頂いた際、他の志望先の結果を待ちたかったのですが、どうやら私以外の志望者の方が皆断ってしまったのか(結果報告の期間が3日ほどあったのですが、私に連絡がきたのは...続きを読む

Aベストアンサー

 お互い傷つかずに終わる方法はありません。

 あなたが傷つくか、相手が傷つくかです。

 いずれにせよ早いほうが傷が浅いですから、すぐに断りをいれるべきです。

 あなたがここに質問された内容を包み隠さず正直に話してください。
 自分には荷が重いと感じたこと。
 他に第一志望があること。
 ウソが一番いけません。相手の感情を逆なでします。

 相手を知りませんから激情するかもしれません。それでもあなたはそれを受け入れるしかありません。知らなかったこととはいえあなたが招いた失敗ではあるからです。

 ある程度話のわかる人物ならきちんと説明をし、謝罪をすれば理解してもらえるはずです。誠心誠意謝ることを忘れずに。

Q退職日は締日が常識ですか?

今のバイトを辞めたいのですが、
一か月前には退職届を出さなければいけないとなると、
締日が毎月10日なので、次は8月の10日まで待つことになってしまいます。


締日以外の中途半端な日(例えば来月の20日付)で辞めたいと伝えるのは
非常識でしょうか?
一か月前告知さえ守ればいいのか、締日も合わせなければいけないのか…

法律的に、また常識的なところでも
どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください><

Aベストアンサー

締日は関係ありません。
貴方の勝手です。

Qバイトがつらいです

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つからないと辞めてはいけないと言われて困っています。
住んでいるところも田舎ですし、なかなか他のところは見つかりません。
もしあったとしても「今のバイトをやめるまで一ヶ月待ってください」って言うんでしょうか?それを言って受かるバイト先なんて少ないと思うのですが…
今のバイト先もシフトは減らせないですし…。

毎晩嫌で泣いてしまい、仕事中もずっとお腹が痛いです。
たった数時間のことだからと我慢していますが、時々自殺も考えてしまうことがあります。

自分でもどうしたらいいのかわかりません…。
私はどうするべきなのでしょうか?

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方には特に丁寧に謝ります。
謝って謝って、それで終わりなんです。

反省して悩みすぎるのも考えものです。
「絶対ミスをしたくない」「ミスをしてしまったらどうしよう」などと考えても、
人間ですから絶対ミスをします。避けられません。
そんなの気にしてたら、あなたみたいに仕事が苦痛になります。
気にしないことです。
周りへの迷惑をなんとも思わないだけの図々しさが必要です。
そして、反省をしていると周りに思わせる演技力を身につけることです。


あとは、ミスしないことに越したことはないので、
「あなたのペース」でミスを減らしていけばいいんです。
もっとも、そんなこと意識しなくても自然と上手くなります。



長いので以下は独り言です(^^;
私がこんな偏屈な考えを会得した(?)きっかけは、実は質問者さんと同じような経験からなんです。
昔、仕事(バイト)が覚えられず、他の人と劣っている自分が嫌で、仕事に行くのが苦痛でした。
辞めたい辞めたいと思い、遅刻がちになり、そのせいで怒られて、周りとの関係も悪くなりました。
すると、なぜだか、バイト以外での友達との関係も気まずくなってきたんです。
だれとも会いたくなくなり、引き込もり、そして、結局バイトはやめました。
あのままやっててもハッピーになれたとは思えません。
かといって、社会人になって新しい職場でも、私の劣等感は消えませんでした。
職場がかわっても、自分自身は変わっていないので当たり前です(^^;
だからといって、この「確実に他人と劣っている自分」という事実は変えられません。
(ちなみに障害者ではありません)

でも、今度はやめられません。社会人ですから。
そして2,3年我慢して続けていると、「誰にも真似できない自分だけの力」があることに気付きました。
それは必ず誰にも1つや2つあることで、仕事内容によっても生かせる部分が違うでしょう。
それは全体の仕事からしたら小さなことですが、私はそれを大切にしています。
そして、そのことは誰にもいいません。真似されたくない専売特許ですから^^
そっからは、仕事が楽しくなりましたね。
そしたら、劣等感なんて消え去り、だんだんと周りに迷惑かけても気にしない図太い人間になっていきました(^^;


学生時代のバイト先で同じように我慢して数年続けていたとしても、こんな私にはならなかったと思います。
やっぱり、社会人になってからの職場の仲間が、私を認めてくれたことが大きかった気がします。
ですから、質問者さんにもあなた自身を認めてくれる仲間がいる仕事が必ずあります。がんばってください。



(さらに一言。もう読まなくていいです^^;)
>その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
もし、ねちっこく集中的にいってくるなら、その従業員はあなたを辞めさせようとしているのかもしれませんね。
「怒ること=あなたへの期待と愛情」とはならないときもありますよ。現実には・・・
他にあなたの心のよりどころとなる、たとえば優しい先輩がいるわけじゃないのなら、
きっぱりと転職を考えてよいとおもいます。

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方に...続きを読む

Q仕事を辞めたいのですが、店長と時間が合わないとき

勤めて3ヶ月になります。
今さらですが、自分の能力に欠けている仕事を選んでしまったと気が付きました。
最初はやってみなければ分からない!と薄々苦手分野であると思いつつチャレンジしてみようと考えていました。
同僚、お客さまに対して本当に申し訳ない気持ちです。

毎日毎日、動悸がするくらい仕事のことを考え、出勤前に吐き気がくるようになりました。
このままでは体が耐えられないと思い、店長に相談するつもりです。

しかし、深夜まで営業している飲食店のため、なかなか店長とシフトが合いません。
私は小さな子どもがいるので、夜は無理でランチタイムのみ出勤しています。

電話で辞めますと言うのは非常識で避けたいのですが、どう伝えたらいいでしょうか?
また、バックヤードがせまいのでみんなにしっかり聞かれるということも悩んでいます。
ここのところよく眠れないし、手も震えてきて情けなくて泣けてきます。

Aベストアンサー

1社会人です。
ほかの方の言ってることおかしいですよ。
会えないのではなく会わないだけですよ。
忙しい、遠方だと言う理由でご両親やご兄弟、祖父母のお葬式に出ない人がいますか?
やれないのではなく、やらないだけです。
お葬式に出るのと同じで一般倫理ですから、自分で都合をつけて
直接言って退職を受理してもらう、ただそれだけです。
電話では失礼だと思います。
もちろん会いたくない、言いづらい空気は分かるけれど、夜だから会えないなんてのはそんなもん理由にはならないですね。
電話で言えば受理はされるけれど「そういうのが出来ないダメな人なんだな」としか見えないです。

夜は無理ではないでしょう。1時間で済むでしょうからご両親、ご友人、旦那さんに話して
子どもを1時間だけ預かってもらえばいいです。
何ら問題はないです。

あと恐らく飲食アルバイトと思いますが、よくあることだと思うのであなたが思ってるほど店長や周囲は気にしないと思います。それと相性や時期もあるのでこれでへこたれないように。経験則ですがやってりゃ何となく出来るようになったりしますよ。

Q辞めたいのにしつこくバイト引き止められます

相談です。
バイトが合わないと思い、来月で辞めたいことを、店長に伝え了解を得ました。
ですがその後3度4度と引き止められます。
最初はもう少しやってみないか?と励ましや定型句のような形の引き止められ方でしたので、もう決めたことです、と断ったのですが、最近ではわたしの他に辞める人が出てきたみたいで、そのせいで人数が足りなくなり続けて欲しい、と言われました。
私としてはバイトがつらく早くやめたいので気持ちは変わらないのですが、1日必要な人数の2/3になる、これだと回らない、と言われてしまいました。確かに足りないのはわかりますし、他の人を引き止めないのは辞める理由がとめられないものなのだろうと察せます。ですが辞めたい気持ちは変わりません。
私の理由が仕事が向いてなく、体調も優れないので通院することになった、シフトに入れそうにないのでやめたい。というものだったから引き止めやすそうだったのでしょうか、、。
自分の甘さ重々承知しております。
こういうバイトで人数面で引き止められたり、しつこく引き止められる場合、なんと断りやめたらいいでしょうか、なんと伝えれば相手が納得してくれるのか、悩んでいます。
宜しくお願い致します。

相談です。
バイトが合わないと思い、来月で辞めたいことを、店長に伝え了解を得ました。
ですがその後3度4度と引き止められます。
最初はもう少しやってみないか?と励ましや定型句のような形の引き止められ方でしたので、もう決めたことです、と断ったのですが、最近ではわたしの他に辞める人が出てきたみたいで、そのせいで人数が足りなくなり続けて欲しい、と言われました。
私としてはバイトがつらく早くやめたいので気持ちは変わらないのですが、1日必要な人数の2/3になる、これだと回らない、と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

40半ばの会社員です。
悩む気持ちは分かります。でも、質問者様が気になさる事ではありません。

「辞める理由が引きとめやすそうだから」引きとめられているのではありません。
ひとつには、質問者様が戦力になるから。これは誇りに思って良いと思います。
もうひとつは、質問者様だと泣き落としが利きそうだとナメられているから、です。

人数面で問題なら、引きとめている間に、さっさと求人を出せばよいのですよ。
あるいは条件を良くして、今いる人に、もっとシフトに多く入ってもらうとかね。
それを考えるのは、お店側の仕事です。

あまり言われるようなら、「すみません。実は体調の悪化が酷くなっていて、むしろ辞める日を前倒しさせてもらいたいくらいなんです。最初にお約束したので、それは、できる限り頑張りたいと思っていますが、これ以上は無理です。」と、申し訳なさそうに、しかしキッパリと言い切りましょう。

Q初バイト初日

私は今日ケンタッキーのバイトに合格したんですが
今度の火曜日に通帳と印鑑を持ってきてと言われました。
(1)やっぱりその日から始まるんですか?
(2)あと面接のときは表のお客さんが入る入り口から
入ったのですが初日目は裏から入ったがいいんですが?
店長が仕事をしていたら裏から入って来ても誰もいないと
思うんですよ。
(3)最初はたぶん振込みの手続きだと思うんですけど
やっぱり指定された時間の15分前から行ったほうがいいですか?

初めてづくし心配です。どなたかよかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

ケンチキで二年バイトしていたものです。研修は、ほとんどは初日からは始まりません。
(1)初日は、印鑑と通帳を持って行って、雇用契約書を書きます。あとは、制服をもらって簡単なこれからの説明程度です。
研修の始めの方は、店には出ずに、裏でまずはデスクワークをするので、その時に教えてもらうことをしっかりとメモして覚えるようにして下さいね!ケンチキは本当に覚えることが多いので、最初が肝心です!
(2)裏から入ったことがないのであれば表でもかまいません。裏から入ったことがあるのなら、もしくは裏から入ってきてといわれているのであれば、裏から入りましょう。ちゃんと、「お疲れ様です。おはようございます!」の一言を忘れずにね!あと、みんなまだ知らないと思うので、不審がられたら、「研修に来た○○ですが。」と自分から簡単な自己紹介をしたらどうでしょ!?
(3)15分前は早すぎるかもしれませんが、指定された時間ギリギリはやめたほうがいいと思いますよ。うちの店長は、時間に少しでも遅れたら、やめさせるような厳しい人なので。バイトは時間が命です。
ケンチキはファーストフードでもモスに続いてきついですが、慣れればとても働きやすいので頑張って下さいね!!

ケンチキで二年バイトしていたものです。研修は、ほとんどは初日からは始まりません。
(1)初日は、印鑑と通帳を持って行って、雇用契約書を書きます。あとは、制服をもらって簡単なこれからの説明程度です。
研修の始めの方は、店には出ずに、裏でまずはデスクワークをするので、その時に教えてもらうことをしっかりとメモして覚えるようにして下さいね!ケンチキは本当に覚えることが多いので、最初が肝心です!
(2)裏から入ったことがないのであれば表でもかまいません。裏から入ったことがあるのなら...続きを読む


人気Q&Aランキング