【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私は18歳(高3、卒業しました)で2月からバイトをしてます。
でも3月末で辞めたいと思ってます。
その理由は
*4~5月が店の改装で休業で収入がなくなるので経済的にキツイ
*春から通う大学が家から2時間くらいかかり
 今のバイト先が家から15分くらいのところなのでもっと学校寄りの勤務地にしたい
*勤務時間が17時~、日曜祝日は定休日なので大学入学後働きにくい
*居酒屋よりは雰囲気は落ち着いているけどお酒が出る店なので母があまり良く思っていない
主な理由はこんな感じです。
改装するということは働くと決めた段階では何も知らされていなく、
働き始めてから2週間後くらいにパートのおばさんから聞きました。
責任者からは改装のことについては未だに何も言われていません。
求人広告を見て応募したのですが、定休日については書かれていませんでした。
こういうことがあるので3月末で辞めようと思っています。
お酒が出ることについては知らなかったのですが働く前に調べなかった私が悪いので
これについては言うつもりはありませんが。

でも2月から始めたということでまだ研修中だし
3月末に辞めるとなるとあと3週間くらいです。
それにバイト先は個人経営でバイトが8人なんですが3月で2人辞めるので辞めづらいです。
そのうちの1人が言うにはなかなか辞めさせてくれないらしく
その人も本当は12月に辞める予定だったのを3月まで延ばされたみたいなので
今から辞めるって言って辞めさせてくれるかどうか心配です。
2ヶ月しか働いていない実習生で辞意を伝えるのが3週間前、
しかもこういう辞めづらい状況の中で辞めれるでしょうか?
辞めても問題ないでしょうか?

A 回答 (4件)

No.1で書いたものです。

申し訳ございません、No.2の方が言ってる通り法律上では「2週間」だったようです。
今までどの職場でもずっと「1ヶ月、1ヶ月」と聞いて、それが当たり前だと思って書いてしまったのですが、実際は間違った認識でした。
失礼致しました。
    • 0

他人は関係ないです、あなたはあなたの事情でやめればいい

特に未成年の方は法律で守られているのでいつおやめに菜っても構いません。会社の事情なら永遠に辞めれなくなる場合もありますよね
    • 0
この回答へのお礼

私は私でいいんですよね。安心しました。
次は自分に合ったバイトを探したいと思います。
回答ありがとうございました。

>アルバイトでも1ヶ月前には退職について通知しなければならない義務があったと思います。

法律上はこんなもんは存在しない。就業規則などにこうしたことが書いてあったとしても法律のほうが優先するので無視してよい。

法律上は2週間前に辞意を伝えれば辞めることができる。今ならば間に合うということだ。口頭で伝えてもはぐらかされるようであれば、内容証明郵便で(難しく考えることはない、ねっとで調べれば概要がわかるし、郵便局の窓口で聞いてもよい)辞意を郵送しておけばよい。
    • 0
この回答へのお礼

No.1さんのお礼にも書きましたが、とりあえず今のバイトは続けて
4月からまた別のバイトをして、新装OPENする6月下旬頃にどちらのバイトを続けるか決めたいと思います。
距離や時給を考えると多分今のバイトを辞めることになると思いますが。

法律上は2週間前でいいんですね。
でも次辞意を伝える時はもっと早めにします。

アルバイトでも1ヶ月前には退職について通知しなければならない義務があったと思います。

ですので、辞める3週間前に退職を告げるのでは非難されても仕方ないと思います。
ただ、私だったら「4~5月が店の改装で休業で収入がなくなるので経済的にキツイ」の理由を持ち出して何とか辞めるかな。
1ヶ月前には言うようにするけど、上記の理由は店側にも悪いとこがあると思いますしね。

とりあえず、1ヶ月前に告げるのであれば辞めてもなんら問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

親と相談した結果、今のバイトは辞めないでそのまま続けて
4月からまた違うところでバイトをして
6月下旬から今のバイト先が新装OPENみたいなので
その時にどちらかいい方のバイトを選んでどちらかを辞めたいと思います。
(多分時給・距離的に考えても今のバイト先を辞めることになると思いますが)
その時はなるべく早く辞意を伝えたいと思います。