プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wiiの新しいチャンネルとして「テレビの友チャンネル」というものが追加されました。

Wiiで番組表を見たり、Wiiのリモコンでテレビを操作できるというものですが
実用性には乏しく、ブログなどでもかなり酷評されているようです。

テレビの友チャンネル、簡単レビュー↓
http://www.hide10.com/?p=9516

「このカテゴリで人気のQ&A」でも上位に食い込んでいる質問に
「Wiiの未来がまったくみえません。」というものがありますが↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3810750.html
本当に見えません。まだPS3の方が「ゲーム機」としての将来が見えてきます。

Wiiは一体何を目指しているのでしょうか?
もう、まともに従来型のゲームを売る気がなくなってしまったのでしょうか?

A 回答 (9件)

Wiiの目指している事は簡単な事です。

コマーシャルでやっている通り、家族全員が楽しめる物づくりです。
マニアだけのオモチャを出す時代は終わったのです。

「テレビの友チャンネル」が失敗だからと言って、
それで終わったと思うのはおかしいと思います。
これも、Wiiを楽しむために作った物のひとつでしょう。
失敗か成功か以前に、そういう取り組みをしているのは事実です。
このチャンネルも無料で提供している物なわけですし、
これが好評なら続けて、不評ならやめるか、改良すればいいだけです。

それに、従来型のゲームを作る気がなくなったと言うのも妙な話です。
コントローラの仕組みが変わったとは言え、
それだけの違いで従来のようなゲームは十分あります。
単に便利ソフトやトレーニングソフトが目立っているだけの話です。

人は批判する事に声を大きくしがちなものです。あまり気になさらない方がよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「家族全員楽しめる」というWiiのコンセプトに当てはめると
このチャンネルも意味のあるものになってくるのかもしれませんね。

>単に便利ソフトやトレーニングソフトが目立っているだけの話です

確かに従来型のソフト(マリオ・ゼルダ・メトロイドなど)もありますが
どうも「主役」というよりは、主役を支える「脇役」みたいな位置づけになっているように感じます。
(主役は「Wiiスポーツ」や「Wiiフィット」などのソフト)

最近のCMなどでも、多く流れているのは「Wiiフィット」などであって
メトロイドのCMを見る機会は少ないですよね?
(ゼルダよりもWiiスポーツのCMがより多く流れていたのと同じです)

それで、Wiiは従来型のソフトに力を入れていないのではないかと…。

任天堂の岩田社長のプレカンファレンスを見ると納得しますよ。

岩田社長はゲーム機に触れる機会を増やすことでゲームに敵対心を抱いていた人たち(10年前ぐらいのゲームをする子供を持つ親やゲームをやるとキレやすいと考える人)の敵対心を無くすことでゲームを受け入れてもらう考えを表明しています。
そしてゲーム機に触れる機会としてニュースチャンネルやお天気チャンネルなどゲーム以外でも触れて欲しいんですよね。

⇒Wiiは一体何を目指しているのでしょうか?

これの答えとしては

『Wiiはゲームに対する抵抗を抱いている人の抵抗を無くすことを目在している』

と言ってもいいでしょう。岩田社長はWii発売前にWBSでこんなことを言っていました。

「ライバルはソニーのプレイステーション3でもなければ、マイクロソフトのXBOX360でもない。お客様のゲームに対する”無関心”がライバルだ」

⇒もう、まともに従来型のゲームを売る気がなくなってしまったのでしょうか?

まともに従来のゲームを作っても既存のユーザーの取り合いになってしまいますよ。ただでさえゲーム人口が少なくなっていっているのが現実に見えていてシリーズ物しか売れない時代になっています。
それよりも今までゲームに触れてこなかった人たちがゲームと言うメディアに興味を持たせることがビジネス的には成功を収めると考えたのでしょうね。
しかし、任天堂も従来のユーザーを裏切る行為だけはしませんでした。Wiiにも従来のゲームを出しているからです。メトロイドやゼルダの伝説などがいい例だと思いますけどね。

ゲームに無関心な人にとって見ればプレイステーション3やXBOX360はただのゲーム機にしか見えていません。結局、子供に悪影響を与えるメディアでしかないんですよね。
しかし、ニンテンドーDSやWiiならCMに出てくる老若男女みたいにゲームをプレイすることができ、ゲームに対して何にも知識がなかったのに悪評をしていた考えが変わるのかもしれません。

ぶっちゃけて言えばWiiなんて無くても地上デジタル放送のデータ放送を使えばニュースや天気などの情報を見ることが出来ますし、最近のテレビには番組表の機能だって搭載されています。
なのにWiiでやる意味はあるのか?と疑問を持つはずです。

個人的にはWiiは家族を結ぶゲーム機だと思います。
一人でコントローラをガチャガチャとテレビの前で操作をして、家族から「いい歳してまだゲームをやっているの?」と思われるよりも、Wiiは家族でゲーム機を扱うものです。番組表を見ながら、どの番組を見るかを家族と話し合ったり、パーティゲームで遊んだり色々できるハードなんですよね。だから伝言板などの機能があるんでしょうけど。
これがWiiが目指しているものだと思います。

長文で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「家族にゲーム機に触れてほしい」という試みの一つなんですね。
お天気やニュースなどの延長線上のチャンネルと考えても良さそうです。

>『Wiiはゲームに対する抵抗を抱いている人の抵抗を無くすことを目在している』

ゲームが子供に悪影響を与えているとよく言われていた時期がありますし
それを取り除くことを目指しているのですね。
その意味では、従来型のゲームが少なくなっているのもうなずけます。

>Wiiは家族を結ぶゲーム機

実際、どれくらいの人が家族でWiiを遊んでいるのかは分かりませんが
売れているソフト(Wiiスポーツ・Wiiフィット・マリオパーティ8など)から推測すると
確かに複数の人(家族・友達など)で遊ばれていることが想像できますね。

酷評されているブログだけ出すのもどうかと思いますけどね。

確かに機能面などで絶賛している人は少ないですけど、Wiiチャンネルの利用法として示しているとは思いますよ。

≫本当に見えません。まだPS3の方が「ゲーム機」としての将来が見えてきます。
それは人それぞれだと思うよ。
PS3の方が高画質とHDDがあるから安直に未来を感じやすいけど、それだけで未来が決まるのであればPS3がもっと売れてしかるべきだとも言えますからね。

≫Wiiは一体何を目指しているのでしょうか?
リビングにあるゲーム機を目指していて、任天堂は常に新しいビジョンを示して注目を牽引しているだけでしょ。
WiiのCMを見たらそこの部分だけは一貫してわかると思いますけど。

≫まともに従来型のゲームを売る気がなくなってしまったのでしょうか?
Wiiの新作予定表を見たらわかるけど、全盛期のPS時代と比べても劇的に少ない。
売る気が無いというよりは、Wiiだから出来るゲームを開発しているとそこまで回らない。
ハードの性能上、PS3と360みたいなマルチ展開が難しい。
GCコントローラやクラシックコントローラが本体の付属でないのも手伝って、安直にPS2時代の従来型のゲームなんて作れないでしょ。
ソフトとコントローラを別に買って下さいなんてやっても、またPLAYBEYONDさんみたいな人に「任天堂はまた~~」って言われるのがオチ。

別に任天堂フリークでもないし特に何を書かれていようとどうでもいいのだけど、ネガティブキャンペーンみたいなのはどうかと思うよ。
Wiiに未来が見えないのなら、黙って他のハードを買って遊んでりゃ良いんだから、あえてたちの悪いクレーマーみたいな事をする必要はないと感じるのだけど?
「任天堂だって模索してんじゃないの?」としか言いようが無い。
新しい事をしようとすれば、どんなジャンルでも同じだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>売る気が無いというよりは、Wiiだから出来るゲームを開発しているとそこまで回らない

みんな、Wiiスポーツのようなソフトのヒットに触発され過ぎていて
「二匹目のどじょう」を探すことに一生懸命になっているのかもしれません。

WiiはPS2よりも高性能で、開発も比較的容易(GCとほぼ同じ)だといわれているので
今PS2で発売されているソフトと同じようなものを作れると思うのですが
やはり「従来型のコントローラが別売」というのが影響しているのかな?

本体にクラシックコントローラを付属していれば
メーカーもそれを前提にして従来型のソフトを安心して開発できると思うのですが
(今はリモコン横持ちスタイルなどを考慮して開発しなくてはいけなくて面倒)
なんで付属しないんでしょうね…。そこがちょっと不思議です。

PS3の事が気に入っているのであれば、Wiiなど気にしなくて良いのではありませんか?現にGCの頃は気にしていました?

Wiiを買った大半の人は従来のゲーム機として見てないと思いますよ。PS3とはまったく別のものとして捉えています。
私はWiiをマリオ、ゼルダ、メトロイドなど従来からのゲーム機の延長として遊んでいますが面白いですよ。でも知人などを見る限りは限りなくライトなゲームしか遊んでいませんからコアなゲームユーザーは少なくなっているとも感じます。

私も今回のテレビの友チャンネルは失敗だと思いますが、もう一工夫で面白そうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

GC持っています。当時かなり遊んでいた「実況パワフルプロ野球」が
PS2よりもGCの方が遊びやすかったので(コントローラ・読み込み速度など)
かなり稼動していました。

>コアなゲームユーザーは少なくなっているとも感じます

やっぱりそうなんでしょうかね。
マリオギャラクシーなんかはもっと売れなくちゃおかしいタイトルだと思うのですが
マリオパーティの方が売れるというのも、そういうことなのかもしれませんね。

>テレビの友チャンネル、簡単レビュー

放送前に番組に対するユーザーの注目度がわかるといった画期的な面に対しまったく目が行かないのも残念ですが、
ゲーム機のおまけの番組表と、専門機であるレコーダーのエアチェック機能を比べて、情報量が不足だの操作がこなれていないだの・・・・、
読んでてちょっと痛く感じました。
こういう人は、他人の家でチャーハンをご馳走になっても横浜中華街にある高級店のチャーハンのほうが美味かった、
などと、無神経な発言をしそうで嫌ですね。

>Wiiは一体何を目指しているのでしょうか?
>もう、まともに従来型のゲームを売る気がなくなってしまったのでしょうか?
Wiiの似顔絵、投票、そして今回のテレビの友チャンネルのような
双方向通信を生かしたユーザー同士のコミ二ュケーションサービスはPS3自身も目指していた物なんですが・・・・。
ゲーム機じゃない!コンピューターなんだ!!
で、始まったはずのPS3がGKからも単なるゲーム機としてしか見られていない時点でもう終わっちゃってるような気がします、悲しいな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>放送前に番組に対するユーザーの注目度がわかる

これは確かにちょっと珍しい機能ですね。
ただ、果たしてこの機能を使いこなせる人がどれだけいるのかな…。

>ゲーム機じゃない!コンピューターなんだ!!

PS3発売前には確かにそういわれていたようですが
今はもう完全に「ゲーム機」だと認識されていると思います。

SCEでは、ウィル・ハリソンという創業当時からのメンバーが退職したそうですが
その方が中心メンバーとなって作っていた「HOME」などは
確かに従来型のゲームとは違うアプローチの仕方ですね。

ゲーム以前に、リビングに置いてあるWiiに世代関係なく

家族全員に「触ってもらう」ことを目指しているのでしょう。

無料でダウンロードできる物だし、使い勝手が悪い!って騒いで
いる人もどんだけわがままなんじゃ!!と突っ込んでしまいたく
なります(笑) 

ちなみに、わたしは結構便利だなと思いましたよ
(新聞とっていないし)

>まともに従来型のゲームを売る気がなくなってしまったので
 しょうか?
従来型のゲームってなんですか?
今まで(WiiやDSが出るまで)似たようなゲームを乱発して
ゲーム離れを誘ったのはどこのメーカーだと思います?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに無料でダウンロードできるソフトにあれこれ文句を言うのって
ここでリニューアルのたびに「使い勝手が悪くなった」「つながりにくい」
と不満をいう人と同じかも…(なーんて冗談ですが)

はじめまして!

私がみているブログでは、良い意見が多いですよ~

注目度?が楽しいです! きょうマルちゃんの出てるテレビも見つけましたあ(o*≧ω≦)o
使いやすいし、お母さんと一緒にさわってます
テレビについている番組表もイロイロできるみたいなんですけど
なんだかムズかしく・・・(^-^;  ダメな子?

質問者の方は、きっとすごく機械に強くて
ものたりないっ?とかなのでしょうか? すごい・・・。
でも! お母さんとスタンプだけじゃなくて友達がみてるのも気になるし
あと色がブルーじゃなくてピンクかせめてグリーンがほしいかも(;`O´)o
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私がみているブログでは、良い意見が多いですよ~

確かに質問してからいろいろブログでの評判も見ましたが
良いという意見も確かに多く見受けられました。
やはり、みんなが注目している番組を知る事ができる機能が好評のようですね。

正直なところ確かに「テレビの友チャンネル」は使い勝手がいいとは言えませんね。

でも、任天堂も思考錯誤していろいろなことに挑戦しているのだと思います。幸い「テレビの友チャンネル」はユーザーにとっては負担無しで試せるので、使い勝手が悪くても損することは無いと思います。

PS3のほうが「ゲーム機」としての未来見えますか?映像や音楽、ネットワークに懲りすぎて肝心のゲームの部分が見えてこないです。と言うよりもあの久夛良木氏曰く「PS3はゲーム機じゃない」のではなかったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>思考錯誤していろいろなことに挑戦している

ゲーム人口の拡大を目標にしている任天堂ですから
それに挑戦しながら従来のユーザーを満足させるソフトを開発することは
やはりなかなか簡単なことではないのかもしれませんね。

>久夛良木氏曰く「PS3はゲーム機じゃない」のではなかったのでしょうか?

久夛良木氏が退社して平井氏が新社長に就任してからは
明確に「ゲーム機」だという方針に転換しています。
機能を削って低価格を実現した40Gが発売されたのも、そうした方針の表れだと思います。

SCE平井社長に聞く39,980円の理由↓
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20071108/ …

先日は強く言いすぎたようで、申し訳ありません。

気分を害されたのでしたらお詫びします。
Wiiを批判しているわけでなく、Wiiを持っている者として、
純粋にご心配なされているのですよね。

しかし私が思うには、Wiiはむしろ原点に返りつつあるような気がします。
昔のファミコンのソフトも、セーブ機能もない、じつに簡素なものでした。
しかしそれは、マニアがスコア稼ぎをするために用意されたものではなく、
壮大なストーリーを描いた超大作でもなく、テレビを使ったオモチャなのです。

ファミコンの頃にも、学習ゲームや、ロボットを操作するソフト、
しまいにはファミコンで株をトレードするためのシステムもあったそうですね。
これこそまるでゲームとは思えない、何考えてるんだと思えるような代物ですが、
これもファミコンがゲームだけでなく、オモチャとして認識されていたからこそだと思うのです。
Wiiも何かに使えるオモチャだからこそ、
テレビの友チャンネルやWiiFitなどが誕生したのでしょう。

今ではトレーニングソフトが多く出ていますが、これも単純化されたゲームです。
学習などという要素を除けば、昔出たファミコンソフトと同じようなものです。
単純なゲームを学習に転用したものにすぎないのです。
しかし、今はただボタンを押すだけでなく、
筆記や体の動作などを取り入れえ、より効率のいい物になっているとは思います。

従来型のゲームがないとおっしゃいますが、
これも単にトレーニングソフトが目立っているだけです。
探してみれば、ゲームらしいゲームはトレーニングソフトの倍はあります。

しかし単純に従来型のゲームだけを売り続けていても、やはり無理が生じてくると思います。
最近では、合併や倒産までしているゲームメーカーが増えています。
同じようなジャンルのゲームで、続編続編と発売してきたメーカーも、
しまいには廃れてしまっている現状です。
特定のファンを相手にした商売は、そのファンが飽きてしまえばオシマイです。
続編が多数出て、そのファン向けの内容になっている頃には、
新しい人が入り込む余地もなく、ファンが増える事はなく、ただ食いつぶしているだけです。
現にここでも、タイトルの後に数字のつく続編ものを買う事に
懸念されている人も、大勢質問されていました。
今のゲームは、新しく入り込もうとしている人に対して、
障害物を置いてしまっているような気がします。

トレーニングソフトのために買ったゲームに興味のない人も、
家にゲームにしか用途のない、DVDを観られるわけでもない機械が家にある以上、
何かゲームを買ってやろうという人も出て、
そこからまた、ゲームが好きな人が誕生していくと思うのです。
天気予報やニュースが観られると言っても、これらも便利な機能ではありますが、
さすがにそれだけでは勿体無いですからね。

ゲームをわかりやすい物にリセット、ゲーム機に対する世間の認識をリセット、
ゲームファンのリセットなど、
Wiiは複雑化してしまった部分をリセットしようとしているのではないかと私は思います。
ゲームはマニアックな物ではなく、一般の人が買っても抵抗のない、
万能なオモチャとして再認識されれば、お客さんももっと増えていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。気分を害したりしていませんので安心してください。

>Wiiはむしろ原点に返りつつあるような気がします

自分もファミコンでゲームの面白さを知った者ですが
確かに当時と比べてゲーム機の機能自体は向上したものの
楽しいものがいろいろ詰まっている「おもちゃ」みたいな感覚は
だんだん薄れてきているとは感じますね。
それは決して悪いことだとは思わないのですが
制作者の自己満足で終わっているようなソフト(芸術性を高めたソフトなど)が
出てくる背景にあったのかもしれません。

>Wiiは複雑化してしまった部分をリセットしようとしているのではないか

確かにPS2成熟期には操作方法を覚えるだけでも大変なソフトが増えてきて
ゲームにそれだけの時間をとることができなくなった人たちが離れていき
非常に狭い層の人たちだけが満足できる状態になっていたのかもしれません。

ただ、その考え方自体には真正面から反対しているわけではないのですが
結局のところ、ゲーム初心者と熟練者の両方が楽しめるようなソフトなど
そう簡単につくれるものではないと思うのです。

困難だからこそ、もし成功させることができればスゴイとは思いますが…。