ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

自作PCで

ケース V-TECHのVT-324BS/350W
CPU Core 2 Duo E4500
マザーボードで GF7050V-M7

を使用しております。
前面のオーディオ入出力の端子にマイクやライン入力、スピーカーを接続しても音が入力、出力されません。
OSはVista Home Premium 32bit版を使用しており、
背面のオーディオ端子は問題なく利用することができます。
背面のオーディオ端子に機器を接続するとポップアップで「オーディオ機器が接続されました」というメッセージが表示されますが、前面の端子では表示されない状態ですので、機器が認識されていないかもしれません。

ケースのオーディオのピンとマザーボードとの接続についてですが、
ケース         マザーボード
Mic IN ------------- 1. Mic Left in
GROUND ------------- 2. GROUND
Mic Power ------------- 3. Mic Right in
4. GPIO
R-OUT ------------- 5. Right Line IN
R-RET ------------- 6. Jack Sense
GROUND ------------- 7. Front Sense
8. ピンなし
L-OUT ------------- 9. Left Line IN
L-RET ------------- 10.Jack Sense

のように接続しております。
ただ少し調べてみて、別のマザーボードとケースの組み合わせでマザーボードのオーディオ規格とケースのオーディオの規格が違っていると使えないという記述を見つけました。

それについて自分のPCでBIOSの設定でオーディオ関係の項目の中に「HD Audio」という項目がありました。もしかして、と思っているところです。

確証が持てていない状態ですので、どなたかご教示ください。

A 回答 (1件)

ご使用のケースがAC'97用で、HD Audioには対応していないのではないでしょうか?

ケースが対応している場合は、↓のように、
http://www.skytec.co.jp/object/SKC500-16W_audio. …
フロントオーディオのからのケーブルにコネクタが2つ付いてるのが大半と思います。

AC'97用のみであれば、Jack senseの結線をはずせば音がでるかもしれません。
ただし、Jack senseが使えませんので、リア出力のON/OFF制御はできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答は即日確認したのですが、お礼が遅くなりました。申し訳ございません。

マザーボードのマニュアルにはHD Audioのみ受け付けると表記がありました。
結局のところAC97は使用不可ということなのですが、ketchan7さんがおっしゃるようなコネクタではなかったので非対応ではないかと思います。

ですので、その後、HAMU02というUSBのオーディオ変換ケーブルを購入して前面のオーディオプラグに代えております。

アドバイスありがとうございました。