ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ロードに乗り始めて3ヶ月の初心者です。

一度普通のバックパックを背負って130kmほど走ったのですが
背中とバックパックが汗でびっしょりになってしまいました。

今のバックパック自体が古くなってきてることもあり、新しいものを買おうと考えています。

欲しい性能としては
・できれば完全防水
・背中がムレない構造
・一泊できるくらいの荷物が入る(着替え、メンテナンス類)
・自転車以外(街中や電車等)でも普通に背負えるもの
・できれば1万5000円以内
(個人的にバックパックが背負いなれていますが条件が満たされれば メッセンジャーバッグ等の他のバッグも検討します)

オススメがあればぜひ教えてください。
自分が調べた中では
・ドイター製品(人気が高いようだけど防水がカバーなのが面倒?)
・ORTLIEB製品(完全防水のようだけどちょっと高い?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

程度の差はありますが、背中に背負うと汗でびっしょりとなります。

やはりサドルバッグやハンドルバッグを活用するのが一番体には負担が少なくてすみます。

完全防水はオルトリーブとモンベルから出ています。どちらもメーカーも自転車用の完全防水バッグを発売しています。
ただし、完全防水タイプのリュックは防水構造が優先され背中のパッドなどが省略されていたり簡易的なもが多くザック自体の重量も重めなようです。長時間背負うのは厳しいかもしれません。
ドイターは自転車用のリュックを多数販売していますが、完全防水のモデルはなかったように思います。パッドの配置や通気は自転車用にかなり工夫されている印象です。ただし、ザックカバー(防水カバー)をかぶせて雨を防ぐ構造ですので、豪雨になるとカバーとリュック本体の間に水が溜まってしまったりと、防水レベルはオルトリーブなど完全防水タイプにはおよびません。また、防水だけを考えると、グレゴリーやモンベルなど普通のアウトドア用リュックサックに別売のザックカバーをかぶせても、ドイター製品と同レベルの防水性能は確保できます。トレイルランニングなどエンデュランス系スポーツを想定したザックでは背中の通気を考慮したモデルもありますので、特別にドイターにこだわる必要はないと思います。

防水を優先するならオルトリーブ、装着感を優先するならドイターという感じです。背負うスタイルにこだわるのなら、自分にとって背負いやすく通気に優れた普通のザックにザックカバーをかぶせて、荷物はビニール袋などに小分けして防水を確保するのが一番良いと思います。
また、オルトリーブから発売されている完全防水のハンドルバッグはお勧めです。
http://item.rakuten.co.jp/ride-on/ort004/
http://item.rakuten.co.jp/ride-on/08ort019/

メッセンジャーバッグはファッション的にはスマートですが、長時間、長距離になると、これはリュック以上に背中や腰への負担が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ici41041さん、回答ありがとうございました。

防水はやはりオルトリーブが有名なんですね。ちょっと値段が高そうですが・・。

ハンドルバッグというのはドロップハンドルの間に取り付けるんでしょうか?取り付けがどうなのか?というのと自転車を降りた時の使い勝手(普段使うバッグとしても利用したいので)が気になるところです。

参考になりました。

お礼日時:2008/03/09 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング