プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、やる気がでなくて、家にいても食べて寝てTVを見るくらいです。
一人暮らしで、部屋は休みの日になんとかまとめて片付けるのですが、こんな生活いい加減に嫌になっています。
本当は、家事以外でも、趣味や勉強などに時間を使いたいのですが、どうも、だらだらしてしまいます。もともと向上心のある性格でしたので、どうしちゃったんだろう、わたしって感じです。
仕事にも影響しそうなので、私生活をもっと豊かにとまでも、ちゃんとしたいです。
気力のない時の、奮い起こし方、どんなことでも教えて頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

とりあえず、家から外に出て、陽のあたる、窓の大きなお店でお茶します。

ファーストフード店でかまいません。

それから、歩くなり、本屋で立ち読みなり、体を動かしてから家に戻ると、やる気がでてきました。

これは、人間本来の、朝は陽にあたって動く、というスタートが基本だと思うからです。
この頃は、休日であれば、朝一に。
平日は、仕事帰りに、とにかく軽食をすませ、スポーツクラブや、岩盤浴で行われるホットヨガにいき、それから何かをするようにしています。

体の血液の循環をよくすると、気力もわいてきますから。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、なるほど。体からってことですね。
新鮮なご意見ありがとうございます。まず外でお茶するっていうのはいいですね。血液の循環をよくするっていうのも気に入りました。
ありがとうございました。

子持ちの主婦ですが・・・

そんなこと日々・多々ございます。自慢にも何もなりませんが。。。

でも、自分で知ってるんです「最低限のことは出来る」んだって。

実際、ある日突然、時間も関係なく掃除しだしたり片付けだしたり、書類まとめたり。
それを私は

「お掃除の神様が降りてきた~」

って豪語してるんです。自分でも気分いいですから。
ダメな時は、洗濯機回して干すまでは出来るけど畳むことが出来ない。
仕事には行けるんだけど、ご飯が作れない・・・。
あげればキリがありませんが、ちゃんと出口があるんだって思っていれば、出来ない自分を受け入れられるって思いました。

一人暮らしで毎日仕事行って、帰ってきて自炊・片付け洗濯。それを一日一日キッチリしようと思わず、せめてどこか(週末)で帳尻合わせが出来ればくらいに思っていれば、思わぬ時間が出来たり、時間の使い方が見えたり。

「出来ない時は出来ない!その代わりやれる時はやれる!!」でもいいんじゃないかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!なんだか気持ちが楽になりました。

それが一時的なものなら 少しそんな時間を楽しみます。

あぁ・・贅沢な一日だなぁって。
ただ、それが続きすぎると私は焦ってしまいます。
「このまんまじゃいけない」というふうに・・・(^ー^;

その焦りが大分続いているのに それでもやる気が起らない
そんなときは
「今日出来る事を明日に延ばすな!!」とか
「今やれることを今しない人は 後になってもしない」という言葉を
心に呟くようにして、自らを鞭打ちます。怠けすぎだぞって(爆)

逆にやることが山ほどあり、今日では終わりそうになく
パニックになって、いそいそとして心に余裕がないときは
「明日出来る事は 明日やればいい」というふうに
落ち着けてあげてます。

TVの時間を心を豊かにしてくれるような「読書」に
変えるだけでも少し違ってくると思いますし、散歩もいい気分転換
になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とてもいいアドバイスありがとうございました。
たしかに一日中寝てられるなら、贅沢な時間とも言えますよね。
参考になりました。

精神的に落ち込んでいたりすると、何の気力もなくなりますよ。

何もしたくないときは、しなくていいと思います。
私も、一人暮らしをしていて、仕事でものすごく嫌な事が5カ月くらい続いて、休みの日も何もせずに、1日ぼーとして過ごした経験があります。
ま、お腹がすいて、ご飯が食べられるなら、そんなに心配はないと思いますが。
私は、本(小説でもマンガでも)が大好きなので、気力が出ない時は、ひたすら好きな本を読んで、そこから元気をもらいます。
リラックスできる、好きな音楽を聴いて、本を自分の好きな場所で、好きな格好でひたすら読んで、ある一定時間経つと、「よし、頑張ろう」って気持ちになります。
だから、家事なんて後回しですよ(笑)
よし、頑張って洗濯しようとか、ご飯作ろうとか、思うまで本を読んでます。
そんな時、テレビは雑音でしかないので、消してました。
だって、テレビはつけていると時間が経つのが分かりませんから。

参考になったかは分かりませんが、質問者さんの好きなことをするのが1番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。こういう時期もあるんだって割り切って好きな事をしたほうがいいのかもしれませんね。
家事がどんどん後回しになってしまうのが心配ですけど。。。
参考になります。ありがとうございました。

気力がでない状態が続くのは鬱の入り口とも言われています。

他人のいるところでは色々できるのに一度自分だけの空間に戻るとなにかをすることが苦痛になって投げ出したくなる、私も経験しました。とにかく動けない、予定を立てても実行できない、できない自分が嫌で劣等感が増える、なんとかしなきゃと追い詰めて苦しくなる。適応障害でお苦しみの方の報道を見て、時々自分と重なる時がありました。
病院をよく選んで(やたらと薬を出すだけではないところ)カウンセリングを受ける、もしくはある程度服用して改善したら止める指導をしてくれる心療内科かメンタルクリニックを受診なさることをお勧めします。
励ましはもし鬱傾向なら、絶対に求めてはいけませんし、歓迎すべきことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

多分、鬱ではないと思うのですが。。。でも、
「他人のいるところでは色々できるのに一度自分だけの空間に戻るとなにかをすることが苦痛になって投げ出したくなる、私も経験しました。とにかく動けない、予定を立てても実行できない、できない自分が嫌で劣等感が増える、なんとかしなきゃと追い詰めて苦しくなる。」
というのは、わたしとそっくりな状況です。適応障害なのでしょうか。この状態が続くようなら受診も考えようと思います。

現実から逃避するのは最悪のシナリオです。

趣味に、勉強に時間を割いてください。自分のやるべきことが見えてきます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。現実逃避は最悪のシナリオですか、肝に命じます。
良いアドバイスありがとうございます。