【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

PC得意ではありません。教えてください。
時計マークが消えるまで10分はかかります。
OSは XP・サービスパック2
メーカー F社 CE227D
ウィルスソフト バスター
購入時から起動時間は長く、こんなものかと思っていましたが、
職場や、掲示板で調べ、時間がかかりすぎると思うようになりました。
購入時の初期設定を依頼したままの使用です。
使用頻度はネットやエクセル・ワードをたまにする位です。
デフラグとかも、たまにしますが変化ありません。
1つ疑問なのが スタート画面のすべてのプログラムを数えると
70個くらいのプログラム?があります。これがありすぎなのでしょうか?
何に使うか分からないプログラム?ばかりです。
これが原因なら極力、不必要な物を置きたくありませんが、
何が必要か分かりません。
PC使用は苦手なので、自分でソフトを入れたりはしません。
メーカに連絡しプログラムをなくしたりした方が良いのでしょうか?
 また、デスクトップに20個くらいのショトカットがあります。
これも原因でしょうか?
初歩的な質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

最初はメモリーが不足していることが考えられます。


メモリー等の対応状況は下記のとおり。
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=42356
したがって、DDR SDRAM PC2100、PC2700、PC3200メモリモジュール 184Pinのものを購入され、増設してください。
増設の仕方
http://rockriver.marubun.ddo.jp/00006072.htm

あとはHDDの不要ファイルの削除、不必要な常駐ソフトを削除、ディスククリーンアップやデフラッグを行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

増設の仕方はとても分かりやすく、心強いアドレスを教えていただき
とても参考になります。増設の時には参考にさせていただきます。

>メモリモジュール 184Pinのもの
とは疑問なのですが? 増設すると プラス256MBにできるものなのでしょうか?

お礼日時:2008/03/10 19:26

補足


市販されているメモリのサイズには
64MB(化石になってます)
128MB(化石になってます)
256MB
512MB
1024MB(1GB) sa-10さんのパソコンでは使えないサイズです。
というラインナップがあります
では選択肢はというと
256MBを1枚 もしくは 512MBを1枚
ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
分かりやすく回答してくださり、本当にありがとうございます
-Navi-さんのお陰でPC使用がちょっと楽しく感じられるようになりました。

まだ不安は残るけど、私にできるかな??
増設を進めて行きたいと思います。
現在入ってる256MB交換は、まだ私には敷居が高いので
空いてる所へ512MBを増設する方法を考えます。
週末にでも512MBを購入に行こうかと予定しています

ギブアップするかも知れませんが、今回は丁寧に教えていただき
ありがとうございました。助かりました

お礼日時:2008/03/13 21:42

ご使用のパソコンはメモリを入れる場所が2個あるタイプです。


このうちの1個を現在256MBのメモリが使用している状態です。
とりあえず現状を改善させたいということでしたら、
今使用している256MBをそのままにして512MBのメモリをあいている
場所に増設する方法もあります。計768MB
さらに不便を感じたら256MBのメモリを512MBのメモリと交換するという
対応もあるかと思います。計1GB
    • good
    • 0

こんにちわ(再び)


>また1つ疑問なのですが、どうして机が小さくなってしまうのでしょうか?

机が小さくなったというよりは、最初の購入時からXpが動作する最低限度の机(メモリ)のサイズしか入っていなかったのでしょう。
しかも256MBのうち32MBは画面表示の処理に使われていますので、さらに机は狭くなってしまいます。
理由としては「メーカーが販売価格を抑えるため」といったところでしょうか。
もちろん販売時の標準的なパソコン構成にあわせているという理由もあるでしょうが。

このパソコンを長く使われる予定でしたら、細々と増設しないで
512MB×2でご検討された方がいいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>512MB×2でご検討された方がいいと思います。
これは 256MBのメモリーを4つ購入し増設する事でしょうか?

初歩的な質問ですみません

補足日時:2008/03/10 19:43
    • good
    • 0

メモリ不足が原因だと思います。


XP発売当初は256MBモデルが多かったので、同じ悩みを持つユーザが多いです。
本来はあと256MB増設して買うべきでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>本来はあと256MB増設して買うべきでした
そのようですね。
購入から5年かかってようやく分かりました。
増設を進めて行こうかと思います。

お礼日時:2008/03/10 19:42

このパソコンですね。


http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/des …
1.1つ疑問なのが スタート画面のすべてのプログラムを数えると
70個くらいのプログラム?があります。これがありすぎなのでしょうか?
関係ありません。使わないソフトは、コントロールパネルからアンインストールいたしましょう。
富士通のパソコンですから、スタートアップにもたくさんあるはずです。友人の富士通のPCをリカバリしただけで、いろいろ大変でした。
貴殿の文面では、できるかどうか不明ですが、
下記を実行しましょう。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2674640.html
#4.izumonさんの実行です。

2.また、デスクトップに20個くらいのショトカットがあります。
少ない方がいいと思いますが、貴殿の場合、メモリーを増やされる方がいいかと思います。256MBでは、XPは軽々動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>使わないソフトは、コントロールパネルからアンインストールいたしましょう
出来ることなら試みたいのですが、何に使うものかが想像できず、消した後でもし使用することを考えると怖くて出来ずにいます。

>#4.izumonさんの実行です。
は、せっかくですが私には最初の項目位しか理解できずにいます。
皆さんすごいですね。
改めて自己の知識不足を実感しました。
参考にはなりました。
メモリー増設を主に進めようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/10 19:38

こんばんわ


パソコンのスペックがわかるのが一番ですが、メーカと型番はわかりますか?
パソコンのスペックでも時間がかかる場合があります。
2002~2004年頃のパソコンをそのまま使用されているのでしたら、メモリー不足が考えられます。
パソコンのメモリは作業する机の広さと考えてください。
机が広いとパソコンは仕事を一度に持ってきて仕事をすることができます。
逆に狭いと一部の仕事しか持ってくることができず、本棚(ハードディスク)と机(メモリ)の間を何往復もしなければなりません。

かなり古い体験ですが、
私がメモリ16MBのWin95パソコンでゲームをしたとき
処理が完了するまでの所要時間1分
メモリを48MB(3倍)に増やすとわずか5秒で処理が終わりました。
この差55秒はパソコンがメモリとハードディスクを往復している時間になるわけです。

同じことがXPのパソコンでもいえます。

つぎにスタートメニューですが、これは本棚に収納されている本(プログラム)の数です。通常は全部動いているわけではないので100個あっても200個あってもパソコンの動作にはさほど影響はしません。

デスクトップのショートカットは「見出し」のようなものです。サイズを見てもらえるとわかりますが、かなり小さいもので、これもパソコンの動作を左右するものではありません。
ただし巨大なファイル(写真など)をデスクトップにそのままおいておくと動作が遅くなる原因になるかもしれません。(マイドキュメントなどの本棚にちゃんとしまいましょう)

以上簡単でわありますが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
とても分かりやすい説明で助かりました。
なる程、作業する机が小さいのですね。
納得です。机に置けるスペースが足りなく、引き出しにしまい込み、
いざ使用となると引き出しから出さなくてはいけないという事ですね。
なるほどです!!

メーカーと型番ですが FMV-CE227DZです
スペックとはメモリーですか? メモリーは256MBのようです

また1つ疑問なのですが、どうして机が小さく
なってしまうのでしょうか?
とりわけ机には何も置いてないと思っているのですが。

画像もないし購入時からそんなに変わってないのですが・・・
購入は2003夏です。

補足日時:2008/03/09 21:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング