【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ピアノを小学生の時3年間くらい習っていたんですが今は全く引けません。それは練習していないのだからしょうがないわけなんですが
気になるのは小学生の時、習って確かに多少は引けたのですが
自分は固いのです。なんというか滑らかさがないというか
小学生の時点で固いのが問題でした。これは何故なんでしょうか?脳の異常でしょうか?

A 回答 (2件)

 こんにちは。

ピアノは今はやっていませんが13年程度やっていましたので良かったら参考にして下さい。
 脳の異常ではありませんよ、固いというのは滑らかに指が動かないという事でしょうか?これだけでは十分予測できませんが、例えば1日1時間以上練習していましたか?またどの程度まで教則本は進んだのでしょうか?小学生から初めて3年程度でしたら1日に10分とか30分以内しか練習していなかったら早々滑らかに動くものではありません。私も経験ありますが(まあ私には才能がなかったのですが(^_^;))、1年生から初めて3年ぐらいまではそんなに滑らかに動くという事はないです。ヒタスラ教則本ばかり練習して指の鍛錬をする期間です。もちろん才能があって長時間練習する人は小学生でもソナタをバリバリに弾いたりする人はいますが、習い事としてやっている人はなかなかそこまでいかないと思います。第一私も小学生の時は遊びばっかりして練習もロクにしませんでした(^_^;)。小学高学年になって教則本以外を弾くようになって初めて真面目に取り組むようになりました。指の練習だけで30分弱、それ以外の課題曲+教則本で1時間ぐらいやってました。おそらく音大や芸大を狙う人やもっと熱心にしている人は何時間もやっています。それで指が自分の思い通りに滑らかに動くようになります。
 素人考えですが指の1本1本を独立させて動かす事と指自体の筋力がついていなかったのだと考えられます。もし今から始められるのでしたら楽譜の読み方などはOKでしょうが、それ以外の指の筋力なんかはイチからやり直しになるとは思います。
 ご参考までにm(__)m。

この回答への補足

小学4年から6年の間やっていました。ありがとうございます

補足日時:2008/03/10 12:27
    • good
    • 0

脳の異常ってあなた…


単に3年しか弾いていなかったことが原因じゃないんでしょうか。
ちゃんと練習すれば必ず指は動くようになりますよ。
とりあえずは好きな曲(クラシックでなくてもいいと思います)を
どの位かかってもいいから弾いてみてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2008/03/10 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング