アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月から派遣社員として就業し始めましたが、急に派遣先の人手が足りずに依頼された仕事ということを
派遣元の担当者から説明を受け、丁度同じ派遣会社からの短期の仕事が先月末で終わり、求職中になり何もし
ないよりはと思い受けました。派遣元と派遣先の業務説明でも、少し気になる点はありましたが働くことを
決めました。
しかし、働き始めると人手が足りない場所での就業ということもあり業務について詳しく指示を受けることが出来なかったこと
と、当初聞いていた内容よりも高度な技術を要求され、正直付いていけないなと思い始めています。
事務職ということで1日パソコンの前で座りっぱなしでそれも合わないなと感じはじめました。
業務内容も派遣先と派遣元の認識に違いがあるように感じています。派遣会社からも取り合えず行ってくれと言われ、
できないことを頼まれたりなど何かあればすぐに言ってくださいと担当者からも言われました。

長期での仕事ですが、試用期間ということで一旦今月までの契約となっています。その後は長期で2~3ヶ月おきの更新になるそうです。
できれば試用期間である今月で契約更新せず辞めたいのですが、派遣会社の担当者にはなんと話を切り出せばよいものでしょうか。
長期でということで受けましたが、契約しないことはできますか。そうなった場合この派遣会社ではもう働けないですよね。
明日からまた仕事ですが、通勤が少し苦痛です。本当にまいってしまって他の仕事を探し始めている状況です。

A 回答 (2件)

> 派遣会社からも取り合えず行ってくれと言われ、

> できないことを頼まれたりなど何かあればすぐに言ってくださいと担当者からも言われました。

これは、相談した上での回答でしょうか。
質問者様としては、すでにできないことを頼まれているのではないでしょうか。
派遣会社としては、とにかくスタッフが就業すれば利益が出るので
できるだけ辞めさせないようにします。
でも、言われた業務と実際の業務に差があり、苦痛になっているのですから
せっかくの試用期間を利用し
「4月以降は継続する気はない」
と言ったほうがいいでしょう。
もし「長期」だとか言ってくるような営業であれば、業務内容が説明と
違っていたことを強調したほうがいいです。
それでもダメなら、労働局等に「業務内容が違う。試用期間終了で辞めると
言ったが派遣会社が取り合ってくれない」というように、電話でいいので
相談してみてください。おそらく「辞めることができる」と言われますので
それをもとに派遣会社の営業の上のかた「苦情申立先」などに話をしてください。

ただ、派遣会社との業務内容との違いって、契約書に細かいことまで
書いていないことが多いので「それも含まれる」と言われることはありますね。

> 派遣元と派遣先の業務説明でも、少し気になる点はありましたが

ということで、それが今回辞めたい原因になったとしたら、もっと突っ込んで
聞いておいたほうが良かったです。
採用されたいと思って、質問を避ける場合もあると思いますが、快適に働くには
自分自身の拘りは追求しておいたほうがいいですね。
座りっぱなしが苦手であれば、事務は難しいでしょうし・・・
    • 0

一月の試用期間中という事ですので、早い内に派遣会社に「業務についていく事が困難で、契約更新も難しいと思う」と、連絡を入れた方が良いですね。

連絡をとらないと、問題無く就業されているとみなされます。
今回の場合、あと二週間もすれば、契約更新の意思を確認されると思いますので、尚更、早い内に連絡して下さい。
企業に就業しているのは、質問者様ですが、契約をしているのは派遣会社ですから、派遣会社に何か対策をとる時間をあげて下さい。

>長期でということで受けましたが、契約しないことはできますか。そうなった場合この派遣会社ではもう働けないですよね。

何も対策が講じられなかった場合、長期継続を予定した契約であったとしても、契約更新はお断りしても大丈夫です。
社会人としてのルールを守れば(契約期間は守る。とか、企業への礼儀を尽くすとか)、同じ派遣会社から、継続して仕事を紹介して貰えますよ。
    • 0