歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

現在エスティマのACR30に乗っています。中古で購入して1年になるのでそろそろ車をドレスアップしようと思っています。そこでまず車高を落とそうと思っているのですが車高調は高いのでダウンサスにしようと思っています。いろいろ考えた結果3~5cm前後落そうと思っています。乗り心地重視で何かお勧めのダウンサス(メーカーなど)やお勧めのダウン量がありましたら教えてください。ちなみにテインやRSRのTi2000も考えたんですがダウン量が少ないために悩んでいます。

A 回答 (1件)

私も、ACR30ノオーナーで、RSR-Ti2000でローダウンしています。


ダウンサスで、エアロ装着するのであれば、5cm位のダウン量が、良いと思いますよ。
 私は、RSR-Ti2000の乗り心地は、悪くないと思います。ちなみにジアラのフロントリップ装着していますが、地上からリップまで11cm位(缶コーヒー1個ぶん)になります。段差、坂道などで、油断すると「ガッリ」と、逝きますよ!
かっこいい!エスティマになるといいですね。頑張ってください!
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Qエスティマ車高を下げたいのですが

2001年で新車で購入しました
エスティマACRに乗っています(現在2万k走行)
車高をおとしたいのですが車高調キットは高くて手が出ません
なのでバネのみで下げようかと考えていますが
先日ある量販店にいって相談したら
バネだけだとすぐ純正サスがヘタってしまう
と言われました
そんなに直ぐヘタってしまうのですか?
またどのくらいの距離を走行したらヘタってしまうのでしょうか?
また何センチくらいがちょうどいいのでしょうか?
エアロ系とかはつけていないので直ぐ下にスってしまう
ということはないと思いますが
車検のことも考えてベストな下げ幅ありましたら
教えて下さい宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ショックはそう簡単にヘタるものではありませんので
サスだけ交換しても8~10万Kくらいまでは 大丈夫でしょう
ただ 量販店に置いてあるような RS-Rやエスペリア等ですと
サス自体がヘタってきますので 乗り心地は悪くなります
お勧めは TRDかモデリスタです
アタリがでれば 最終的には4センチくらい下がります
ショックまで換えると 逆に乗り心地がゴツゴツしますので
サスだけ交換したほうが良いでしょう
取りつけ込みで 6万~くらいからありますので
ディーラーにご相談下さい

Qエスティマ(ACR30)で履けるオフセット限界値

初めて質問します。他でも同様な質問あるかと思いましたが車種限定したいので新しく書かせていただきます。
エスティマ(ACR30)のアエラス-Sに使うスタッドレス用のホイルをオークションで落とそうと思っています。しかし7Jのオフセット35とか38などが多く目につくのですが、どのくらいのオフセットまでなら使用可能でしょうか(純正は17×6.5Jオフセット55)。
車検が通せる範囲で。
当方足回りに関して無知な為、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2WD AERAS-S 2.4 UA-ACR30W
2WD AERAS-S V6 3.0 TA-ACR30W
など。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2445908.html)の ANo.3 にて、当方が詳しく記載したものがありますので、まずはそちらをご覧下さい。(純正ホイール)

ここからは、上記URLの「続き」ということで記載しますね。


結論から書いてしまいましょう。
エンケイマッチングデータブック2003/2006(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)からのデータです。

JATMA / ETRTOサイズ
タイヤ : 215/60R16 直径 664mm タイヤ幅外寸 226mm(ホイールリム幅7in.時)
タイヤ : 215/55R17 直径 668mm タイヤ幅外寸 226mm(ホイールリム幅7in.時)
(ホイールのリム幅7インチの外寸は 203.8mm)

-------------------------------------------------------------------------------
ホイール : 7-16 オフセット+43 H-P.C.D.=5-114.3

タイヤ : 215/60R16

フェンダークリアランス
フロント:-3mm(3mm引っ込んでいる) リア:-26(26mm引っ込んでいる)
ドアとのすき間:32mm
-------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------
ホイール : 7-17 オフセット+45 H-P.C.D.=5-114.3

タイヤ : 215/55R17

フェンダークリアランス
フロント:-5mm(5mm引っ込んでいる) リア:-28(28mm引っ込んでいる)
ドアとのすき間:34mm
-------------------------------------------------------------------------------

上記でマッチングが取れています。


“オフセットの限界” なにをもって“限界”というかにもよると思いますが、仮に、「フェンダークリアランス:フロント:-0mm(ツライチ) リア:-23(23mm引っ込んでいる)」の状態を「限界」とするならば、

7-16 215/60R16 の限界は、オフセット+40

7-17 215/55R17 の限界は(も)、オフセット+40

ということになりますね。


ただし、お車のそれぞれの個体差もありますし、タイヤにも、それぞれの設計で、JATMA / ETRTOサイズとは多少違う場合もありますので、計算から数ミリの範囲の誤差が出ることはよくあります。よって、計算では大丈夫でも、実際には はみ出ることもあります。


ところで、「スタッドレス用のホイルを」とのことですが、タイヤ(スタッドレスタイヤ)のほうは、どうされるのでしょうか?
スタッドレスタイヤは、入手されるとしますと、新品ですよね? (中古スタッドレスタイヤなんて、意味無いですものね。)

タイヤ&ホイールの、“セット”で、お買い得だったりしますよ。
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)
[TOYOTA]→[エスティマ 30・40]→[スタッドレス]→[(欲しいインチ数)]→[検索]

町のタイヤショップなどで、新品スタッドレスタイヤ4本の工賃込みの金額も調べてみてから、オークションをお考え頂くと、より良いかと思います。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399021)の No.3 も参考になることと思います。


(ところで、純正のオフセットは、+55ですか? +50ではないでしょうか?)

2WD AERAS-S 2.4 UA-ACR30W
2WD AERAS-S V6 3.0 TA-ACR30W
など。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2445908.html)の ANo.3 にて、当方が詳しく記載したものがありますので、まずはそちらをご覧下さい。(純正ホイール)

ここからは、上記URLの「続き」ということで記載しますね。


結論から書いてしまいましょう。
エンケイマッチングデータブック2003/2006(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)からのデータです。

JATMA / ETRTOサイズ
タイヤ : 215/60R16 直径 664mm タイヤ幅外寸 226...続きを読む

Qダウンサスとアライメント調整

現行エスティマにダウンサスを入れます。スプリングは,タナベのNF210です。

作業は,ディーラーにお願いするのですが,ディーラーのサービス担当の方は,作業内容としては,スプリング交換+純正フロントバンプラバー20ミリカット(タナベ推奨)+サイドスリップテスト・調整+光軸調整をするとのことでした。

アライメント調整の必要はないのかと聞いたところ,どうしても気になるのなら外注でできるが,コストパフォーマンスが低い,または,あまり意味がないとの返答でした。

コストパフォーマンスが低い,またはあまり意味がない理由としては,
*************
1.エスティマの場合,調整できる部分は非常に少ないにもかかわらず,ある程度の費用が必要となる。
2.調整する基準値は,ノーマル車高の場合のメーカー基準値なので,車高を落とした車をノーマル車高の基準値で調整すること自体,あまり意味がない。
3.多くの経験を積んだショップで,独自の調整値を持っているショップもあるが,この地区のショップには,そのようなところはない。当然,そのディーラーが外注する先も,ノーマル車高の場合の基準値しか持っていない。
4.従ってアライメント調整をしても,出費に対する効果は低いので,お客がどうしてもという場合を除いては,お奨めしない。サイドスリップテスト結果による調整で十分である。
**********
というお話でした。
(私の知識不足で,間違って理解している部分もあるかも知れません。)

そのディーラーとは10数年のおつきあいで信頼関係はありますし,応対してくれたサービスマンもいつもお世話になる方で,私としては非常に信頼していますが,Webで調べるとダウンサスを入れた場合,アライメント調整は常識のように書かれているページが大半です。

サイドスリップテストは,直進性のテストだと思いますが,まっすぐ走ればそれだけで良いのでしょうか?

私は勉強不足で良くわかりませんので,経験者・プロの方等のご意見をぜひよろしくお願いいたします。

現行エスティマにダウンサスを入れます。スプリングは,タナベのNF210です。

作業は,ディーラーにお願いするのですが,ディーラーのサービス担当の方は,作業内容としては,スプリング交換+純正フロントバンプラバー20ミリカット(タナベ推奨)+サイドスリップテスト・調整+光軸調整をするとのことでした。

アライメント調整の必要はないのかと聞いたところ,どうしても気になるのなら外注でできるが,コストパフォーマンスが低い,または,あまり意味がないとの返答でした。

コストパフォーマンスが...続きを読む

Aベストアンサー

私が思ったのは、ずいぶん正直なディーラーさんだな、という事です。

というのは、現行の大抵のFF車の場合、フロントはマクファーソンストラット、リアはトーションビームの足回りを採用しています。
リアのトーションビーム式はストロークしても対地キャンバーが変化しないことが特徴です。荷重が掛かった場合にブッシュの潰れる方向を規制することで自然なハンドリングを得られるようにしてある場合もあります。が、これはストロークによって変化するのではなく荷重によって変化します。つまり1G時の変化は車高に関係無し、と言っても良いと思います。
対して、フロントのマクファーソンストラット式は車高が落ちていくと対地キャンバーが変化します。またストロークによってアライメントは変化していきます。しかし…。正直、3cm位のダウン量なら調製しなくても変わりは無いと思います。エスティマで調整できるのはサイドスリップ、つまりトーだけだと思いますし、キャンバー、キャスター、キングピン角などはアーム類を含むサスペンションそのものの交換をするはずです。

私も色々な車両でローダウンしてきましたが、ドップリ落とした時(10cmとか)以外はタイヤの偏磨耗もありませんし、直進性などに問題が出たことも無いです。

こちらもご参考にどうぞ。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=7081733&Reload=%8C%9F%8D%F5&ProductID=&BBSTabNo=8&CategoryCD=&ItemCD=&MakerCD=

私が思ったのは、ずいぶん正直なディーラーさんだな、という事です。

というのは、現行の大抵のFF車の場合、フロントはマクファーソンストラット、リアはトーションビームの足回りを採用しています。
リアのトーションビーム式はストロークしても対地キャンバーが変化しないことが特徴です。荷重が掛かった場合にブッシュの潰れる方向を規制することで自然なハンドリングを得られるようにしてある場合もあります。が、これはストロークによって変化するのではなく荷重によって変化します。つまり1G時の変化は...続きを読む

Qエスティマのダウンサスについて。

TCR20に乗っています、黄緑のダウンサスとカヤバのショックでローダウンしてありますがとても乗り心地が悪いのでサスをRSRのTi2000に変えようと思いますが、このサスを付けておられる方乗り心地はどうですか?今は突き上げ感が多すぎるのでだれか教えて下さい、ちなみに車高調を買う余裕はありません。お願いします。

Aベストアンサー

ACR-30WエスティマにカヤバローファースポーツとRS-R Ti2000の組み合わせで乗っています。F45ミリ R35ミリのローダウンで225/45/18のレグノGR-8000を履かせています。乗り心地はこれだけのローダウンにしてはいいほうだと思いますよ。十分実用に耐えれると思います。組み合わせるショックによって乗り心地は変わってきます。

Q先代エスティマ2.4は走らない?

先代エスティマ後期アエラスの、グレーが非常に素敵に見え、機会があれば購入したいと考えています。
中古で探しても、なかなか3リッターの玉数がなく、2.4なら溢れている感じです。

いろいろ調べると2.4は「多人数乗車は坂道で走らない」などの評価をよく見かけます。
この「走らない」とはどの程度でしょうか?

以前、軽自動車に4人乗って山道を登るとき、アクセルベタ踏みでも60キロが限界でそれ以上はスピードが出ませんでした。それぐらい「走らない」のでしょうか?
それとも「エンジンは唸るけど踏みさえすればちゃんと登るよ」ぐらいでしょうか?

実際乗られている方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

Aベストアンサー

>いろいろ調べると2.4は「多人数乗車は坂道で走らない」などの
>評価をよく見かけます。
>この「走らない」とはどの程度でしょうか?

当方、エスティマTアエラス8人乗り(ACR40W)ユーザーです。(車体色:グレーメタリック)
何を基準に「2.4リッターは走らない」とするのかは分かりませんが、低速トルクも
そこそこあるので、乗った感じでは必要十分だと思います。
確かに多人数乗車で坂道走行では速度は出ません。ですが上り坂を
多人数乗車で高速で走る必要があるのでしょうか。回答としては、
質問文を引用させてもらえば
『エンジンは唸るけど踏みさえすればちゃんと登るよ』ですね。

Q曇ったエスティマのヘッドライト、どうすれば?

平成20年に購入したエスティマアエラスですが、
ヘッドライトが曇ってきました。
(最初は汚れているのかな?と思って拭きましたが
すぐ白濁状態にもどっていました)
水で濡らしたティッシュペーパーで拭くと
きれいになりますが、
乾くとまた曇っています。

気のせいかライトが暗くなっている気もします。

このまま放っておいてよいものか?
自分で何か対処ができるものか?
自動車屋に対処を頼むべきものか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

地球上で空気や紫外線が存在する限り劣化は進行します。
青空や屋外駐車時間が長ければさらに進行を早めます。
もうしばらく乗るつもりなら解消法は2通り。
交換か、一皮めくり磨くか、です。
プロにお願いする場合はこんな方法でやります。
洗いぺーパーで削り取り1000~3000番で仕上げ
最後はコーティングで1台5000~1万くらい。
https://www.youtube.com/watch?v=HSqyENgZwwE

ご自分でするなら各種ケミカルを使うか、手やポリッシャーで磨く。
コンパウンドや機材があれば何とかなりますが
コーティングが問題です。。
いろんな物が市販されていますが、安い分早く(約6ヶ月)
黄ばみます。この手の商品はどれも大差ないです。
http://sekinesan.ddo.jp/~sekine/wordpress/2013/05/25/4279

あとは、程度の良い中古を格安で買い、交換する。
ヤフオクで「エスティマアエラス ヘッドライト」で
検索すればいくつか出てきますし、中古部品を扱う
ショップでもいいです。ディーラーで新品なら1台数万です。

程度の良い中古が安く入手できるなら交換するほうが簡単で
長持ちしますが、中古なので出荷時のコーティングが正常か
一度磨いてあるかは、素人では判断ができないしょう。

地球上で空気や紫外線が存在する限り劣化は進行します。
青空や屋外駐車時間が長ければさらに進行を早めます。
もうしばらく乗るつもりなら解消法は2通り。
交換か、一皮めくり磨くか、です。
プロにお願いする場合はこんな方法でやります。
洗いぺーパーで削り取り1000~3000番で仕上げ
最後はコーティングで1台5000~1万くらい。
https://www.youtube.com/watch?v=HSqyENgZwwE

ご自分でするなら各種ケミカルを使うか、手やポリッシャーで磨く。
コンパウンドや機材があれば何とかなりますが
コーティングが問題...続きを読む

Qデイトナ Σβ180について

現在トラスト社製のdowMaxタウンスペックを装着しております。 走り及びダウン量に関しては満足しているのですが、思っていたよりも当りが硬いので他のサスに交換を考えております。 Web上でいろいろと調べた結果、デイトナ製Σβ180が良い様に思い検討しているのですが、如何なものでしょうか? 又、単純にバネレートの数値だけでは判断できない部分がある事は承知しているのですが、dowMaxのフロント3.4kg、リア3.1kgのレートとΣβ180のフロント2.8kg、リア2.7kgの差は、同じ様なコンセプトで作られた同じ位のストロークのコイルスプリングにしては大きい様にも思います。 お詳しい方・実際に使用された方がおられましたら、ご教授願います。 参考までに車両はHY33セドリックアルティマです。

Aベストアンサー

デイトナ製Σβ180はノーマル的な乗り心地と程よいダウン量を
備えたスプリングです。乗り心地は良いと思いますが、ダウンに
関しては多分、思ったほど落ちないはずです。スプリングのレート
が高いということはそれだけ車高が落ちると考えて下さい。
しかし、高いと乗り心地が悪くなります(当たり前ですが)。
乗り心地をとるか、スタイリングをとるかの選択ですね。
2~3センチのダウンでよければΣβ180をお勧めします。
しかし、2~3センチのダウンは微妙なもんで、アルミとか履いて
いるともっと下げれば良かったと思います。
さりげないローダウンをするならΣβ180はお勧めです。

Qエスティマの足回り改善

エスティマ(ACR30W H17年式)に乗っています。
乗り心地もそれなりに良く、気に入っているのですが、改善したいポイントがあります。
それは、「ミニバン特有のハンドリング」です。
高速道路で横風が当たった時、あるいは街中の交差点の右左折時に「グワッ!」と大きくロールする感じがとても不安感をあおります。
また、ホイールベースがもの凄く長い割には直進安定性も少し良くない感じがします。
赤ちゃんがいる為、ローダウンしたり乗り心地が硬くなることは避けたいのですが、純正に近い乗り心地で、もっとコーナーで踏ん張ることの出来る改善方法はありませんでしょうか?
たとえば、「○○社のショックアブソーバーがいいよ」とか「純正でも何mmオフセットすれば安定するよ」とか教えてください。

希望条件
1.予算は10万円前後
2.純正に近い乗り心地はキープしたい
3.外観はあまり変えたくない(ローダウン、大幅なインチアップ)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エスティマACR40Wアエラスオーナーです。
過去のTCRから比べると、MCR・ACRは足回りが固めになったような気がします。TCRから乗り換えた時に、「サスでも入っているのか?」と思うくらい堅かったです。足回りが堅くなった分、コーナーリングの際のロールは結構抑えられていると思います。とはいえ、セダンなどに比べるとミニバンはどうしても背が高いのでロールは大きいですね。
自分も考えていますが、ショックアブソーバーを交換してみてはいかがでしょう。カヤバのnewSRでOKかと思います。
欲をいえば、ビルシュタインと行きたいところですが予算を考えればカヤバがベターと思います。
(私のACRのサスが堅いのは、アエラスだからかもしれません)
ショックを交換することで、ロールや突き上げ感の緩衝、アンチダイブ効果も期待出きると思います。
TCRは、サスが凄く柔らかく乗り心地は良かったのですが、ロールが凄かったのと高速安定性が悪かったので、サスとショックを交換しました。が...確かに上記の点は改善されたのですが、乗り心地は最悪でした。(トラックのようでした)
ショックのみの交換であれば、車高も変わりませんし乗り心地も変わりません。工賃を含めても予算内に収まると思います。

ショック交換でなければ、タイヤ交換ですね。
ミニバン用タイヤで、ヨコハマmapRVとトーヨートランパスmp3を使ったことがあります。
どちらも専用設計ですので、コーナーリングなどはかなり安定感がありました。グリップの点では、トランパスが1歩リードしてる感がありました。静粛性は、ヨコハマですね。
私としては、トランパスがお勧めです。

エスティマACR40Wアエラスオーナーです。
過去のTCRから比べると、MCR・ACRは足回りが固めになったような気がします。TCRから乗り換えた時に、「サスでも入っているのか?」と思うくらい堅かったです。足回りが堅くなった分、コーナーリングの際のロールは結構抑えられていると思います。とはいえ、セダンなどに比べるとミニバンはどうしても背が高いのでロールは大きいですね。
自分も考えていますが、ショックアブソーバーを交換してみてはいかがでしょう。カヤバのnewSRでOKかと思います。
欲をいえば、ビル...続きを読む

Qエスティマのインチアップ

現行エスティマ3.5Lアエラス(2WD)です。
純正が215/55R17 93Vタイヤ(17×7Jアルミホイール)ですが、
18インチにインチアップするとき
タイヤサイズは店によって225/45R18とか225/50R18と言われます。
どっちでもいいものなのでしょうか?
ご教示ください。

Aベストアンサー

標準18インチのグレードの車からオプションで17インチを選んだ訳ではなく、標準純正装着タイヤが 215/55R17 のお車でしたら、

215/55R17 直径 668mm (LI 93 & 94 & 98)
225/45R18 直径 659mm (LI 91 & 95) ←使用可
225/50R18 直径 683mm (LI 95)  ←使用不可?
205/65R16 直径 672mm (LI 95)

ですね。
(注:「現行エスティマの、標準18インチのグレードの車からオプションで17インチを選んだ訳ではなく、標準純正装着タイヤが 215/55R17 のお車でしたら。」という条件付きでの話です。グレードによっては、例えば本来の標準タイヤが18インチのお車や、215/60R17装着可のグレードのお車でしたら、18インチにする場合は 225/50R18 がベストサイズです。)


理由は、

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3156665.html)の ANo.2
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3165911.html)の ANo.7



225/50R18 (純正装着タイヤよりも大きいサイズ)が装着不可な理由は、

2つの理由があることはご理解頂けたと思います。

[1] 今年1月1日以降製造車の、スピードメーター問題。
[2] テコの原理から来る、車両への負荷。

このうち、[2]のほうは、別グレードに 225/50R18 装着車がありますので(http://toyota.jp/faq/car/estima/index.html)、
もし、そのグレード車と、ご質問者様のお車の、足回り全ての部品が全く同じものでしたら、この点では簡単に証明ができてクリアするかもしれません。
(“クリア”とは、車検時に「不可」と言われた時に、かき集めた書類を見せて検査官に納得してもらって車検を通す。ということです。)
(なお、使っている部品がグレードによって違う場合、この証明はできません。つまり、車検の検査官が「不可」と言えば、もう不可です。)

問題は[1]のほう。現行エスティマは去年1月からのモデルですので、去年買ったお車でしたらこの[1]の点では大丈夫ですが、逆に、今年買ったお車ですと、「不可」です。

トヨタがサボって、18インチ車と全く同じスピードメーター機構を付けている場合、メーターは範囲内に納まりますが、通常そのようなことは考えられません。(215/55R17装着車には215/55R17の直径でベストになるメーターが付いていることでしょう。)


つまり、現行エスティマの、18インチにする場合のタイヤサイズは、

アエラス S パッケージ(2WD) 225/50R18
アエラス S パッケージ(4WD) 225/50R18
アエラス 2WD(S パッケージ除く) 225/45R18
アエラス 4WD(S パッケージ除く) 225/50R18
G(2WD) 225/45R18
G(4WD) 225/50R18
X(2WD) 225/45R18
X(4WD) 225/50R18
  

標準18インチのグレードの車からオプションで17インチを選んだ訳ではなく、標準純正装着タイヤが 215/55R17 のお車でしたら、

215/55R17 直径 668mm (LI 93 & 94 & 98)
225/45R18 直径 659mm (LI 91 & 95) ←使用可
225/50R18 直径 683mm (LI 95)  ←使用不可?
205/65R16 直径 672mm (LI 95)

ですね。
(注:「現行エスティマの、標準18インチのグレードの車からオプションで17インチを選んだ訳ではなく、標準純正装着タイヤが 215/55R17 のお車でしたら。」という条件付きでの話です...続きを読む

Qエスティマのライト 前期→後期へ

エスティマのH12年11月登録MCR30に乗っていますが、ヘッドライトの黄ばみ・曇りが出てしまって交換しようと思っています、後期型のヘッドライトに変える場合にポン付けでいけるのでしょうか?それとも加工がいるのでしょうか?加工必要でも機械系には弱くはないので、少々の事ならできると思います。誰か教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも私個人の推測ですが、前期型から後期型の純正ヘッドライトの交換は残念ながら、多少のボディー加工が必要だったと思います。
(ボディーのどこか中を切断しないと無理だったような…)
私自身、H16年3月登録ACR40に乗っていますが、ACR30に乗っている知人に『ライト交換しないか?』と話を持ち掛けられました。
先方には交換が無理な理由を説明し、丁重にお断りましたけどね。

エスティマ2台並べてみましたが良く見ると、前期と後期でヘッドライト周りが若干違うんですよね。
(バンパー側のラインが前期型は緩やかな孤を描いていますが、後期型は前期型より少しシャープなラインになります。)

どうしても後期型のライトに変えるというなら、ライトと併せてFバンパー、Fグリルの加工or交換が必要だと思います。
(社外品のエアロのFバンパーで前期、後期共通のものは見当たりません。)

ちなみに(株)名岐 IDスポーツ事業部というところで、ヘッドライトレンズの加工を行っています。勿論、新品加工済品も販売しているようです。
クリア加工、ブラックアウト加工の2種類あり、それぞれグレードにより価格が異なります。価格等は参考URLにアクセスしてご確認ください。

参考URL:http://www.idsports.co.jp/html/flame.html

あくまでも私個人の推測ですが、前期型から後期型の純正ヘッドライトの交換は残念ながら、多少のボディー加工が必要だったと思います。
(ボディーのどこか中を切断しないと無理だったような…)
私自身、H16年3月登録ACR40に乗っていますが、ACR30に乗っている知人に『ライト交換しないか?』と話を持ち掛けられました。
先方には交換が無理な理由を説明し、丁重にお断りましたけどね。

エスティマ2台並べてみましたが良く見ると、前期と後期でヘッドライト周りが若干違うんですよね。
(バ...続きを読む


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