ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今いい土地が見つかり、仮審査を受けるところですが、
夫26歳 年収360万 勤続年数1年以上 妻25歳 専業主婦 来年からパート 
借入 2400万 頭金200万 35年
なのですが、不動産からも借入れ出来るかどうかは分からないと言われました。来年見込み年収400万前後になる予定です。 
年収的にも来年の方が借入れ出来ると言われましたが、家庭の都合で今年中に引越しがしたいです。2400万の融資はやはり難しいでしょうか?
仮審査はろうきんと地元の銀行です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

一般的な銀行と比較して「ゆるい」審査と思われる


ろうきんの住宅ローン概要(PDFファイルです)
http://chuo.rokin.com/kariru/pdf/jyutak_loan.pdf

住宅金融支援機構「ご利用条件」の説明です。
http://www.flat35.com/guide/outline/index.html

この2つであれば勤続年数については「1年以上」となっていますので
まだ借りられる可能性はありますが、借入額については年収相応の
金額となってしまい2400万の借入は現実的ではないでしょう。

また、地方銀行等の場合ローンパンフ上には1年以上とある場合でも
実際には「勤続3年以上」「年収400万円以上」からが住宅ローンの
対象になっている場合が多いです。

大手企業や公務員等の恵まれた職場にお勤めであったり
ご両親が資産家で保証人になっていただけるなど好条件が揃わないと
最初の書類審査だけで「融資不可」となる可能性が高いと思われます。

一度、借入希望先の銀行の公式サイトで住宅ローンの説明等を
お調べになってはどうでしょうか?

どうしても!と言うことであれば、ご主人または奥様のご両親からの
資金援助等の別の方法を検討になってはどうでしょうか?

お家を早く持つということは決して悪いことではありませんし
家のために!と仕事を頑張る等良い面も多くありますが・・。
例えば、お子様がお生まれになるとか、万が一ご主人が入院など
された際、払っていけるのかどうかもご検討になったほうが
良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親からの援助が出来るなら苦労してないですね。私の親はお金もってないし、主人の親はいろいろあってお金がなくなりました。なので、それはできません。審査の甘いろうきんですら、2200万しか出来ないみたいです。とりあえず、いろいろなところに審査してもらうつもりですが、金利が高くなっても意味ないですもんね・・・とりあえず、頑張ってみます。 

お礼日時:2008/03/10 21:20

融資可能かという以前に支払っていけるのでしょうか?


途中で支払いが滞るとタダみたいな値段で人の手に渡ってしまい、それまで支払っていたお金は泡と消えてしまいますよ。

それはさておき年収500万以下の場合せいぜい4倍が上限です。
勿論それ以上貸してくれるところも探せば見つかると思いますが、間違いなく破綻します。

頭金は諸経費(登記、引越しなど)で200万はそのまま消えてしまいます。
そうなると2400万をそのまま全額借り入れる必要がでてきます。

例えば2400万35年全期間固定3.0%と仮定しますと
毎月93000円ほどの支払いになります。
そのほかに固定資産税+将来の修繕積立金で別途月4万ほど形状する必要があります。

そうなると毎月14万ほど家のために必要になります。

年収360万と仮定しても毎月の手取りはせいぜい27万ほどでは?
そうなると手取りの半額以上が家のために消えてしまいます。

それだけではなく、お子さんが将来生まれたらどうされますか?
奥さんのパート代で養育費か賄えない場合も多々あると思います。

今後35年間、お子さんを作らず、趣味嗜好品は諦め、車は諦め、旅行を諦めて質素な生活でもいいというなら止めはしませんが、そうでなければ止めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

無理だと思います


一般的に年収(予定でなく源泉徴収書記載の)の5倍が最大融資資金になるみたいで、公務員等の安定した職業でも良くて6倍です。

それでも融資になると、金利負担があがると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング