出産前後の痔にはご注意!

word2002を使用しています。
文字位置を調整しようとルーラーをマウスで操作しようとするたびに「ページ設定」というウィンドウが立ち上がってしまいます。
オートシェイプも同じで、位置を移動しようとオートシェイプの枠にさわると「オートシェイプの書式設定」がすぐに立ち上がってしまいます。
クリックの設定なのか、なにかの設定を変えればすぐにウィンドウが立ち上がらないですむのでしょうか?
お分かりになる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

クリックしているつもりがダブルクリックになっているのでは?

質問にある動作は、指定した部分をダブルクリックしたときに表示する
ダイアログですから、使用しているマウスのトラブルによるクリックが
ダブルクリックになっているか、クリックの間隔設定がダブルクリック
と判断されるぐらいの間隔でクリックしているためでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ダブルクリックの表示だというのを読んで、その筋で検索してみたところ、マウスの不具合だということが判明しました。そういえばこのマウスはもう7年目……。今、新しいマウスを買ってきました。すると、wordの問題も解決しました。ありがとうございました!