先日、矯正縮毛をかけました。
ゴムで髪を結ぶということを、いつまで控えればいいでしょうか?
過去の質問を拝見していると、2日だったり1週間だったりします。
みなさんのご意見、お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

友達は、矯正縮毛後、シャンプーを3日ぐらい控えてました。

でも私はそこまでする必要はないと思います。美容室の人に聞くのが一番いいと思います。ゴムとかヘアピンはしばらく控えてくださいとは言われたことないですが、当日のシャンプーはだめと言われたことがあります。お店によって、上手なところと下手なところがありますから・・一概には言えないけど、私だったら次の日には結ぶし洗髪もすると思います。
    • good
    • 7

クセ毛で定期的に縮毛矯正をかけています。



そんなに神経質になる必要はないと思いますが
かけてから一週間くらいは、髪の状態が不安定でクセがつきやすい状態になっているので
念のため、一週間くらいは縛ったり留めたりする事は避けた方が良いそうです。
必ずそうなる・・・って訳ではないですが、保険みたいなモノですね。
「2日」と言うのは、かけてから2、3日はストパの薬液の効果が続いていて
特にクセがつきやすい状態になっているので
その間だけは、ちょっとだけいつもより気をつけて欲しい・・・って事だと思います。
気をつけていると持ちが良くなったりする事はあるみたいです。

以上、参考までですが・・・
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮毛矯正でゴワゴワでチリチリに・・・

今年の4月後半に縮毛矯正をしました。
もともとそんなに激しいクセ毛ではなかったのですが、ブローしなくてもいい
と言う事を以前友人から聞いたことがあったので、思い切ってやってみました。
9月半ばぐらいまでは問題なく普通にサラサラをキープしていたのですが、
最近になって、毛先がゴワゴワでチリチリになって来ました(T_T)

今まで(縮毛矯正する前)ここまでチリチリになったことがなく、クセ毛のチリチリというよりは、紙が折れ曲がったような感じなってしまっています。

こういう場合再度縮毛矯正したほうがいいのでしょうか?
でも、また縮毛矯正をしても結局悪循環な気がします。

それとも、ほかのパーマでもかけてしまったほうがいいのでしょうか?
トリートメントで回避できるような状態ではないような気がします。

すみませんが、アドバイスをお願いします。

※髪は染めていません。
痛みレベル的には元々それほど痛んでいなかったので、今回の縮毛矯正で痛んだレベルです。

Aベストアンサー

 傷んだ髪は切るよりほかに方法はありません。
どうしても切りたくないのなら、しっかりトリートメントをしてごまかすしかありません。
自分でやろうとしても、そんなにばっちり時間を置いたりできませんよね?
やっぱり美容室でプロの手でやってもらった方が効果的なのは決まっています。
ウェーブでごまかそうとパーマをかけたり、再度縮毛矯正をというのは
髪をもっと傷める結果になりますからおすすめできません。
ダメージが進めば切れ毛になりますし、
もっとひどくなれば髪が溶けてしまうそうですよ。

Qカラーと縮毛矯正 カラーと縮毛矯正は同時にしたことある人いますか? 3ヶ月前に全体を縮毛矯正しま

カラーと縮毛矯正

カラーと縮毛矯正は同時にしたことある人いますか?

3ヶ月前に全体を縮毛矯正しました。
今回、前髪だけ癖が強いので縮毛矯正しようと思っています。


そこで、カラーもしたいのですが、どうなんでしょう。
美容室のメニューでセットがあります。
ということは、そんなに傷まないのですかね?

縮毛矯正かけてから、数日後にセルフカラーをするよりは、美容室で同時にやってもらった方が良いと思いますか?

Aベストアンサー

私はいつも同時にしてますよ(^-^)
今は矯正の薬も随分良くなったみたいで、カラーと同時に出来ます。トリートメントもした方がいいと思うので、
矯正、カラー、トリートメントをお勧めします

Q縮毛矯正をずっとかけ続けて髪がチリチリに・・・

今中3なんですが、すっごい天パで縮毛矯正を小学校3年生ぐらいからしてました。
そのせいか、昔は髪も細く柔らかい感じの天パだったのに、今は硬くて太いチリ毛になってしまいました。
昔は半年に1回ぐらい縮毛矯正を当てていましたが、今はショートなので根元だけ3ヶ月に一回ぐらい当ててます。
3ヶ月に1回当てるのはあてすぎでしょうか?
それと、1度チリ毛になってしまうともう昔みたいなやわらかい天パにはなれませんか?
ずっと縮毛矯正をしてきたので天パを生かしたふわふわの髪型にあこがれます。
今は縮毛矯正を当てないとチリチリの髪型になってしまうって感じです。
縮毛矯正から抜け出したいです・・・;_;

Aベストアンサー

 縮毛矯正をかけたら、その部分はずっとストレートのままですが
根元から伸びてくるのは自分のもともとのクセっ毛です。
そのクセの部分が多くなるとストレートを保てなくなるので
伸びてきた根元だけ縮毛矯正をかけているんですよ。
髪の傷みを最小限にするためのテクニックでもあります。
3ヶ月に1度というのは、髪というのは一ヶ月に約1センチ伸びますから
根元のクセが3センチになるとストレートにならなくなるからという判断でしょう。
これはクセの強さによって違ってきます。
がんばって1年くらいキープしたという人もいますが
sweetstyleさんはくせが強いので3ヶ月に一度の矯正が必要なのでしょう。
回数を増やすと髪に負担がかかりますが
きれいなストレートをキープするには必要な回数なのではないでしょうか。

 ですから縮毛矯正をやめれば、根元からもともとの髪が伸びてきて
その割合が多くなれば元の髪に戻るはずです。
ショートだということですから割合早く戻せると思いますが
伸ばしている途中の状態はかなり中途半端なスタイルが続くと思います。
でもそれは我慢するしかないですね。
男性だったら思い切って坊主にするとか手はあるんですけど。

 でも昔の髪質に完全に戻るか、これはちょっとお約束できません。
髪はちょっとしたことで傷みますし、成長して髪質が変化することも珍しくありません。
6年間の縮毛矯正が影響して
お感じのように硬くて太い髪になっているかもしれません。
でも矯正やパーマがどんな影響を及ぼすかは人それぞれで
それはやってみないとわからないことだと美容師さんもおっしゃいます。
今はストレートを保つために縮毛矯正に頼って髪が傷んでの悪循環ですから
思い切って矯正をやめてみるいい機会だと思います。
1年近くかかると思うけどがんばってね。

 縮毛矯正をかけたら、その部分はずっとストレートのままですが
根元から伸びてくるのは自分のもともとのクセっ毛です。
そのクセの部分が多くなるとストレートを保てなくなるので
伸びてきた根元だけ縮毛矯正をかけているんですよ。
髪の傷みを最小限にするためのテクニックでもあります。
3ヶ月に1度というのは、髪というのは一ヶ月に約1センチ伸びますから
根元のクセが3センチになるとストレートにならなくなるからという判断でしょう。
これはクセの強さによって違ってきます。
がんばって1年...続きを読む

Q縮毛矯正について 約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。

縮毛矯正について

約一週間前に私は美容室で縮毛矯正とカットをしました。縮毛矯正はこれが初めてです。
私は普通の薬だとペッタンコになり過ぎると言われたので弱い薬でしてもらったのですが、今もう髪の毛がうねったりはねたりボサボサになったり前髪が縮毛矯正する前と同じようになったりしています…。何故なんでしょう??縮毛矯正の事はする前から自分なりに知り合いに聞いたり調べたりしました。
縮毛矯正したその当日は頭は洗わず放置しました、心配でその次の日も頭は洗わず放置しました…。3日目あたりから普通に洗ってタオルで頭をゴシゴシしてすぐ髪を乾かしました。それから毎日普通に洗って拭いて乾かして…それで今になります。もう縮毛矯正がほぼ取れてます。シャンプーやリンスがいけないんですか?濡れた髪の毛の拭き方に問題があるんでしょうか??
ちなみにシャンプー、リンスはエッセンシャルを使っています。
私の髪の毛は細く、癖がつきにくい?と言われますが癖は結構つくと思っています。
何が原因なんでしょうか?教えてくださいッ!
あとお直しなどはしてもらえるんでしょうか??

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
なるべく早く施術して貰った美容室へ連絡して下さい
お直しは、大体期間が定められていますから、早い方が良いです
原因は、単に失敗ですね
シャンプーやリンスが原因で縮毛は、とれませんし
今回のケースは、還元不足が原因でしょう

Q縮毛矯正でチリチリ・・・

1週間前ぐらいに縮毛矯正をして毛先は痛んでるから根元あたりに薬をつけ矯正してもらいました!!

けど、根元がチリチリになってしまい(しかも前髪)毛先なら切れるけど
根元じゃ切るわけにも行かずどうしたらいいかアドバイスをもらいにきました!!

近いうちにカラーをする予定で先に縮毛したのにカラーをして余計に痛むんじゃないか心配です><

カラーしても大丈夫でしょうか??

Aベストアンサー

わかります!!!!!
いわゆる、「タワシ」みたいな状態ですよね!?

私も学生時代になったことがあります。友人にはタワシみたいと言われました(笑
カラーをするともっとヒドクなるのでやめておいた方がいいと思います。
私は両方したのですが、この時ほど汚い髪の時はなかったです(涙

ロングだったのですが、もうカットor我慢するしかなかったです。
なので思い切ってボブにしました。彼からはマッチ棒みたいだと言われましたが
友人からは評判良かったので何とか安心しました。
そして何よりサッパリしました(涙

話が少し分かりづらいのですが、
1週間前に縮毛矯正してもう一度根元だけ矯正してもらったのでしょうか??
傷んでいた髪に根元だけ矯正をかけてもらったのでしょうか??
カラーと矯正をやると本当に傷みますよ…。
ただカラーをする予定なら矯正した後でないと、
矯正する際に色が落ちてしまうんですね…なので順番としては間違っていないと思います。
補償などはあると思いますが、言い出しにくいですよね…。
補償があるからといって、もう一度やってもらうと更に傷みが増して…。

信頼できる美容院に替えるのも手ですね!
とくかく更なるカラーの追い討ちは止めておいたほうがいいです。
縮れ毛どころか枝毛(しかも二手に分かれたくらいのものじゃない)や切れ毛のヒドイ髪になります!

わかります!!!!!
いわゆる、「タワシ」みたいな状態ですよね!?

私も学生時代になったことがあります。友人にはタワシみたいと言われました(笑
カラーをするともっとヒドクなるのでやめておいた方がいいと思います。
私は両方したのですが、この時ほど汚い髪の時はなかったです(涙

ロングだったのですが、もうカットor我慢するしかなかったです。
なので思い切ってボブにしました。彼からはマッチ棒みたいだと言われましたが
友人からは評判良かったので何とか安心しました。
そして何よりサッ...続きを読む

Q縮毛矯正をかけた髪の負担

私は今、胸下まで髪が伸びています。
ちょっとクセがあるので縮毛矯正をかけようかと思っているのですが、どれくらい髪に負担がかかるのでしょうか?
ストレートパーマを「5」として教えてください★

縮毛矯正をかけたことのある方は、
メリットとデメリットもお聞かせくださると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もくせ毛で毎年梅雨時にかけています。

初めて入った店でかけてもらうと毎回失敗^^;
ペッチャンコになりボリュームが全くなくなってしまったり
すごく傷んで枝毛だらけになったり
髪も茶色に変色したこともあります。

今はいつもカットしてもらっている
私の髪質や癖の出方をよく知っている美容院で
相談しながら施術してもらっています。

傷みやすいのでトリートメントを配合してもらっています。
割合は担当の美容師さんにお任せしています。
またペッチャンコになりボリュームがなくなるのは嫌なので
根元から3センチくらいはかけていません。
さらさらになるので乾かす時も楽ですし
湿気の多い日に憂鬱になることもありません。

縮毛矯正は色々な種類があり美容院によって
値段も中身も違います。
できれば通いなれた美容院で相談されたほうがいいと思います。

髪にかかる負担は
今の状態がどうなのかと
その美容院がどんな縮毛矯正の薬剤を使用するかで
違うのでなんともいえませんが・・・

参考になればうれしいです。

こんにちは。
私もくせ毛で毎年梅雨時にかけています。

初めて入った店でかけてもらうと毎回失敗^^;
ペッチャンコになりボリュームが全くなくなってしまったり
すごく傷んで枝毛だらけになったり
髪も茶色に変色したこともあります。

今はいつもカットしてもらっている
私の髪質や癖の出方をよく知っている美容院で
相談しながら施術してもらっています。

傷みやすいのでトリートメントを配合してもらっています。
割合は担当の美容師さんにお任せしています。
またペッチャンコになりボリュ...続きを読む

Q縮毛矯正後チリチリに

縮毛矯正後に前髪とサイドの髪の内側が焼けたようにチリチリになりました。
髪を濡らすと特に髪の件の細胞が死んでいるのがわかります。
弾力がなくふにゃっとしています。少しひっぱるとすぐ切れてしまいます。

美容院に連絡して本日トリートメントをしてもらうことになりました。

髪の件がチリチリになり治った方はいますか?また治ったとしたらどの位かかりましたか?
今後生えてくる髪は健康なのか、どなたかわかれば教えて下さい。。。

Aベストアンサー

こんばんは

きっと気分の悪い思いをされてると思います

残念ながら一度そこまで傷んでしまった髪の毛がトリートメントで修復されるという事はありません

髪の毛はタンパク質でできてますが 傷んでしまった髪の毛は髪の毛の内部のタンパク質が抜けてスカスカ状態になってるため たとえトリートメントをしたとしても トリートメントの働きである間充物質というタンパク質に似た成分を髪の毛の内部に浸透させるのですが(トリートメントの種類にもいろいろありますが…)完全に髪の毛というものを取り戻す事は不可能なので気休めにしかなりません…
質問者様の髪の毛の状態がどんなだったか分かりかねますが髪の毛の強さより縮毛矯正の薬の作用の方が強すぎてそのような状態になってしまったんだと思います

早い話その担当された美容師さんの薬液選択ミスですね…

今後生えてくる髪の毛に関してはまったく問題ありませんのでご心配なく

仰る通り傷んでしまった髪の毛は切る解決方法しかない訳です

乾くとまだましだとは思いますが濡れるととろとろですよね…

明日美容師さんがどのような対応をされるかはわかりませんが私からのアドバイスとして受け止めていただけたら幸いです

こんばんは

きっと気分の悪い思いをされてると思います

残念ながら一度そこまで傷んでしまった髪の毛がトリートメントで修復されるという事はありません

髪の毛はタンパク質でできてますが 傷んでしまった髪の毛は髪の毛の内部のタンパク質が抜けてスカスカ状態になってるため たとえトリートメントをしたとしても トリートメントの働きである間充物質というタンパク質に似た成分を髪の毛の内部に浸透させるのですが(トリートメントの種類にもいろいろありますが…)完全に髪の毛というものを取り戻す事...続きを読む

Q男の髪全体に縮毛矯正かけるのは変?

僕はいつもは髪のトップ以外のとこに縮毛矯正をかけるのですが、この前初めて髪全体に縮毛矯正をかけてみました。 するとかなり不自然で正直似あってなかったです・・・。なんか髪全体がサラサラになって気持ち悪いっていうか・・・

やっぱり男の髪全体に縮毛矯正かけるのは似合わないですよね なんか変っていうか・・・
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

男性の縮毛矯正を得意としている美容室経営者です


縮毛矯正は担当者により変わります
短くても施術できますしワックスなどを使えば
いろんな髪型にできます


参考例を載せておきますので
他の写真などは
男性 縮毛矯正 などで検索してください

Q縮毛矯正後、チリチリに・・・・?!

私の髪は・・・・癖のある髪の毛がストレートな髪と混ざっていて、中途半端にボリュームがあるんです。
特に耳の近くのサイドの髪、要するに内側の髪が波打っていて嫌でした。
もちろん雨の日は広がるし、元々毛の量も有るので困っていました。
美容室へ行ったところ「縮毛矯正」を勧められまして、かけてみました。
真っ直ぐのさらさらヘアーに良かったんです。

ところが、よく見ると、元々癖のあった、サイドから内側の髪が、より癖がひどくなっています。
というより、パサパサになっていて、アイロンにより傷んで縮れたと言った方が良いでしょう。
表面から見ると綺麗なストレートになっていますが、内側の髪がこんな状態で困っています。
おかげで、髪をとかすにも内側の髪が絡まってしまい一苦労です。

どうケアしていったらいいのか、分かりません。
何かよい、方法有りますか?

Aベストアンサー

「縮毛矯正」は確かにさらさらストレートにはなりますが、パーマの中でも一番傷みが強い薬です。

カラーもパーマもしていないのに、「縮毛矯正」をかけたらチリチリに傷んでしまった・・・

と言うのは、原因として『アイロンを良く使っている』『「縮毛矯正」後、2日以内にドライヤーを使ってしまった』『カラーを入れてしまった』などがあります。

yuzumiyaさんは普段(縮毛矯正をかける前)アイロンなど使っていませんでしたか??

縮毛矯正をかけた後は、最低2日は髪の毛を洗ってはいけません。

最低1週間髪を結わいたり、ピンでとめたりなんかも厳禁です。


まずは、縮毛矯正をかけた美容院に相談しに行くことをお勧めします。

後は、普通のドライヤーではなく、くし付きマイナスイオンドライヤーを使うのがいいですよ。

髪の毛を乾かしたあとに、冷たい風にスイッチを切り替えて、出来れば髪の毛を上下でブロッキングしながらとかすと、より効果的です。

マイナスイオンは熱に弱いので、乾かした後に冷たい風でとかしてあげてください。

Q縮毛矯正かけた髪について

縮毛矯正をかけているのですが、かけた直後でも乾くと襟足が妙にふにゃふにゃでバサバサで広がっているように見えてしまいます。毛先はチリチリしているわけではないので毛先は痛みすぎのようには見えないのですが、コレって単に痛みすぎなんでしょうか?それとも美容師さんの腕によるものなんでしょうか?

ちなみに襟足は肩につくくらい長めに設定しているので、クセはすぐに出にくいと思うのですが^^;(強めの外はねのクセです)

Aベストアンサー

美容師さんの腕だと思います。

縮毛矯正は痛むといっても、美容師さんの腕と普段のケアでどうとでもなります。
私はもう十数回は矯正していますが痛みはありません。毎日アイロンかけたり頻繁にカラーやパーマをしている方がよほど痛みます。
それに、伸びたところは当然ながら矯正液の影響を受けていません。質問者さまは毛先ではなく襟足が問題なのですから、繰り返すことによる痛みは関係ないでしょう。

もし毛髪の根元の方が毛先のほうより細くなっているような状態でしたら、髪を作る機能が衰えてきてるので、シャンプーや食べ物に気をつけてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング