私の勤務先で、募金活動をすることになりまして、募金箱を作りたいと思うのですが、どういうところに発注したら良いのでしょうか?どなたか知ってみえましたら
教えて下さい。個数は100個くらいになるかと思います。

A 回答 (2件)

私達も、募金箱を作りました。


はじめは買おうと思っていましたので、探したところ、1つ6000円~8000円で、とても買えませんでした。次に、借りようと思いました。しかし、これも3~4000円(一週間)して、こんな所にお金を使うんだったら、その分募金した方がよいと考え、ダンボールとプラバンを使って、作ってしまいました。
でも、中も見えますし、結構良いと思いますが・・・。
ただ、募金箱を作るという手間はかかりますね。
もし、どこかのボランティア団体とつながりがあれば、ただで借りることも出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!(お礼がとても遅くなってしまって申し訳ありませんでした…)うちの方でも大まかな見積もりをしてもらったら1万円近くかかるようでした。高いですよね。ご自分達でお作りになったということですが、安全面等は大丈夫でしたか?うちの場合、手に持って募金をお願いする形ではなく据え置き型になるので、盗難等が一番の心配なのです…。それを考えるとやはり業者に頼むしかないかなとも思っています。ご意見を参考にさせて頂いて、もう少し検討してみますね。

お礼日時:2001/03/05 13:49

//じだいどりーむ//です。



 近くのスーパーは、常に、2Lペットボトルに、お金の入れる穴を開けた
ものです。
 
 発注してお金を使うより、そういうペットボトルで、十分ではないでしょうか?
でもそれ以上に、「募金箱」を置いておいて、勝手にお金が入るのは、
コンビニのカウンター、いわゆる釣銭などではないでしょうか?
 「募金箱」のカタチがどうこうより、「我々は、こういう意図で募金活動をしている。」「こうするためには、皆様の募金が必要なんだ」ということを訴える方が優先だと、私は思います。

 だって、募金箱を見て、ポンポンお金を放り込む人はいませんから・・・。
あえてあるとすれば、年始の神社やお寺だけですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。(お礼を言うのがとても遅くなってしまってすみません…)確かに募金箱の形にこだわることはないですよね。ただ、うちの場合常に人がいるところに募金箱を置くわけではなく安全性も考えなければならないため、業者への発注を考えたのです。ご意見を参考にさせて頂いて、より募金の趣旨が明確になるような形で進めていきたいと思います。

お礼日時:2001/03/05 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチラシで作る台形の箱の折り方。

チラシ(長方形)で作る箱の折り方知ってる方いますか?
横から見ると逆台形に見える箱です。

作り方忘れてしまいました。

Aベストアンサー

お礼拝見、自作の画像です、唯、長方形も貴方が理想とする[ 比率 ]は判りませんので通常のA4サイズのチラシです。
紙は2枚重ねが好い様な気がします、肝腎の物を受ける部分が弱い気がしました。
添付画像では判り難いかも知れませんが、ちゃんと出来上がりは長方形ですよ。

参考URL:
A:http://mamichan1.blog16.fc2.com/blog-entry-956.html
B:http://keitas.seesaa.net/article/94540157.html

Bの画像が多分貴方の理想とする物に近いのではないでしょうか ?(2枚の画像クリック拡大)
Aも各画像クリックで拡大 !!

貴方が仰る「逆台形に見える」部分は、色々と工夫してみて下さい、添付画像も2っつ分の箱にしたのも然(そ)うゆう意味が在るからです。

Q募金箱を発注したいのですが・・・

ある非営利団体に所属しておりまして、このたび高校生から募集したデザインを募金箱にしたいと思っております。
しっかりした物を大量に作りたいので業者に頼みたいのですが、どういった業者に頼めばよいか分かりません。
できれば早く作って設置したいので、皆様の良きお知恵を下さい。

Aベストアンサー

HIMUROCCHI さん、こんにちは。

早くもよい回答が届いて良かったですね ! !

ところで、こういったサイトは既にご存知でしょうか ?
ほんの少しでも参考になれば幸いです 。

http://homepage3.nifty.com/kurakurat1108/Kanebako.htm



また、お急ぎとのことですが、万一、お時間ありましたら、
一度こちら↓のお問い合わせに尋ねてみられるのも一つの手かと。
(下の方までスクロールされれば、02/8/7のところに
募金箱作成の見積もりについて書かれています)
http://print.press.ne.jp/mitsumoriV4.htm


よいところがみつかるといいのですが…
どうか頑張って下さいね。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kurakurat1108/Kanebako.htm

Q新聞、チラシなどで作る箱の折り方の載ってるサイト

野菜の切りくずやみかんの皮入れ用に、新聞やチラシなどを折って作る箱の折かたが載ってるサイトがあれば教えてください。(人に説明するのに言葉で説明しにくいので、、)

Aベストアンサー

これはいかがでしょう?(^o^)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3509/orikata.html

Qコンビニの募金箱って…

レジのところに置いてある募金箱。いつも思ってたんですが、
あれってちゃんと寄付されてるんでしょうか?
募金してみようかなと思っても、もしかしたらこれは寄付されずに
店の売り上げの足しになってるんじゃないかとか考えちゃいます;
コンビニでのバイト経験がある方がおられましたら、回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは!
以前、コンビニでバイトをしていたものです。
私は地元のサン○スで、バイトをしていましたが、ちゃんとユニセフさんに寄付してましたよ☆
そして寄付の証明書を、きちんと募金箱にはってました。

Q地図の折り方(たたみ方)

地図の折り方(たたみ方)に何通りかあると思うのですが、たたんだ状態で端と端を持って開くと簡単に開く
折り方があったと思うのですが、(たしか人の名前のついた
折り方)その折り方(たたみ方)を教えてほしいのですが
関連サイトでもかまわないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンはじめ民間の登山地図は,むしろ
プランニングとか,頂上からの展望を確認するときなどに補助的に使うものだと思います。
ですから,地形図を三浦折りして山に持っていこうとは思いませんが,登山地図が
最初から三浦折りされているぶんには,私は構わないというか,1つの選択肢として
そういう商品があってもよいと思います。まして鉄道路線図なら,全部拡げる
ことに不便を感じる状況はあまりなさそうなので(ラッシュの車内でもないかぎり),
いいのではないでしょうか。まあ半分は好みの問題なので,意見を押しつけるつもりは
ありません。

ちなみに,人工衛星の太陽電池パネルを折り畳むのにも使われているそうですね。

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンは...続きを読む

Q募金活動

はじめまして、takeo007といいます。

現在、友人と一緒になって、発展途上国への募金活動をたちあげたいと考えています。

ただ、初めての経験で、手続きとしては何をおこなう必要があるかが分からない状態なので、みなさんのお声をいただければと思い、質問させてもらいます。
募金活動を立ち上げることについて、ご存知の方がいらっしゃれば、どんな情報でもいいので教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

気になっていること
・募金活動をするにはなんらかの許可がいるのか?
・募金箱は指定のものがあるのか?
・おこなってはいけない場所や事柄はあるのか?
・どこかの団体に所属する必要があるのか?
・実際におこなう際の一連の流れ
・募金関連のオススメサイトや書籍  などなど

Aベストアンサー

募金活動は個人が勝手にやってもいいものなので、何の決まりもありません。なので、「私は貧乏なのでお金ください」という募金活動でも、何の問題もありません。

近年、募金活動を装った詐欺が横行しておりますので、それを懸念して、個人的に募金活動してもあまり集まらないかもしれません。実際、takeo007さんが集まったお金を寄付しないで自分のものにしても、誰もわかりませんし。

また、「発展途上国への募金」というのも、どこでもやっていることなので、「あえてここで募金しなくても」と言う感じになってしまいます。

よほど通行人を惹きつける材料を用意しない限り、大した成果は出せないと思います。
募金よりも、その友人らみんなでバイトして、そのバイト代を全額寄付したほうが、実際金額的には高くなるのではないかと思います。その方が、確実で効率的ですし。



・募金活動をするにはなんらかの許可がいるのか?

募金活動自体に許可は要りませんが、駅前や道路を使用する場合は許可が要ります。

駅前施設利用許可→市役所
道路使用許可→警察

・募金箱は指定のものがあるのか?

何も無いです。

・おこなってはいけない場所や事柄はあるのか?

通行人の歩行を妨げてまでの募金の強要は、道路交通法違反に当たります。

・どこかの団体に所属する必要があるのか?

必要ありません。

・実際におこなう際の一連の流れ

人を集めるためのビラや看板などを作る

駅前・道路等の使用許可をもらう

募金活動を行う

寄付する

・募金関連のオススメサイトや書籍

(募金活動の詐欺について)http://nyt.trycomp.com/hokan/nis.html
(NPO団体ワールドビジョン)http://www.worldvision.jp/
(NGO団体セーブザチルドレン)http://www.savechildren.or.jp/

募金活動は個人が勝手にやってもいいものなので、何の決まりもありません。なので、「私は貧乏なのでお金ください」という募金活動でも、何の問題もありません。

近年、募金活動を装った詐欺が横行しておりますので、それを懸念して、個人的に募金活動してもあまり集まらないかもしれません。実際、takeo007さんが集まったお金を寄付しないで自分のものにしても、誰もわかりませんし。

また、「発展途上国への募金」というのも、どこでもやっていることなので、「あえてここで募金しなくても」と言う感じに...続きを読む

Q普通の鶴の折り方を教えてください!

普通の鶴の折り方を教えてください!
折り方が乗っているサイトを教えてくださっても構いません。

Aベストアンサー

これは自転車の乗り方と同じで(^^)、覚えたら忘れないが、はじめは不思議です。
一例
http://ori-ori.seesaa.net/article/22768112.html

QEdy・おサイフ携帯等の普及は募金活動にマイナス?

私はコンビニ等あらゆる場所で募金箱を見つけたら、
・1回上限10円
・1円玉、5円玉優先
という意味不明の自己基準で募金してます(笑)
一方、私はEdyやおサイフ携帯等のキャシュレス化のシステムも積極的に利用しています。
来年にはいよいよスイカとおサイフ携帯が融合し本格的にキャシュレスの波が一気にやってくると思われます。
私自身は募金をやめるつもりはありませんが、キャシュレスシステムの普及は募金の減少につながらないのでしょうか?
ちょっと心配です。

Aベストアンサー

興味深いご質問、というか問題提起ですね。

ご存知かも知れませんが、インターネット経由では、既にEdyやお財布携帯を用いて募金を行えるサイトも存在します。
・Edyの使える募金サイト
http://www.edy.jp/edy_site/edy_site_charity.html
・赤い羽根共同募金
http://www.akaihane.or.jp/donation/body1.html#keitai

募金活動に「積極的に」取り組まれている方ならば、キャッシュレスシステムの普及後も、このような仕組みを活用して、継続されるのだろうと思います。

ご心配されているのは、そこまで積極的ではないけど、「小銭でお釣りを貰ったときに、目の前に募金箱があれば入れる」くらいの方であれば、キャッシュレス化により、その取り組み機会が失われるのではないか、という点なのでしょうね。
言われてみれば、確かにあり得る話だと思います。

「希望的観測」を含めて、将来的にはキャッシュレスで募金できる「募金端末」がコンビニに設置されるようになるのではないか、と考えます。

あるいは、会計時に「端数を募金に回す」ことができるレジが登場するかもしれません。

また、企業の社会的貢献の一環として、売上の一定割合を寄付に回すところも増えていますよね。このような企業の製品、サービスを利用することによって、募金活動に参加する「間口が広がる」とも考えています。

トータルで考えて、あまり心配する必要もないのでないか、と私は思います。

最後に、キャッシュレス化が進んでも、やはり人々は小銭を持ち歩くことからは逃れられないのではないか、と私は思います。
紛失・盗難などのリスクもあり、キャッシュレスシステムだけに依存して社会生活は送れない気がしますし、「いまいくら持っている」という現金特有の存在感(?)は、なかなか手放せないのではないかな、……と。

興味深いご質問、というか問題提起ですね。

ご存知かも知れませんが、インターネット経由では、既にEdyやお財布携帯を用いて募金を行えるサイトも存在します。
・Edyの使える募金サイト
http://www.edy.jp/edy_site/edy_site_charity.html
・赤い羽根共同募金
http://www.akaihane.or.jp/donation/body1.html#keitai

募金活動に「積極的に」取り組まれている方ならば、キャッシュレスシステムの普及後も、このような仕組みを活用して、継続されるのだろうと思います。

ご心配されているのは、そこま...続きを読む

Q鶴の箸置きの折り方

初めて投稿させて頂きます。6月の披露宴で鶴の箸置きを折り紙で作って使用したいと思っていますが、書店等を探したのですが、折り方の本が見つかりません。折り方が載っているものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
鶴の箸置きとかあるんですね。
検索したらこちらの方のブログに折り方が載ってました。
ご要望の折り方かはわかりませんが参考までに。

http://ameblo.jp/kuramoto-yasuko/image-10052160150-10034789710.html

Q募金につきまして教えて頂きたいのですが…

 昨年の9月11日の出来事で、たくさんの方が
辛く悲しい思いをされたと思います…
 ホンのわずかなお金なのですが、、。
仲間と集めたお金を募金をしたいと思っております…
ネットなどで調べても、
お問い合わせがわからず、とても困っております…

ほんの些細なことでも宜しいですのでご存知の方がおられましたら
是非教えていただきたく思っております。。。

どうぞよろしくお願い申し上げます…。

Aベストアンサー

こんばんわ。

残念ながら
同時多発テロに関する募金受付は
ほとんど終了しているようです。

そこで提案なのですが、
せっかくのご厚意ですので、
それを活かすために
何かほかの受け付け先を探してみてはいかがでしょうか。

たとえば、
アフガニスタンへの募金は今も続けられておりますので、
そちらに送付するのもよい方法かと思います。
ご一考ください。

いちおう
ぼきんやドットコムへのリンクをつけておきます。

参考URL:http://www.bokinya.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報