人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

もともとの生まれは京都で、今の会社も関西(大阪)で就職したのですが、2年前に転勤で東京にやって来ました。
けれども仕事内容が関西で任されていたことと違い、自分が苦手とするものであるため今の仕事を苦痛に感じており、転職を考えています。
当然、転職先は地元の京都を含めて関西で探したいのですが、こういった場合、一度今の会社を退職をして実家に帰って腰を据えて就職活動を行ったほうが良いのでしょうか。それとも、今の仕事をしながら休みを利用して関西を訪れて活動を行ったほうが良いのでしょうか。
ちなみに28歳♂です。みなさんの意見をお聞かせ下さい。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

>一度今の会社を退職をして実家に帰って

退職したとして、実家に戻って希望の職種で正社員として就職できる保証はありますか?中途採用は難しくないですか?

>自分が苦手とするものであるため今の仕事を苦痛に感じており
苦手を克服できるチャンスとは考えられませんか?これから先、転職するにしてもどのような仕事になるか分かりませんよ?今のうちに、苦手を克服してどのような仕事でもできる能力を身につけておく方が得ではないですか?

>関西で探したいのですが
今の会社で希望を出して関西に行けるチャンスはないのですか?関西に行きたいという気持ちは分かりますが、再就職をしたとして、転勤で関東に来ることはないと言い切れますか?

苦手を克服してマルチ人間になれば、周りからの見る目も変わると思いますよ。苦手があるというのはチャンスがあるとも言えると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとう御座います!

仰られるとおり、仕事上の苦手なことは克服してこそ自分のステップアップに繋がるのだとは思うのですが、今の部署ではどうしても今まで技術を伸ばしてきたことが活かされず、苦手としている仕事ばかりを求められるため、なんというか仕事をしていて自分がいつまで経っても入社して間もない社員と同レベルの仕事しかできていないことがすごく惨めに感じています。それに年齢的にも年をとればどんどん転職が難しくなるのではないかとも思いまして・・・。
また、あと何年かすればひょっとしたら関西に帰れるチャンスはあるのかもしれないのですが、同じ会社の先輩たちの経験を見る分には転勤のある人はとことん転勤がつきまとうようで、関西に定着するのが難しそうに見受けられたもので・・・。

• 0

こんにちは!!

55歳の男性です。定年まであと5年になりましたが,かつて転職した経験から回答いたします。

現職のまま転職先を確定して,転職1ヶ月前に今の会社に退職届けをだすのが正解です。

失業したから探すと,足元見られて,条件が悪くなります。また,失業の苦しみを味あわない方が良いですよ。
 人生には,経験しないほうがよいことも多々あります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
極力「失業」という状態は避けたほうが良いということですか。
どうしても平日に休暇をとるのが言いにくかったり、関西への移動のコストが気になっていました。
参考にさせて頂きます!