最近平井賢(漢字合ってますか?)という歌手が歌ってヒットしましたが、私は小学校の音楽の時間に習った記憶があります。

ところでこの歌を聞くと、その後なぜか「グリーングリーン」という歌を思い出します。何故でしょうか?
この歌同士が対になっている…ということはないですよね。時計の歌は大昔から存在していますが、グリーングリーンは元々反戦歌ですし。小学校のカリキュラムで一緒に教えるようになっているのでしょうか?(まさか!?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



この2曲って、同じころ、
NHKの「みんなのうた」でやっていたのでは?

というか、私は、
自分が二つを一緒に考えてしまうのは
(そう、私の中でもセットです。
もちろん「小さな木の実」も一緒で・・。)、
そのせいだと思い込んでいたのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程、「みんなのうた」ですか!その可能性も否定できないですね。ところで今でも「みんなのうた」はやっているんでしょうか?

お礼日時:2002/10/21 05:20

こんばんは!



わかります。
わたしも「大きな古時計」聞くと悲しいくなって、その次に「グリーングリーン」
思い出しますね。
そしてうちの祖父の事を思いだし悲しくなる。(←生きてるんだけど)
長生きしてよって感じで、いつもしんみりしちゃいます。

どちらも歌詞を追っていくと、悲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!同志よ!(笑)

お礼日時:2002/10/21 05:18

こんばんわ。


同じく、両方歌った記憶があります。
私の場合、「大きな古時計」を聞いて「小さな木の実」を思い出しちゃいました。
どっちも悲しい曲だからかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見ると、どうも悲しい歌を思い浮かべるようですね。

お礼日時:2002/10/19 20:18

>ところでこの歌を聞くと、その後なぜか「グリーングリーン」という歌を思い出します



そうですかー。
僕は、グリングリーン♪よりもドナドナドナドーナ♪です。
悲しすぎます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子牛が売られていく歌でしたよね?>ドナドナ
確かに悲しいかも…

お礼日時:2002/10/19 20:15

こんにちは!!



私の場合、小学校の時に音楽の教科書の他に、「朝の会」等で使用する
「みんなの歌」という小冊子が配られていました。
それには色々な歌がのっており、「大きな古時計」「グリーングリーン」ともそれに掲載されていて
私はどちらももの悲しい感じが大好きな歌でした。
(グリーングリーンが反戦歌ということは大人になって知りましたが)

ということで、私の場合は(20代後半ですが)小学校の時の想い出として
この2つの歌がくっついて思い出されるのはさほど不自然とは思えません。
やはり質問者さんも小学校の時に一緒の時期くらいに歌っていたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば小学校って何かある時、やたらと児童に歌を歌わせますよね。

お礼日時:2002/10/19 19:56

なぜかは知りませんが、思わず笑ってしまいました(笑) なぜなんでしょうねー。

僕も同感です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この話を、生まれも育ちも異なる友人にしたところ、彼もそうだと言っていました。何故なんでしょうねぇ~

お礼日時:2002/10/19 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きな古時計の英語の歌詞

英語の歌詞の『大きな古時計』が入っているCDってあるんでしょうか?
『ロンドン橋』や『ドレミの歌』などが英語で歌われているのは持っているんで
すが……

CDのタイトルなどわかる方がいたら教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

アルバムはこちらです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000062VB3/ref=ase_worldfolksong-22/250-9936204-4868207

Q歌、グリーングリーンのパパは何で息子のもとを去ったの?

昔から疑問だったんですが、グリーングリーンの歌詞って不思議です。
学校の教科書には3番までしか歌詞が載っていなかったのですが、
7番まで歌詞はありますよね。
そして、5番でパパが息子のもとを去ります。
でも、歌詞からは何でパパが息子のもとを去ったのか良く分かりません。

7番まで通しで聞くととても悲しい曲に聞こえてしょうがありません。
なんか「捨てられる息子」って感じで、
とにかく親父が理由なく息子を捨てた。
なんちゅうダメ親父じゃ!!
って憤慨してしまいます。
前半はいい歌詞なんですけどね、
後半がね。
いまいち釈然としません。

自分的には、なんかの昔話がモチーフになっていたりするのかなって
思うのですが、実際のところはどうなんでしょう。

ご存知の方がいましたら教えていただけますか?

Aベストアンサー

お父さんは、亡くなったのだと、思っていた一人です。

詳しいことを知りたいと思っていたら、作詞された方の対談がありました。

参考URL:http://www.kyogei.co.jp/siryou/interview/interview4.html#■父親をテーマにした曲がない

Q大きな古時計の歌詞について

大きな古時計の歌の内容について、一つの疑問があります。
「おじいさんの時計」とは、おじいさん時計という意味なのか?
それとも時計と人間のおじいさんの話なのか??
自分は長年、古時計の事を「おじいさんの時計」と解釈してきて、その事を先日友人に話したところバカにされました。
おじいさんというのはこの歌を歌っている子供?のおじいさんを表していて、人間に決まっているだろう!というのです。
真夜中にベルが鳴ったおじいさんの時計、の意味も古時計が最後のベルを鳴らしてそれっきり動かなくなった(死んだ)ものだと思っていました。
もし人間のおじいさんという意味なら、歌のタイトルも「ボクのおじいさん」とか「天国に行ったおじいさん」としてくれれば良かったのになぁと思うのですが、どうなんでしょうね?

Aベストアンサー

すでに回答が付いているように、

1) おじいさんの生まれた朝に買って来た
2) おじいさんと「一緒に」チクタクチクタク
3) 天国へのぼるおじいさん 時計ともお別れ

これらの歌詞からわかるように、登場人物の「おじいさん」と置き物の「時計」とは別物ですが...

質問者さんが、時計が古い事の比喩として「おじいさん」と表現したのではないかと考えられたのも、わからないことはありません。

時計の古さを表現するならば「おじいさん『な』時計」と言うはずだという回答もみえますが、日本語というのはそれほど単純ではありません。

たとえば、
「美人『の』お姉さん」とは言うが、「美人『な』お姉さん」とは言わない。
「切れ者『の』兄貴」とは言うが、「切れ者『な』兄貴」とは言わない。
「お買い得『の』商品」と「お買い得『な』商品」とはどちらも使われる。

このように、日本語の慣用的な語句はまちまちで、「な」がふさわい場合もあれば「の」がふさわしい場合もあり、さらに「な」と「の」の両方が使われる場合もあるので、乱暴に一括りには出来ないのです。

私は、訳詞をした保富康午氏は、歌詞表現として時計の所有者がおじいさんである事と時計が古いので比喩的におじいさんと表現するのとを、一種の「掛け言葉」として用いたのではないかと考えております。

そんなわけで、質問者さんの勘違いも、うっかりと言えばまあそうなのですが、多少は仕方ないかなとも思う立場です。論文や報告書など堅い文書ではなく、歌の歌詞ですからね。


ただ、歌のタイトルを「ボクのおじいさん」とか「天国に行ったおじいさん」とした方が良かったのではないかというご意見には賛成しかねます。

ストーリーは歌詞の内容から読み取るものですが、タイトルというのはパソコンの世界にたとえればアイコンのようなものですから、シンボリックで個性的であり、なおかつ豊かなイメージを喚起するものが良いと思うのです。

博物館などに展示されている本物の大きな古時計をご覧になったことがおありでしょうか?重量感といい凝った仕上げといい、見る者を圧倒する迫力がそれにはあります。

「ボクのおじいさん」や「天国に行ったおじいさん」などより、はるかにインパクトのある秀逸なタイトルだと私は思いますよ。

すでに回答が付いているように、

1) おじいさんの生まれた朝に買って来た
2) おじいさんと「一緒に」チクタクチクタク
3) 天国へのぼるおじいさん 時計ともお別れ

これらの歌詞からわかるように、登場人物の「おじいさん」と置き物の「時計」とは別物ですが...

質問者さんが、時計が古い事の比喩として「おじいさん」と表現したのではないかと考えられたのも、わからないことはありません。

時計の古さを表現するならば「おじいさん『な』時計」と言うはずだという回答もみえますが、日本語というのはそれほど...続きを読む

Q反戦ソング 反戦フォーク

戦後、若者の間で歌われた反戦ソング。
反戦運動が過激な時代に若者たちが歌った反戦ソングを教えてください。
反戦フォークとか呼ばれていますよね?

私は、その世代ではありませんのでわかりません。
アーティスト 代表的な曲。またそれを特集したようなアルバムがありましたら教えてください

Aベストアンサー

「戦後、若者の間で」ということは、かなり古い(具体的に言いますと、吉田拓郎、井上陽水などが活躍する以前)ころの、日本で歌われた歌についてお知りになりたいものと、判断します。

それですと、

http://wagesa.cool.ne.jp/music/music.html

がいかがでしょうか? 「日本のフォーク1」あたりには、66歳の私にとって懐かしい歌が、かなり含まれています。ほかのジャンルに分けられている作品にも、反戦をテーマとした歌が少なくありません。

参考URL:http://wagesa.cool.ne.jp/music/music.html

Q大きな古時計の楽譜が欲しい

みんなで大きな古時計を歌いたいと考えています。
楽譜が欲しいのですが、『大きな古時計』のピアノ楽譜で良いものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

参考URLで「Grand-Father's Clock」と入力すれば無料で楽譜が見れます。

参考URL:http://levysheetmusic.mse.jhu.edu/advancedsearch.html

Q反戦歌について

 世界中に反戦歌があると思います。日本でも長渕剛の「静かなるアフガン」、アメリカではビリージョエルの「グッドナイト サイゴン」などです。

 他に世界中(特にアメリカ)の反戦歌をご存知ないでしょうか?アーティストと合わせて 教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

C.C.Rの「雨を見たかい」でしょうか。

Q大きな古時計について

童謡「大きな古時計」がどのように作られたのか詳しい方、解答お願いします。

Aベストアンサー

もともとはアメリカの民謡(童謡)でした。
実話に基づいているそうなのですが(モデルがあったそうです)、歌詞は全部で4番まであるそうです。
日本語に訳されているのは1番だけですが…こないだテレビでやっていましたが、2番以降はかなり残酷…な歌詞です。

1番で時計はおじいさんが生まれた日に買われてきて、おじいさんの死と共に止まってしまいます。
2番でおじいさんの住んでいた家に時計はずっとありました。住む人の代が代わっても…しかし、今日時計は売られていきます。新しい時計が家に来るから不要になったのです。
3番で捨てられた時計は解体されます。中の金属部分は炉で解かされて鉄(?)になります。
4番で残った外の木の部分は燃やされてしまいました。

かなり残酷…

Q平井堅の歌知ってるだけ教えて下さい!

平井堅の歌知ってるだけ教えて下さい!

Aベストアンサー

大きな古時計 ・・・・・だけ

Q「大きな古時計」の場所

 NHKドキュメンタリーで平井堅さんが探された
大きな古時計の場所は結局は何処だったのですか?
教会に古時計はあるのでしょうか?


 英語でのスペルがわかる人がいらっしゃいましたら
教えて欲しいです。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

グランビーは Granby です.
参考URLは英語のサイトですが,「楽園の彼方に」と「大きな古時計」について書かれています.
時計があったのは,ヘンリー・ワークの奥さんの子孫のEdward Parker(エドワード・パーカー)さんの家です.

参考URL:http://www.jpopmusic.com/news/

Qいろんな国の反戦歌

反戦歌といえば、
ビートルズの故ジョン・レノンなどが有名のようですが、
他にどんな歌やアーティストがいるか知りたいです。

アメリカやベトナム戦争当時のものだけではなく、
いろんな国の反戦歌を知りたいです。
また関連するよいサイトがあれば紹介してください。

詳しい方がいれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://sound.jp/akiyama/hansenka/_hansen_f.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報