ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今就職活動をしているのですが、どの企業、どの業種が自分に合っているのかよくわかりません。
みなさんはどのように自分に合う企業とか業種を見つけていったのですか?教えてください。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もいま、就職活動中です。


友達は、専攻している科目から就職する業種を選びました。
でも私は、業種は絞ってません。だから、説明会にたくさんいって、
どういう会社にひかれるのかとか、また入社したくないと思った会社があったらどうしてそう思ったのか考えるようにしてます。
いちよう 適性検査で上位にきた業種の企業もみてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり説明会に足を運ぶのは大事ですよね。
でも、惹かれる理由や嫌になる理由は考えたことなかったです。私もこれから考えてみて、自分が何に一番合っているのか考えていきたいと思います。

ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/09 21:39

沢山企業訪問するとそれぞれのカラーが見えてきますよ!実際会社訪問をして「単純にこの人達と一緒に働きたい!」と思えるところや「ここは自分に合わないからやめよう」みたいにいろいろ見えてきます。



 業種についてはまずライフスタイルから考えるべきだと思います。
世の中には土日休みと平日休みがあります。
 私は就職活動始めた初期の頃は絶対小売店が向いているなどと考えサービス業を志望していましたが、将来的に子どもと休みがずれることや友人と疎遠になることを考えるとあっさりあきらめました。

 それを踏まえたうえで他の方がおっしゃっているように自己分析をしてなにが向いているのかなにをやりたいのか考えるといいと思います。
なんとなく~で面接受けるとバレて落ちますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど。単純にここの人たちと働きたい、という理由で企業選んじゃっても良いんですね。

ライフスタイル…確かに、将来のことを考えて業種は選ぶべきですね。

バ、バレますか…(汗)ちゃんと選んで受けに行かないとですね(汗)

とても参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2008/03/09 21:45

私も今現在就職活動をしていて、最近やっと進みたい方向性がはっきりしてきたように思います。


就職サイトなどに登録したりすると、まくしたてられるように次々とメールが送られてきて、自分の軸を見失いそうになるし、周りの友達が順調に就活を進めているように思えると焦ってしまいますよね。

私は考えるよりも行動しろと言われたことがありますが、説明会やセミナーに足を運ぶだけでは自分の軸が見えてこないように思います。

私が実際にしたこととしては自分史をノートに書いてみました。
(写真を見返したりもしました。)
生まれた時から現在まで自分は何をしてきたのか、自分の得意とするものは何なのか、何に対して喜びや幸せを感じるのか、社会の一員として社会にどんな影響を与えたいのかといった事を考えました。

一人じゃ何もできないけれど、自分の思っている方向性と同じような会社はあるはずです。焦らず着実に自分自身と向き合うことが大切なように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私も現在までの自分を振り返ってみろと就職課の人とかに言われたことがありました。
それを調べるのにアルバムを用いるというのはいい知恵をいただきました!ありがとうございます!

自分を見つめ直してみてこれからも頑張っていこうと思います。

お礼日時:2008/03/09 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング