プロが教えるわが家の防犯対策術!

1Byteのchar型変数に入ってる値を文字列として扱う方法を教えて下さい

Char a;
a=30;

この30を文字列として出力したいのです
期待している出力:30

判る方、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

char a = 30;


printf("%d", a);
と書くと
30
と出力しますね。このprintfのかわりに
sprintf(s, "%d", a);
と書くと、"30"全体をs[]の中に放り込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事ですか!
Webで調べていたんですけど判らなくて諦めかけてました・・

ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/09 21:47

★アドバイス


>この30を文字列として出力したいのです
>期待している出力:30
char s[ 8 ];
char a = 30;

// 1文字を文字列に変換
sprintf( s, "%d", a );

// 文字列として出力
printf( "%s\n", s );
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
できたぁぁああああ
けど理由が判らない・・・

sprintfでchar型のaを%d変換してsに格納

これだとsの1バイト目にaの値が入るイメージなんですけどその場合printfで30とは出力されないはず・・??

お礼日時:2008/03/09 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!