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週末になると私の家の近くのドコモショップが毎回2時間待ちになるのですが、この原因は料金プランが複雑になったからでしょうか?
新規の登録の際に説明しておかなければいけない違約金の話やわかりにくい料金プランで利用者が実際どのプランにすればよいのか悩んでしまって時間がかかっているのではないかと私は思っています。
auやソフトバンクもこの時期並んではいるのでしょうが、純増で言えばソフトバンク>au>ドコモの順番にならないと行けないはずがそうでもないようなので、みなさまのご回答をお願いいたします。

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A 回答 (8件)

複雑だから・・・もあるかもしれませんが、


やはり携帯関連のサービス変更、故障相談など、大体はみんな仕事をしているので土日でなければ中々ショップにいけないのでは?
確かにプランは複雑な部分もあるかと思いますが、やはりショップでなければ出来ないこと(サービスの利用変更、解約など)があるので必然的にショップには人があふれると思います。簡単に出来る作業ばかりではないので^^;
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理由はいくつか重なったものだとは思いますが、やはりドコモショップは待たされた記憶があります。

自分のときは親切でゆっくり説明してくれるのでありがたいのですが、待つ立場になると厳しいです。
auはその辺の顧客満足度も高いだけあって迅速丁寧を心がけているのでしょう。
また、MNPを利用した契約数
1位はソフトバンクで3万5,500件のプラス。
KDDIは3万800件のプラス
ドコモは6万6,400件のマイナス。
イー・モバイル不明
ですからドコモには6万6,400分の事務手続き、他社はその半分の手続きで済みますから単純に考えても仕方ないと思います。
その他に解約者や新規加入者やクレーム、支払いとあるわけですから・・・
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
丁寧な説明は良いのですがそうであれば休日だけでもレーンを増やすなどして対応を考えて欲しいものですね。

お礼日時:2008/03/16 21:01

新入学など関係もあると思います。


子供向けに新規契約+家族割りなどを申し込むと1組当たり2契約(以上)の処理をする事になります。
1契約単位に書類を作成して説明しサインを貰っていますので、1組当たり2~30分は掛かります。


窓口では契約内容の説明などもきちんと行っているので、処理に時間も掛かると思いますよ。
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この回答へのお礼

春までの辛抱ですかね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 21:05

時間帯にもよると思いますよ



昼時(12時前後)と夕方(17時以降)は一般的に込みますしね
ウチの近くのドコモショップも結構込みますが、平日はガラガラですし

プラン変更等はネットでも出来ますので、ネットですることを勧めます

ウチは、ドコモショップは故障の時以外は行かないですね
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この回答へのお礼

平日行くか、電話かネットで変更するようにします。

お礼日時:2008/03/16 21:05

ドコモとauの両方を経験していますが、ドコモの方が圧倒的に1件当たりの処理時間が長いです。


まるで昔の役所か銀行をイメージさせます。
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この回答へのお礼

他の方も書かれていますが、親切・丁寧なのは良いですが結局待たせられる方としてはたまりませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/16 21:06

2時間待ちと言うのは、少し異常ですね。


混雑している理由として考えられるのは、どこもユーザーがそれだけ多いと言う事と、料金体系が複雑であると言う以外にも、そのシヨツプの人数の少なさ等、別の理由もあるのではないでしょうか?例えば時間のある時に、別のドコモショップにも足を運んでみては如何でしょうか。
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ドコモだとドコモカードが云々…


名義を変えるのなら云々…

といった手続きが煩雑などが原因だと思いますよ。

この間、ドコモに携帯の名義変更で行ったらかなり時間かかりました。
変更するんならドコモカードがどうとか言われて…
(時間がかかりすぎてイライラしててあまり理解してません 笑)

しかし、AUで同じことすると割とすんなりできました。
ドコモのほうが何かと手続きが煩雑なのでしょうね。
なんかいろんなところに電話して確認したりしてたし。
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新プランの説明のために時間がかかっているのは、その通りだと思います。


純増数で言えばSB>au>ドコモですが、新プランで購入しているのは新規加入者だけではなく、既存の加入者の機種変も大量にあります。
905がバカ売れの割りに純増数はさほど増えていないのは、このためです。
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QDoCoMoショップと家電量販店での購入の違い

FOMA携帯からスマホへの買替を検討しています。

昔は何も考えずに、DoCoMoショップで携帯を購入していたのですが、

ふと、YAMADA電機等の家電量販店で購入した場合と何が違うのだろう?

と思いました。


DoCoMoショップで質問してみたのですが、なにかうまくはぐらかされたようで、
的確な回答や、DoCoMoショップで購入するメリット等はわかりませんでした。


後日、家電量販店でも同じ質問をしてみるつもりですが、
DoCoMoショップと同様の回答では意味無いので、
同様の疑問を持ち、調査してそれなりの回答を得られた方がいらっしゃいましたら、
ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー)で対応してくれます。
もし、メモリカードを認識しないようなとき、本体の不具合なのかメモリカードが不良品なのか判別できませんから、ショップと販売店を往復するようなことにもなりかねません。

そういう面倒を嫌うなら、ショップのみを利用する事になります。
ショップでも携帯電話の利用に必要なものは扱っていますので。

また、不慣れな人には操作方法など親切に教えてくれますし、設定も一緒にやってくれたりもします。
契約上の細かなことも全部教えてくれますので、不安な人にはショップの方が便利かな、と思います。

その分……ドコモショップは割高というか、そのレベルを超えた殿様商売だったりもします。
頭金1万円とか、あービックリした!
ケタが違いますね。


もちろん、売りっぱなしの販売店であっても利用者にメリットはあります。

大量ポイント付与で端末代金の殆どが棒引きになる事もありますし、(MNPなしの)新規一括0円セールも見かけました。

そんな感じで、オトクに購入できる機会が多いです。

ただし、量販店は不良在庫を抱えたりしないので、ホットモックが展示されているからといって、その機種を扱っているとは限りません
その代わり、売れる機種は在庫を押さえているそうです。

マイナーな機種が欲しい場合は、ショップの方が確実に購入できると思います。


どちらも一長一短ですけれど、自分にとって都合のいい方で買えばいいんじゃないかと思っています。
メリット(有益性)って人によって違いますので。

家電量販店は殆どの場合、「売りっぱなし」です。
(稀に正規代理店だったりするのですが)

つまり、買った携帯電話本体に初期不良や不具合などがあったとしても、それらの対応は全てショップ(直営、もしくは正規代理店)が行います。

普通は、商品が不良品だったら買ったお店に持っていきますよね。
でも量販店などで購入した携帯電話は、買ったお店に持っていっても対応してもらえないのです。

更にややこしい事に……
例えばmicroSDを一緒に購入した場合、microSDに問題があれば、買ったお店(またはメーカー...続きを読む

Q機種変更の待ち時間

日曜日の10時くらいに、私のケータイが壊れてしまい、
ついでに姉のと一緒にスマホにしてしまおう!と
その日の午後2時ごろ近くのドコモショップに行きました。


店の中に入ると、2時間待ちの札がたっていました。

番号札をとって、待つこと1時間半。
お店の従業員さんに、まだですかね?と聞くと「○○番は5時30分ごろの予定になっております」
Σ(-□- )

2時間もお店の中で立ちっぱなしで待つわけにはいかないので、
5時30分ごろにまた来ます、といい店を出て
近くのカフェでスマホのパンフレットを見たり、服を買ったり、暇つぶし。

5時30分ごろになったのでドコモショップに入って、
呼ばれるまでサンプルのスマホをいじってみたり・・・。

ぜんぜん呼ばれず、閉店(午後7時)の40分前、従業員さんが近くに来て、
「申し訳ありません、日曜日になるとやはりお客様がたくさんいらして
営業時間内では全員のお客様を対応することはできなくて・・・
平日ならお客様も少なく、待ち時間もあまりないので・・・」と。
合計4時間近く待って、なにもせず帰りましたw

話はもっと長かったのですが、覚えてなくて省略してしまいましたが、
ちゃんとケータイの説明やこうすれば戻るかもしれないなど、いろいろ提案していただきました。


最近スマホにしようとすると3、4時間待つのはふつうなのですか?
日曜日以外なら混んでないですか?

日曜日の10時くらいに、私のケータイが壊れてしまい、
ついでに姉のと一緒にスマホにしてしまおう!と
その日の午後2時ごろ近くのドコモショップに行きました。


店の中に入ると、2時間待ちの札がたっていました。

番号札をとって、待つこと1時間半。
お店の従業員さんに、まだですかね?と聞くと「○○番は5時30分ごろの予定になっております」
Σ(-□- )

2時間もお店の中で立ちっぱなしで待つわけにはいかないので、
5時30分ごろにまた来ます、といい店を出て
近くのカフェでスマホのパンフレット...続きを読む

Aベストアンサー

時間的に、一週間の間でも一番混む時間ですね。

スマホ関係だと、初期設定などを教えたりしていると、判ってる人でも、15分から30分くらいかかってしまいます。

そのほか、メモリーをコピーしたり、分割払い、月々サポートの説明、プランの説明などを行っていると、結構な時間かかってしまうんですよ。
メール関係もまるっきり変わってしまいますし、iModeからスマホに写ると、メールだけじゃなく、アプリの毎月の契約して居る物があればそれを止める手続き、iModeアプリが使えなくなるなどの説明などなど・・・仕組みが変わるので、説明などが大変になるんですよね。

以前の携帯でも、混んでると2時間待ちなんて言うのは良くあった話です。
それがさらに手間のかかるスマホになる訳ですからね。


まぁ、仕方ないんでしょうけどね。

私はスマホはデータ通信として使ってますし、電話もスマホを使っていますが、
電話にスマホを使っているのは単に防水で小さいというだけの理由で、電話の機能しか使ってません。
また、データ端末はデータのみにしています。(海外に行ったときには現地のSIMを指して、現地の電話+データ端末として使っていますけどね)

みんなスマホスマホと買い替えてますが、本当に必要なのかなぁ?と思ってます。
個人的にはとてもじゃないですけど、日本の電話会社の高額なスマホ料金は払いたくないので(^^;
みんな、流行に踊らされて。電話会社に貢いでるんだなぁ。と思いながら横眼では見ていますけどね。
個人的な意見ですけどw

時間的に、一週間の間でも一番混む時間ですね。

スマホ関係だと、初期設定などを教えたりしていると、判ってる人でも、15分から30分くらいかかってしまいます。

そのほか、メモリーをコピーしたり、分割払い、月々サポートの説明、プランの説明などを行っていると、結構な時間かかってしまうんですよ。
メール関係もまるっきり変わってしまいますし、iModeからスマホに写ると、メールだけじゃなく、アプリの毎月の契約して居る物があればそれを止める手続き、iModeアプリが使えなくなるなどの説明などなど・...続きを読む

Qどうしてauショップはいつも混んでいるのか

最近、機種変更や修理などで、auショップに足を運んでいます。

平日昼間は仕事をしているためそれ以外の時間に行っていますが、いつも1時間は待たされます。
客の多くが、1時間以上接客されているからだと思います。

今回、auショップに行くのは数年ぶりですが、数年前より、待たされる時間は増えたように思います。
気のせいでしょうか?

auショップで1時間以上接客されている方は、いったい何を手続きされているのでしょうか?

(料金の支払い、修理 以外のご回答でお願い致します)

Aベストアンサー

No.2さんも言われていますが、スマホの説明と設定に時間がかかっているようです。

友人も昨年スマホに替えたところ、ドコモショップで「3時間はかかると思ってください。」と言われたそうです。

Googleのアカウント設定と使用方法ですごい時間がかかるものですが、パソコンを触ったことのない人や初めてインターネットをする人にとってはそれでも時間が足りないみたいです。

Q携帯の機種変、どこでするのが一番得?

長年ドコモを利用していて、機種変更の際はいつもドコモショップで行っていました。
ただ、そのメリットというのがイマイチわかっておらず(特にキャッシュバックなどを利用したこともありません)
電気屋さんや、直営ショップ以外(ドコモショップなど)の携帯販売店などで買っても大差が無いのかなと思うようになりました。

現在携帯の調子が悪いため、この機会に新しいものにまた変更しようと思うのですが、どこでやるのが一番お得なのでしょうか?(特典など)
また、ショップ以外で機種変する場合のデメリットなどはありますか?

教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

No.3さんもおっしゃっていましたが、店頭よりは「docomoオンラインショップ」のほうが得かと

というのも、「docomoオンラインショップ」では機種変更時にかかる登録等手数料が店頭購入の場合よりも割安になります。
 機種変更時:無料(店頭の場合は税抜2,000円)
 契約変更(FOMA→Xi、Xi→FOMA)時:税抜2,000円(店頭の場合は税抜3,000円)
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/

また、機種・数量限定になりますが、「ご愛顧割」の適応により端末が大幅に安くなるモデル(安いものですと1万円台からあり、頭金0円の分割払いも可能です)があります。
https://www.mydocomo.com/onlineshop/information/notice/otoku.html#change_contract

※オンラインショップ価格一覧があります。以下をご参照ください。

契約期間10年未満の場合
https://www.mydocomo.com/onlineshop/price/details_lt10.html

契約期間10年以上の場合
https://www.mydocomo.com/onlineshop/price/details_ge10.html

こんにちは。

No.3さんもおっしゃっていましたが、店頭よりは「docomoオンラインショップ」のほうが得かと

というのも、「docomoオンラインショップ」では機種変更時にかかる登録等手数料が店頭購入の場合よりも割安になります。
 機種変更時:無料(店頭の場合は税抜2,000円)
 契約変更(FOMA→Xi、Xi→FOMA)時:税抜2,000円(店頭の場合は税抜3,000円)
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/

また、機種・数量限定になりますが、「ご愛顧割」の適応により端末が大幅に安くなるモデル(安...続きを読む

Qドコモショップでタブレットが無料!?

ドコモショップにてキャンペーンでタブレットが無料だと声を掛けられ、話を簡単に聞きました。

私は今ドコモの携帯(スマホではない)を使っていてパケホーダイに入っているので、
月々の料金は変わらずに携帯で電話とメール。タブレットでインターネットが出来るとのことでした。

本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。

携帯等の知識があまりないので、即決出来ずに帰ってきました。
欲しいと思うなら、契約しても問題ないでしょうか。
詳しい方の意見が聞きたくて質問致しました。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。
契約回線の増加と2年間の時間稼ぎが出来ます。

スマホの2台持ちもちで、携帯は電話とちょっとしたメールという方も多いかと思われます
がキャンペーン加入で、最低でもパケ・ホーダイ ダブル2(2100円)でスマホに一本化でも
ドコモ以外のキャリアに移ると本体代金(分割一括5万円位?)+違約金が発生します。

>本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
ドコモショップで詳しく聞いた方がいいですが、Xiパケ・ホーダイ ダブル(2100円)に入った
場合で、タブレットで動画でも見ればすぐに上限6,510円に達してしまい。最初からプラスXi
割で3980円になり少し増えるかと思います。

>欲しいと思うなら、契約しても問題ないでしょうか。
結局、間接的にドコモユーザが払ってるようなもので、これからもドコモで行くなら問題な
いかと思います。他キャリアに移る可能性もあるのなら2台分の解約時の金額を計算して
おいた方がいいですよ。(2年後にどうするかも考えた方がいいかと)

ぶっちゃけ、らくらくパケ・ホーダイ(2,980円)を2GB位にして、どのスマホでも契約出来る
ようにしてくれた方がユーザ流出は防げると思うのですがねぇ・・・(ーー

>このキャンペーンはドコモにとってなんの得になるのかわかりません。
契約回線の増加と2年間の時間稼ぎが出来ます。

スマホの2台持ちもちで、携帯は電話とちょっとしたメールという方も多いかと思われます
がキャンペーン加入で、最低でもパケ・ホーダイ ダブル2(2100円)でスマホに一本化でも
ドコモ以外のキャリアに移ると本体代金(分割一括5万円位?)+違約金が発生します。

>本体が無料で、月額の料金も変わらないなら
ドコモショップで詳しく聞いた方がいいですが、Xiパケ・ホーダイ ダブル(2100円)に入...続きを読む

Qドコモ携帯解約に伴う諸手続き

ドコモ携帯の解約を予定しています。

【1】手続きは近くのドコモショップでしかできませんか。
【2】地下鉄乗換え案内の有料コンテンツのサービスを受けていますが、このサービスは解約と同時に自動消滅するのでしょうか。それとも携帯の解約前にサービスの解約が必要でしょうか。
【3】解約時に必要なものはなんでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドコモスタッフです。

1については、他の方の回答通りドコモショップでの手続きになります。
量販店では無理。

2については、携帯電話の解約と同時に解約になるようですが、たまに
解約にならない場合があるそうで、先にマイメニューから削除して
おいたほうがいい、と習いました。

3については、契約者本人が来店であれば、携帯電話本体(番号消去のため)、
当日までの精算をするので、料金。(しない場合もあり)、念のため
本人確認できる運転免許証などを持参。

Qドコモショップの電話対応

ショップに電話して10コール程度鳴らしても出てもらえませんでした。

その後、来店したら普通に店員はいましたが、
全員接客していました。

接客中は電話は出ないものなのですか?

Aベストアンサー

>来店している客がいて接客しているときは
携帯ショップは基本的に電話は通じないということですか?


出ないんですよこれがまた

自分も新機種の予約開始日に電話でも受け付けると言われたので当日の朝10時に電話をかけましたが、何十回鳴らしても出ないので頭に来て直接ショップまで行って予約した際に何故電話に出ないのか?と文句を言ったことがあります

他の回答者様の言うように、直接店に来た客が優先なので、手が放せないほど来客が多い時は出ることができませんと言われましたが、全然釈然としませんでしたね

確かに忙しそうなのは事実なんですけどね

順番待ちをしている時も電話が何度かかかってきてましたが、スタッフは一切出ませんでした

でもずっと観察してましたが、「出れない」のではなく、「出る気がない」と言った方が正確かもしれません

自動ドアを入ると、入り口に故障とか料金払いなど何の要件で来店したのかを確認する順番待ちのレシートを発券する発券機がありますよね

その発券機の隣で、ずーっと立ってる社員がいるんですよ

電話が来てもずっと無視

一切動かない

客が入ってきた時だけ「いらっしゃいませ。本日はどんなご用件で・・・ではこちらの番号札を持ってお待ちください」ってことだけずっとやってるんです

お前が電話に出ろよって思いましたね

あいつはハッキリ言って人件費のムダです

大体、そういう処理を省くために発券機があるのに、その発券機にずっと人が付きっきりってどうなのよ?と

発券機の意味がないですよね

あと、女性スタッフが接客しているのをただウロウロして観察しているだけのちょっと立場の上っぽい男性スタッフもいました

たまに発券機の横にいるスタッフの所まで行って談笑したり

その間にも電話が鳴っていましたが、一切出なかったですね

お前ら出ろよ

そいつらはどうやら電話応対をしない(出る必要がない)役職なんでしょうね

こんな感じで、忙しいとは言っても、「本当に電話に出れないほど誰も手が空いてないわけではない」というのが実状です

こういう時は文句を言ってもいいと思います

>来店している客がいて接客しているときは
携帯ショップは基本的に電話は通じないということですか?


出ないんですよこれがまた

自分も新機種の予約開始日に電話でも受け付けると言われたので当日の朝10時に電話をかけましたが、何十回鳴らしても出ないので頭に来て直接ショップまで行って予約した際に何故電話に出ないのか?と文句を言ったことがあります

他の回答者様の言うように、直接店に来た客が優先なので、手が放せないほど来客が多い時は出ることができませんと言われましたが、全然釈然としま...続きを読む

Qドコモタブレット解約後も使用できるようにする方法

ドコモで親がタブレットを訳も分からず買ってきましたが外で使うことはないということ。ならばいらないんではないかということになりました。
で、ドコモに問い合わせたところ、解約後もインターネットを使うのならタブレット及びPCからインターネット接続できるように操作等をする必要があるとのこと。またセキュリティも使えなくなるのですが自分でなんとかしろとのこと。
使わないものに月々の通信費(外で使えるためのWi-Fi代でしょうか?)を払いたくないのですがインターネットはできないとタブレットが無駄な買い物になります。そこで、
解約した場合PCからどうゆう操作をしたらいいのかわかる方教えてください。またセキュリティはPCでのインストールはやったことがありますがCDの差し込み口のないタブレットでのやり方がわかりません。セキュリティ会社はどこのがいいのかもわかりません。
家族が無知から買ったものの敗戦処理のようなことをしなければいけなくなって困ってます。エクスぺリアというタブレットです。
今はまだ解約していないのでインターネットができますが解約後はPCを使って解約後もつかえるようにしとく操作がいるそうです。

我が家では現在デスクトップとノートがあり無線ルーターでノートも使えるようになっています。
PCのセキュリティはノートン(3台まで可)をいれています。
PC関係にはもともとそんなに強くないのでわかりやすく教えていただければたすかります。

ドコモで親がタブレットを訳も分からず買ってきましたが外で使うことはないということ。ならばいらないんではないかということになりました。
で、ドコモに問い合わせたところ、解約後もインターネットを使うのならタブレット及びPCからインターネット接続できるように操作等をする必要があるとのこと。またセキュリティも使えなくなるのですが自分でなんとかしろとのこと。
使わないものに月々の通信費(外で使えるためのWi-Fi代でしょうか?)を払いたくないのですがインターネットはできないとタブレットが無駄な...続きを読む

Aベストアンサー

Xperia Tablet Z SO-03Eでしょうか。
この機種はドコモのLTE(Xi)やFOMA回線を利用してネットに接続する機能があります。
この他に無線LAN(Wi-Fi)経由でのネット接続ができます。
ドコモの回線契約を解約後もネット接続する場合は、タブレット本体で無線LANルータへのアクセスのための設定が必要です。
既にPCで無線LAN利用中なら改めてPCでの設定は通常必要ありません。
無線LANカードやドライバに相当する物はタブレット内に組み込み済みです。
設定方法ですが、タブレットのホーム画面でサイコロの4の目の様なアイコンがあるかと思います。
そのアイコンををタッチした後、項目を基本設定/設定→設定の順に進めるとWi-Fiという項目が出てきます。
このWi-Fiの右横の○をタッチするか、左から右になぞる様にして、○が左から右へ移動すれば、Wi-Fiが有効になります。
その後、無線LANのネットワーク名が表示されたら、その部分を選択してPC同様の設定情報を入力すれば無線LANでネットに接続できます。

画面がよく分からない場合などは下記のドコモのサイトでスタートアップガイドの内容を参照してみて下さい。
Wi-Fiを設定する、のガイドを開くと具体的な画面を確認できます。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/smart_phone/so03e/index.html


セキュリティに関しては、ご利用中のノートンがスマホやタブレット向けのAndroid OSも対象となる旨記載されているのであれば、そのライセンスで対策できます。
タブレットの場合CDからはインストールできないので、タブレットをネットに繋ぎ所定のホームページからダウンロードしてインストールするようになっています。
http://communityjp.norton.com/t5/forums/forumtopicpage/board-id/NMS/thread-id/228

ご利用中のノートンがAndroid対象外の場合は、最新版のノートンを購入すれば、PCやタブレット合わせて3台まで1ライセンスで対応できるようになります。
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20130919_616022.html

Xperia Tablet Z SO-03Eでしょうか。
この機種はドコモのLTE(Xi)やFOMA回線を利用してネットに接続する機能があります。
この他に無線LAN(Wi-Fi)経由でのネット接続ができます。
ドコモの回線契約を解約後もネット接続する場合は、タブレット本体で無線LANルータへのアクセスのための設定が必要です。
既にPCで無線LAN利用中なら改めてPCでの設定は通常必要ありません。
無線LANカードやドライバに相当する物はタブレット内に組み込み済みです。
設定方法ですが、タブレットのホーム画面でサイコロの4の目の様なア...続きを読む

Q自宅内でWiFi使用でタブレットを使いたいのですが、どういう基準で選ぶ?

自宅内でWiFi使用でタブレットを使いたいのですが
どんな物が安く、お手軽でしょうか

利用目的は主に、動画の視聴&ネットニュースを見るくらいです


最近はレンタルビデオ店などにも中古のタブレットやスマホが置いてありますが、
通信の月額料金等が掛かるものなのか? など良く分からずにいます(月額料金は払いたくないです)
スマホすら持っていない為、契約形態の基礎知識がない状態です

機械だけ買って、自宅のwifi環境下で立ち上げれば接続画面が出てくるものなのでしょうか?
(ノートパソコンはwifiで使えています)

中古でもいいので安く買いたいのですが
機種の選び方や購入方法などお勧めがあれば教えてください

Aベストアンサー

タブレットPCを購入して自宅でwifi接続するだけなら、追加の接続料金はかかりません。
ノートパソコンを1台買い足すのと同じです。
家の外でネットにつなぐ場合には他の契約が必要で料金がかかるのも同じです。

接続もタブレット側で接続設定画面を表示し、現在お使いのプロバイダから得た
接続情報を入力するだけですので、ノートパソコンの接続と変わりありません。

私はWindowsのソフトを動かしたいのでWin8.1のタブレットを買いましたが、
動画を見るだけなら安価で機種も多いAndroidタブレットで十分だと思います。
画面のサイズや解像度、CPUの性能、予算、防水性、重さなどに注目して選ぶ人が多いようです。
http://tablet-beginner.com/meikaku.html
http://tablet.manualjp.com/

Qむかつく客相手の応対について

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願い」といわれました。
客観的に見ますと男性にはそれほど強くは出ないようです。全く同じ事を男と女が言ったとすると、女には文句を言うけれど男には文句は言わない事がわかりました。(でも感じがいいわけではない)

今後この客に対して、私は直接応対はしないと思うのですが、来るだけでハッキリ言って神経が高ぶってしまい、哀しさと怒りの気持ちが沸いてきてしまいます。

漠然とした質問で申し訳無いのですが、この哀しい気持ちや怒りををどうしたら解消できるでしょうか?

また、このような「態度の大きい」客に対してはどの様に応対をするのが一番いいと思いますか?
この客は、多分何処かで女性蔑視の傾向があるようなのですが、こんな客への応対方法も良ければ教えてください。

質問です。

現在接客業の仕事をしています。
客ではっきりいって「むかつく」人がいます。
定期的ではないのですが、時々やってきます。
一応お客様なので乱暴な対応はできないのですが、
物凄く「傲慢」な感じの女性です。重箱の隅をつつくような神経質なタイプです。言葉の細かな言い方などにも敏感に反応します。
私は一度ミスをしてしまったので嫌われてしまったようです。(ミスとはこちらは思っていないし、同じ事を男性が言ったら納得したようです。)
最近やってきた際には「貴方以外の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使用しているが丈夫で何の問題もなく今まで掛けてきた。何か加工に不手際があったのだろう? どうしてくれる!』というものでした。

社長はすかさずこう言いました。 『あなたのおっしゃることは間違っています。 5年使っていて折れなかったのではありません。 5年も使っていたのだから折れたのです。 1週間前に買ったばかりのフレームが折れたのなら私どもの不手際ということもあるでしょうが5年も使っているものが壊れるのに何の不思議もありません。』 普段から平身低頭こそ接客の基本と考えていた私の頭をハンマーで殴るかのような接客でした(笑)
そしてこう続けました。 『この加工は私自身が行いました。 だからここまではっきり申し上げられるのです。』 本当に彼が加工をしました。店が忙しいときに加工を買って出たのです。

そのお客さんは『消費者センターに訴えてやる!』と捨て台詞を吐いて帰りました。
その言葉にも社長は冷静でした。 『どうぞ、お気の済むように』
そのお客さんが店を出ると私に言いました。
『消費者センターなどには何の権限もない、心配するな』う~む、恐るべし。
結局何の連絡もありませんでした。

接客業だからといってコメツキバッタのようにただアタマを下げるだけではダメです。
目には目を! いやな客にはいやな態度で!(笑)
自分が100%悪くなければ逆ギレだぁ!!

ちなみに逆ギレが原因で辞めたワケじゃないですよ(^^)

はじめまして、元眼鏡屋さんです。

います、います。 アッタマ来ますよね。
私の場合【私が悪くない度】が100%の場合のみ逆ギレしました。

だいたい社長は逆ギレが基本の人でした(笑)
そのキレッぷりははじめてみた時『こんな接客もアリなんだ!』と目からウロコが落ちる思いでした。

めがねのレンズを交換し(フレームは持ち込み)数日経ったある日、そのお客さんが怒鳴り込んできました。
『この前レンズを換えてもらったが、2~3日使ったらフレームが折れた。
このフレームは5年ほど使...続きを読む


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