【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。

子供の頃に少しピアノを弾いたので楽譜は読めますが、
基礎などはまったくわからないので、一番始めから自分で勉強したいと思っています。
ピアノ教室へ行くことも考えましたが、仕事や時間の関係でなかなかちょうどいいところがありません。
自分で勉強するにはどう進めていったらいいのでしょうか?
「大人のバイエル」などからがいいのでしょうか?

教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。

今はやっていませんが、長年ピアノをやっていましたので良かったら参考にして下さい。
 少しやられていたという事ですので、全く分からない人が一からスタートするのではないとは思いますが、やはり私もNo.1の回答者様と同じですがピアノ教室に行くのをお勧めします。私も課題曲以外を自分で色々やっていて、どうしても分からずに先生の所で「実は課題曲以外でコレやってたんですが」とアドバイスを求めると、パッと分かったりしました。指や腕の使い方や力の抜き方なんか効果的に教えてくれます。チケット制のような所か最初に定期的に来られないという事を言っておけば先生も納得して、そのような練習方法を教えてくれると思います。
 ポピュラーミュージックは分かりませんが、クラシックなら私の頃はバイエル+ハノン+ツエルニー100番でした。ただツエルニー100は私はやりませんでしたが(その代わり30と40はやりました)、大体この3種神器で皆やっていたようです。ハノンは全然面白くありませんが指を動かす事と指の力をつけるには効果的な練習方法です。1~20番と全ての音階、もう少し進むと半音階やアルペジオなどは毎日のレッスンの始めにやると準備運動のような感じになると思います。
 バイエルは大人も子どもも同じですが、普通?のバイエルは絵とかが載っていたりして子どもっぽいので嫌なら全音のとかが表紙が子どもっぽくないので良いと思います。ちなみにハノンも全音が出版しています。↓バイエルが載っています。
http://www.zen-on.co.jp/disp/CSfSearchList_001.j …
 クラシックをやるならこの2点じゃあツマラナイので、バイエルと並行してできる小品集もやると生き抜きになります。名曲を優しく書き直しているのもあります。グレード1とかバイエル併用と書いてあると思いますので、楽譜店でご自分の好きなのを色々選んでみて下さい。

 頑張って下さい。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、バイエルにもいろいろとあるんですね。
出版元でも違うようですし。
バイエルと並行してやる小品集というのも手ですね。
この間、楽譜店へ行ったらとてもたくさんの、しかも色とりどりの
楽譜があって眺めているだけでも楽しかったです。
眺めてどーする、ですが・・(^^ゞ

じっくり検討し進めていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 09:08

まぁ人に聞かせることもない、ただ自己満足のみ、ということであれば


ポピュラーなら独学でやっていらっしゃる方も多いですし、ホームページを開いてる方もいろいろいるようですから、ネットを検索して同様の方の進行を見てみるのもよいでしょう。

「大人のバイエル」は開いたことはないのですが、基礎本としてよさそうですし、それにハノンは退屈ですがしっかりと指を鍛える意味でも必須ですね。

ただしピアノを独学で基礎からとなると、どのレベルをめざすかによりますが、もし人に聞かせるくらいになりたいのであれば、一ヶ月に一度でも先生のところに通うことはできないでしょうか・・。まったく違いますよ、自分だけでやるのとでは。

目的というか目標(たとえばショパンの幻想即興曲を弾けるようになりたいとか、そういった具体的なもの)が分からないのでなんとも言えませんが。。
独学ですと自分の狭い範囲と乏しい知識での判断しか出来ません。
しかも、目的や目標のない独学は練習のモチベーションもないですから結局挫折というパターンになるものですしね、人間は弱いですから。

これはクラシック限定ですけどね。

とりあえず自分だけ聞くんだし、弾ければいい、クラシックじゃなくてポピュラーだから、というのであればまずはモチベーションというか、どのレベルまで行きたいのかを決めてはいかが?

一般論ですが、ただ弾ければいい、等のあいまいさではおそらく3ヶ月も持たないんじゃないのかなぁと思いますが。というのも私がそうだったので・・。
今は毎週仕事の後にレッスンに通ってます。
ツェルニー100番程度で中学2年でやめて、その後独学でと思いピアノを買ったのはいいのですが、ぜんぜん弾けない・・、弾いても下手で聞けた者じゃなく、レッスンに通いはじめてはや2年。毎日1時間30分くらいしか練習は出来ませんが、それでも格段の差です。
独学で弾いていたショパンのワルツやベートーベンのソナタが如何に下手だったか、思い知らされました(^^。

目から鱗の日々がしばらく続いてましたので、独学よりレッスンを強調してしまいましたが、独学で、ということであればまず目標を決めて取り掛かってはいかがでしょう。

○○の曲を弾きたい、であればどの程度の練習がいいか、などもっと具体的にお答えできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってスミマセン。

やはり独学は飽きてしまうんですね~
確かにその可能性は高いです(^^ゞ
モチベーションの持続はよほどでないと続かないかもしれないので。
なんとか時間を作ってよい方法で教室へ通えるように探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/13 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング