プロが教えるわが家の防犯対策術!

女友達2、3人でカンボジアへの旅行を計画しています。
みんなカンボジアは初めてなので、私はツアーにした方が良いと思うのですが、友人たちは「完全フリーの方が安いし、心配しすぎ」とフリー旅行にしたがっています。
私が小心者すぎるのでしょうか?カンボジアへ旅行されたことのある方、経験談を教えて頂けないでしょうか?
ちなみに、私はカンボジアどころか東南アジアは初めてです。

A 回答 (8件)

私は年中行事のように、インドシナ半島と呼ばれる「タイ~ラオス~ベトナム~カンボジア~タイ」一帯を、右回りに/左回りに、一ヶ月程度の旅をしています。

果たして、カンボジアのどちらへ行かれるのでしょうか?
アンコールワットのあるシェムリアップではほとんど治安の心配は「薄らいで」はいますが、首都のプノンペンではまだまだ治安が悪く、白昼堂々の引ったくり、ひき逃げ交通事故、夜間の拳銃強盗が発生しています。

貴方の友達が何をもって「心配しすぎ」と言っているのか理解できませんが、いろいろな旅行サイト上で安全宣言にも似た書き込みをしている人が居ますが、その人達はたまたま偶然犯罪に出会わなかっただけで、他人が安全だったから自分も安全だと安易に決め付けてしまうのは極めて危険な事です。

あなた方がどちらへ行かれるのか詳しく書かれていませんので、私の体験談を書くことは差し控えさせていただきますが、、、
警察官はほとんど役に立たない存在であるという事、
日本ならこうなのにどうして?、、、という常識は通じません。
私も日本人など滅多に行かない、とある観光地で現場にいた警察官に些少のチップを手渡して、身の安全を託した事もありました。

個人で行こうが、ツアーで行こうが、人それぞれの自由ですが、
タイやベトナム、シンガポールなどと同レベルに考えて行動する事は、なるべく慎むことが自身の安全のため必要だと思います。
特に首都のプノンペンでは夜間外出は控えた方が身の為だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
けっこう色々な体験をされていらっしゃるんですね。

カンボジアではアンコールワットを観に行く予定です。
一緒に行く友人は東南アジアは「私たちが(アジアは)慣れているからどうにでもなるんじゃない?」と楽観的なので逆に私は心配です。
やっぱり不安はありますよね・・
きちんと調べてマイナスの情報も知っておいた方が良いと思うんですが、なかなか理解してもらえないです。

まだまだカンボジアは危険と隣合わせの国なんですね。
なんだか、「ここは私が1番しっかりしなくては」と思い始めてきました。

ツアーよりは完全フリーの方が楽しめます。

しかし、女性だけの旅ですので万が一の事を考えると断言は出来ません。

自分は妻と2人の旅だったのでしつこい物売りや客引きなどは私が追っ払う事が出来ましたが、たまに妻が1人で外出するといつもの倍以上の客引きなどが寄ってきたと言ってました。

アンコール遺跡へは自転車をレンタルして行きました。
タ・プロームなどはかなり遠かったけど、
バスに揺られるままにボ~っと景色を見ながら行くのとは残る思い出の大きさが違います。(あくまでも個人の意見です)

アンコールワット位なら30分も走れば着きます。

シェムリアップにはBARストリートと呼ばれるレストラン街があるので、夜はそこで楽しむことをオススメします。
世界中の旅行者が楽しそうにお酒を飲んでますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きますね!!

昨年の夏休みに、アンコールワットのあるシェムリアップに一人で行ってきました。

初めてでしたし、しかも全く情報もなかったのですが、行ってみてびっくりしました。クレジットカードはホテル以外ではほとんど使えませんでした。町には電気もほとんどなく、暗がりの中を歩くって感じです。お金をキャッシュディスペンサーで下ろすのも一苦労でした。

シェムリアップからアンコールワットまでどうやって移動する予定ですか?僕は、路線バスとかが走っていてそれに乗っていけばいいと思っていましたが、そんなのありませんでした。泊まったホテルのそばにいたバイクタクシーのおじさんに声をかけられつれていってもらいましたが、歩いていくにはかなりの距離がありましたよ。まあ、そのおじさんはたまたまいいおじさんだったんで、夜もご飯を食べに連れて行ってくれたり、マッサージの店を紹介してくれたりと、丸々2日で、40ドル支払いました。

町を歩いているといろいろな人に声をかけられます。時には英語で時には日本語で。そういうのがいやでなければいいのですが、ちょっと怖いなと思うなら、やっぱツアーを現地で探していくほうが無難だと思いますよ。

ちなみに僕の乗ったバイクタクシーのおじさんは、サリナホテルの入り口のところにいたミッキーマウスのパンツをはいていたおじさんです。

http://www.salinahotel.net/
    • 0
この回答へのお礼

夏休みということは雨季の頃に行かれたのですか??

日本とはだいぶ違う環境のようですが、それはそれなりの楽しみ方があるのですね!

>>「シンガポールやタイとは違う」とは、治安の面でカンボジアの方が格段に悪いということなんでしょうか?

そうですよ。桁が違います。
    • 0
この回答へのお礼

結局、ツアーを利用するようになりそうです。
安全が一番ですし・・

以前シェムリアップに滞在しました。

私はツアー(○IS)で
参加しました。遺跡めぐりをするときはツアーに入っていたほうが
よいかと思います。ガイドさんの説明も聞けるし、移動もラクです。
食事もかなり良かったです。みんな残さず食べてました。
フリーを希望でしたら始めの2日ガイド付きツアーにして、後の
2日を完全フリーにするのはいかがですか? 
値段もそんなに差はないと思います。 
私がそうしたのですが、かなり楽しめましたよ“(^●^)”
    • 0
この回答へのお礼

カンボジアの食事、楽しみです。
東南アジアは初めてですし・・!

#1です。

たびたびすみません。

#2様のを拝見しまして、少々不安になりましたので。おっしゃる様に危険はいろいろ有りますので、特にプノンペンでは気を付けてください。シェムリアップも安心していてはだめです。ぼーっと歩いてると、バイクに引っ掛けられる危険も。

私が、大丈夫でしょう、と申し上げたのは、「ツアーなら係員がやってくれる、連れてってくれる、様な事を自分たちで見つけたり、聞いたり、手配したりできる、また、ちょっとスケジュール通りに行かなそうな時、交渉できる」 ということに、お友達は経験や自信があるのだろうと思ったのです。基本的に、個人旅行は可能ですし、メリットはあると思います。前出の日本語バスも、そういう人が使ってます。

大事なのは、お友達が個人手配で自信をつけた今まで行った場所との違いです。シンガポールやタイとは違う、という文を見て、ほんとにそうですので、心配になってしまいまして。そこのところをよく知った上で、ご検討ください。夜は、徒歩で女性だけで歩きまわるのはダメです。
ホテルに手配してもらった乗り物で目的のとこまで行き、またそれで帰ってくる、みたいに。

カンボジアといえば、地雷、武器、というイメージのみ、という認識に対して、観光客が行く場所はだいぶ変わりましたよ、ていうことであって、安全です、というのは、あくまでも5年前・10年前の状態と比べて、です。ですので、ハワイに行ったみたいに夜中までうろうろ、というのは論外です。もっとも、ツアーで行っても夜勝手に徒歩で出かけたら同じですが・・・。

変な声かけには応じない、交通事故に気をつける、ひったくりなどに注意、で大丈夫と思いますが。ご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

#2様も言及されていますが「シンガポールやタイとは違う」とは、治安の面でカンボジアの方が格段に悪いということなんでしょうか?

みなさんの色々な体験談や情報を聞けて本当に助かります。

一般的にはカンボジアは治安がかなり悪い、死亡を伴う事件に巻き込まれる可能性がある国と言えます。

もちろん旅慣れた方が個人で行くのは自由ですが、一般的にはツアーにした方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「死亡を伴う事件」・・怖いですね。
でも確かに何年か前まで戦争していた国ですし、銃などがわりと普通に出回っているんでしょうね。
常にそういう心構えで行動するようにします!

こんにちは。

お友達2人がそうおっしゃるということは、きっと彼女たちはアジアであってもなくても、それなりに経験がおありでしょう。

基本的なことによく注意して行動されれば、ツアーだといやでも付いてきてしまう巨大レストランの美味しくない食事や、自分で行きたいわけじゃなかったツアー用お土産屋に行かなくて済みます。

個人で小さめのいいレストランで食事をした方がはるかに美味しくて雰囲気がいいです。女性同士で個人で旅行されてる方も結構います。航空券・ホテルを予約して、ホテルに送迎を頼めばいいのです。ほとんどのホテルがやってます。空港にタクシーいないんで。

観光は、一人US15$とか、20$とかで、ガイド付きの日本人用半日観光バス(ワゴン車のときもあり)を、前日電話でできます。2、3社あります。もっとあるかも。車1台いくら、でチャーターすることも可能です。

よく事前に調べてのぞめば、大丈夫だと思いますよ。ブログや旅行記はこの国の変貌があまりに激しいので、できるだけ新しいものを参考になさってください。

こんな方もいます ↓

http://ikuranet.chu.jp/tabi/07asia/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
日本人用の観光バスもあるんですね。そういったものを利用すれば安心ですね。
HPも大変参考になりました!!