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C調。C-フリジアンのアボイドノート
について質問です。

(1)この場合、「◆レb」がアボイドノートのようですが、
理由がわからないので、教えてください。
(「ド」との「半音関係・以外」の理由があるのでしょうか?)

(2)「◆ラb」は、「ソ」と「半音関係」ですが、アボイドノートとはならないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。<(_ _)>

A 回答 (1件)

「C調。

C-フリジアン」この意味が分かりませんので参考程度の回答をします。
(2)について。
フリジアン(コードスケール)の6番目の音については人によって「なる」「ならない」「注意」とさまざまな説明をしますが・・。
トニックコードの代理として3度マイナーコード(フリジアンスケール)を使う場合はアボイドノートにならないと思います。
つまり、キーA♭メジャーの時コードA♭の代理としてCm7を使う場合です。「ラ♭」の音はコードA♭のルートですから。
なお、コードトーンの半音上の音がアボイドノートにならないコードは他にもありますね。

この回答への補足

こんにちは (^^)/ ご回答ありがとうございますです。

(2)について。
フリジアン(コードスケール)の6番目の音については人によって「なる」「ならない」「注意」とさまざまな説明をしますが・・。
・そうですね。そういうのは、困りますね。(^^;
しかし、個人差で「感覚」的なものがあるのでしょうがないんでしょうね。

トニックコードの代理として3度マイナーコード(フリジアンスケール)を使う場合はアボイドノートにならないと思います。
つまり、キーA♭メジャーの時コードA♭の代理としてCm7を使う場合です。「ラ♭」の音はコードA♭のルートですから。
なお、コードトーンの半音上の音がアボイドノートにならないコードは他にもありますね。
・なるほど。
「代理コード」により違うとは・・・。考えませんでした。(^^;
なにぜ、JAZZスケールを使うこともないので・・・。
また、調べてみたいと思います。

大変、参考になりました。(^^)/

補足日時:2008/03/10 09:01
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この回答へのお礼

大変、参考になりました。(^^)/
どうもありがとうざいました。<(_ _)>

お礼日時:2008/03/10 21:31

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