【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

タイトルだとわかりにくいですね。
最近、古典芸能に興味を持ち近々観に行こうかと思ってます。
能・狂言は1日しかやりませんから関係ないのですが、歌舞伎と文楽は1ヶ月近く同じ演目をやりますよね。
いつ頃がいいとかあるのでしょうか。
「都合のいい日」があまりに多いので迷ってます。(ある程度自由の利く立場です)
オペラの場合は同じものを数日やるのですが、「初日は避けた方がいい」と言います。
徐々に修正されるからだそうです。
歌舞伎や文楽にもそういうものはあるのでしょうか。
あれば、いつ頃がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

都合がつくのでしたら平日のご観劇をおすすめします。

というのも、開演時間の関係でお勤めの人は土日にしか行けない
つまり土日に観ようと思うとあまりいい席が取れないという単純な理由ですけど
歌舞伎はふと思い立ってお切符が簡単に取れるというものではないんですよ。
優先販売でいい席はあらかた押さえられていますし。
同じ一等席でこんなに違いがあってもいいの?と言いたくなるくらいの差があります。
結構なお値段のするチケットですから少しでも条件のいい席で観た方がいいですよね。

いつ観劇するかは好みによると思いますが
一般的に、初日近くはまだこなれていないので避ける人が多いようです。
オペラと同じ意味からですが、歌舞伎はそんなに大きな変更はめったにありません。
千秋楽でもとりたててアドリブもなく普通に終わってしまいます。
後半は避ける人の中に、役者さんにお年寄りが多いので休演しちゃうかもしれないと言う人もいました。
本来はあってはいけないことですが、未熟な役者さんの中には声が枯れちゃって聞き苦しくなることもあります。
両方の間を取って無難なのは中日くらいとなるでしょうか。
舞台写真は公演が始まってから撮影するので、10日くらいたってもまだ売り出されていないこともありました。
歌舞伎座ですと中日すぎになると筋書(パンフレット)に舞台写真が使われるのでちょっとお得でしょうか。
文楽についてはあまり知識がありませんので詳しい方にお譲りします。
    • 0

こんにちは。

歌舞伎が好きでよく観劇します。
歌舞伎にも古典作品(勧進帳とか)と新作(スーパー歌舞伎など)があります。
古典の場合は、すでにある程度は出来上がっている作品ですので、大きく変更される事はないと思います。

私の場合は、都合のつく限りできるだけ、初日・中日・千秋楽と3回観るようにしています。

初日は、他の方々のご指摘のように、確かに舞台としては完成されていない部分も多々ありますが(すみません。偉そうですね・・・)、気持ちの良い緊張感がありますし、何より関係者の方などもいらっしゃるので、客席が華やかです。

中日は、中だるみを感じる事もあります。ただ、舞台として完成させているので、初めての方には良いかもしれませんね。

千秋楽は、まずチケットが取れない事も多いです。
やはり最終日ですので、役者さんの気合が違います。アンコールの数も違いますしね。
ただ、話を知っている体でアドリブを入れたりされるので、初めて見る方には???な時もあるかもしれません。

個人的な意見ですが、ご参考にして頂ければ、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

4人の皆さん、ありがとうございます。
どうやら中日あたりが良いようですね。
先日、五月の歌舞伎座の演目が発表されて弁天の通しだったのでそれに行こうかと思ってます。
演目、役者、午後の部(田舎住まいなので11:00開始はきつい)と3拍子そろったので。
理想は土曜ですが激戦区でしょうし。(「とちり」はまず無理でしょう)
中日中心に平日も含め検討してみます。
ありがとうございました。

うーんいつ頃がいいかというのは難しいですね。

たしかに初日あたりはまだセリフが入ってなかったり、思わぬハプニングがあったりでドタバタすることが多いし(それを楽しみにしている方もいますが……)、後半になってくると役者さんが疲れてたり飽きてたりすることもあるので、中日あたりに見るのが無難かなぁと思います。
    • 0

こんばんは

私も聞いたことしかないので
よくわかりませんが
初役とかですと初日などはせりふが入っていないことがある
黒子さんからせりふを教えてもらいながらと言うのを聞いたことがあります

ただ、初日にいった事はありません
平日が初日が多いのと一つの理由は
俳優さんの写真が売店で売られるのですが
中日ぐらいにならないと売り出さないからです

ご参考までに
    • 0