ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

先日迄、働いていた会社での事です。私は、昨年の半ばに入社して、人見知りをしないタイプなので、男性の方とも仲良くしていました。冗談とか言うのが私は好きなので、複数で笑ったりしていると、20代前半の彼は、いつも、遠くからジィ~と、その様子を見ている感じで、私から、話しかけることは殆どしませんでした。昨年の秋頃から、彼が、少しでも暇が有れば、私に話しかけてくるようになりました。
彼は、とてもマイペースな人で、自分から話しかけるのも、直属の女性の上司以外と、私以外には、殆ど話しかけることはせず、又、人の話を聞くということはしないで、自分の事を、とうとうと話すことが好きな人です(とっても自分好きって感じです)。
彼が、社内で、「○○ちゃん(私)の事が好き」「○○ちゃんと会えると楽しい」と言うことを、私や、女性の上司に言うようになり、又、彼が、いつも、私に、他の人と比較して、ダントツに話しかけてくることから、私自身も、好意を抱くようになりました。しかし、年末に連絡先を教えても、返信が無く、年が明けてからは、彼は、私が話を何でもウンウンと聞くので、そこがいいだけで、私自身を、別に女性としては見ていないな、と、思うようになりましたが、その時は、私は、自分の気持ちが高まっていました。会社を辞めることを決め、この前、好きという気持ちは伝えましたが、同時に、「別に付き合って欲しいとか思っていないし、気持ちを教えて、と、言うつもりもない。女性として、見られていないことは分かっているから」という事も併せて言いました。彼に負担をかけたくない、というのが、その時の思いですが、今となれば、私が彼から、思われていない、というのを聞くことが苦痛だったからだと思います。告白後は、彼は、態度が一変して、私を無視するようになりました。私自身、先日で会社が終わり、彼が私に対して、気持ちが無いことは分かるのですが、今、疑問に思うのは、恋愛として好きでも無い人に、どうして、「好き」という言葉を言い続けたのだろうか? と言うのが疑問です。そういう冗談を言うタイプでは無い人です。
 ちなみに彼は、とっても自分大好き人間で、彼と呑みに行ったとき(告白前)、会話の殆どは、彼のホレられ武勇伝ばかりでした(ちなみに、付き合った人は、殆ど居ないのか、そういう話は、殆ど有りませんでした)。彼は外見にも相当自信が有り、とてもモテると自負しています。

 気が無い人にも、「好き」という言葉を言い続けたのは(数ヶ月間、言っていました)、どういう心理なのか、お分かりになる方に、参考意見をうかがいたいです。

 又、個人的には、今後、たまに呑みに行くとか出来ればイイと正直思っています。彼のよき理解者や応援者の一友人として、彼と付き合っていきたい、という気持ちは有ります(男女での交際は、彼が思っていないだろうから、考えてはいません)。
 彼は、人の話はせず、自分の自慢話をよくします。私だったら、それを受け入れられる、というのは有りますし、彼を一人の男性として、相当、認めているのは有るので、そういうのは受け入れられるし、賛同も出来ます。

 私の会社の最後に、彼が、「また、呑みに行こうね」と言ってくれてはいますが、単なる社交辞令かもしれません。メールアドレスだけは今は知っていますので、「又、気が向いたら、誘ってね」位の軽いメールを送ろうかと思っていますが、それについて、何か、ご参考の意見が有りましたら、伺いたいです。ちなみに、彼は、今は、特定の女性は居ませんのと、プライドの高い男性だと思います。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分彼が貴方に興味を持っていたのは間違いないと思うんですが、


いるんですよ。関心は自分に向けて欲しいけど、いざ現実に会うとか
付き合うとかなると、怖くてできないってビビリさんが(^^;
なんか取っても似た人を知っているので、思わず笑ってしまいました。
その人も、やたら親しげに「デートしよう」とか「君が気になる」とか、
メールなどでは言ってくるのに、いざ約束をしようとするとはぐらかしたり、
何時間も遅刻して来て見たり。
多分そうやって、どれだけ自分を受け入れるのか見てるんでしょうね。
強度テストのようなものです。
ここまでやってもまだ、自分の事を好き?
じゃぁ、こんな酷い事をしても好き?って、相手が諦めるまで…(^^;

「飲みに行こう」も社交辞令ではなく、彼にしてみればその時は本気で
言ってるのかもしれません。が、いざ具体的になると逃げるのは必至の
ような気がしますので、#1さんが言われてるように、
実現しない事を前提に、具体的に踏み込んだお返事をしてみてはどうでしょう?(笑)
その前提で彼の言動を見ると、面白いほど彼の心理が見えるようになりますよ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちは。ご回答有難うございました(^^)
#1さんの回答同様、又、笑いながら拝見しました(^^)

 彼は、時に残酷なことを言ったりすることもあり、私も、そういうビビリさんではないかと踏んでいる所は有りました。だから、自分から、行かなくてはいけない、と、思った所は有るのですが・・・。昨年の暮れ、メールアドレスや電話をこちらから教えたのですが、返事は無く、私が会社を辞めることを知った日に、彼から、「そう言えば、連絡先を教えてもらっていたのに、返事もしないで、ごめんね」と、やっとメールアドレスを教えてもらった次第です(逆に言うと、私が会社を辞めなければ、教えてもらえなかったのだろうと思いますが)。

 私自身、告白時に、「メールアドレスを知っているからって、調子に乗って、誘ったりしないから安心してね」とまで、言っています(アハハ)。

 今の所、まだ、メールを出しておらず、相手からのメールも無いのですが、どうせ嫌われたって構わないというのが有りますので、出してみようかと考えている所です(嫌われたとしたら、彼のホレられ武勇伝に私が追加されるだけなので← (@∀@) )

 OKWEBは初めての利用ですが、とてもご親切な回答と、「なるほど~」と思う回答ばかりで、とても有り難いです(^^)

 とても参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2008/03/10 13:01

本当にモテている男性というのは、自分から「俺はモテる」なんてことはいいません。

むしろ「俺って結構女性に捨てられるんだよ」などと女心をくすぐるようなことをいうか、何もいわなくても実際問題モテるので「見ればわかる」ということになります。

つまりなんというかまあ、彼はちょっとイタい男性ですね。ああ、好きな男性のことを悪くいっちゃってごめんなさいね。だって、女性をジーと見る男性が一般的に女性からモテるわけがないじゃないですか。

で、彼が急にそっけない態度をとったのは、あなたが「別に付き合って欲しいとは思っていない」といいだしたので、自分は振られたと思ったからです。本当は、あなたのことが好きだったんですよ。もし彼が自分のいうとおりのモテモテ男だったら「女はいってることと思っていることはぜーんぜん違う」ってことをお見通しのはずです。そうでしょう?モテる男は女あしらいが上手なんです。
モテる男だったら「そういうことをいうなよ」とかなんとかいって女心を離さないと思いますがどうでしょう。

まー彼のどこがいいのかわかりませんけど、蓼食う虫も好き好きです・笑。「気が向いたらまた誘ってね」くらいじゃ押しが弱いですね。「今度どこ行く?」くらいの態度が必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは(^^)
 すごく早い、ご回答、有難うございます。お返事を拝見して、実は、笑ってしまいました。と言うのも、確かに、「イタイ」男性だと、私も思っているのです。
 私が彼を好きな理由としては、「彼は、誰にも理解されない人だけど、私は分かってあげられる」みたいな、母性がくすぐられているからなのだ、と、思っています(彼からしたら、そんなの、イイ迷惑だと思うので、そういう面を出しませんが)

 でも、ご意見が、とっても参考になりました。確かに、モテる人は、自分から言わないかもですね(^^)

 とっても分かりやすくて、気持ちが明るくなりました。有難うございました(^^)
 

お礼日時:2008/03/09 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング