ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

どうでもいいよと思われたらすみません。
皆様ならどう感じてるのかなぁと思いアンケートをさせて頂きました。
お時間があれば皆様のご意見を宜しくお願いします。

この時期は卒業シーズン、卒業式といったら涙?ですよね?
皆様は涙を流しますか? 失礼ながら強気の先輩がいて涙を初めて見ました。
特に自分の学校の場合は、仰げば尊しを最後に歌うのですが、ほとんどの方が仰げば尊しで涙されていました。


そこで、卒業式!!涙は流されますか?
どんなときですか?
あと、最後の合唱?皆さんの学校でも「仰げば尊し」でしたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は中学の時は泣きませんでしたが、高校の時は泣いたと思います。



卒業式でクラスごとに生徒の名前が呼ばれて立つんですが、そのあと全員で座る前にサプライズで担任の先生にみんなでメッセージを言いました。
これがまた中学生みたいでダサいんですよね。大声張り上げちゃって(笑)
でも座った後先生が「ありがとう」って言ってくれたときは泣けました。
あと校舎とか見て、もう来ないんだな~と思うと涙が・・・。

私の高校は校歌と国家しか唄ってないです。しかも校歌は一番だけ。とんだ怠慢高校です(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんか感動的なお話ですね。
>あと校舎とか見て、もう来ないんだな~と思うと涙が・・・。
分かります・・・。卒業式を終え、さようなら・・・。今まで3年間通いなれた校舎教室通学路・・今日で終わりなんだなぁって思うと涙が出ますよね。おはよう!さようなら!明日からはもうないんだなぁって思うと嫌ですよね・・・。

お礼日時:2008/03/11 16:29

なんだか「やさぐれた」回答になりますけれどいいですか。

。。

そんな気持ちになったことが無いですねー・・・。
思い入れが無かったんでしょうね。

別に嫌な事があった訳でもなくて、小学校の次には中学校が、中学校の次には高校が・・・と、別に「お終い」っていう感じが無かったんですよね。

別れがたい親友とか、好きな人とか、そういうのも・・・いや、友達とかいましたけど(汗)、なんか淡々と過ぎて行く感じだったんですよね。

大学なんて式にさえ出ませんでしたからね。。。
事務所で証書を受け取って終わりで。

だから場所には特に何も感じ無いんですよね。
その一年前に仲の良かった先輩が居なくなった時には泣きましたから。。。
その時の彼女と別れても泣かなかったけれど、先輩の時は泣いたっていう・・・。勿論男同士ですから居なくなった後ですけど。。。

ふと「じゃあなー」って手を振っている姿を思い出したらポロポロ涙が出てきて、「あれ?」っていう感じでしたね。
それで止まらなくなって大泣きした(笑)。

だから一年後の自分の卒業式は意味が無かったですね。

そういう「節目」をきちんとしなかったから「こんな」になっちゃったっていう感じですかね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなって大変申し訳ありません。
そのような考えも確かにありますよね。
>その一年前に仲の良かった先輩が居なくなった時には泣きましたから。。。
ありますよね?それが一番ですよね。
自分も昨年大変お世話になったこんな自分でもとゆうぐらいお世話になった先輩が卒業式後「頑張れ!!」の言葉が今でも忘れないし、本当にありがとうございましたの気持ちで涙が出てきました。
でも決してお別れではないんですが、もう二度とあの部室で教えてもらうとゆうことはもうないんだなぁって思うと今でも涙が出てきます・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/15 19:06

古い経験者でごめんなさい。


昭和40年までの事、人前で泣く事を、恥じる躾をされていましたから、私も誰も泣いては、いませんでした。
生徒の名前を読み上げる初めて卒業生を担任した新人の先生が声をつまらせていました。
”仰げば尊し””蛍の光””国歌””校歌”を、斉唱。

親になって子の入・卒園式から、ジワーッと来ました。
並んで生徒が入場して来る時でしたね。
ほとんどの親がそんな感じでした。
3人の子がすべて学業から離れる卒業式は、
感激も減少、花粉症もはやり始めていたし・・。
薬の副作用で、眠さをこらえる事が大変でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
なるほどですね。
先生が名前を読み上げるとき声を詰まらせるって先生にとっても新任ということで初めての卒業生とゆうことで感動だったのでしょうね?

>親になって子の入・卒園式から、ジワーッと来ました。
見られる立場より見る立場って感動するのでしょうね?
おっしゃっている生徒が並んで入場してくるとき退場するときって本当にもうこうゆう機会は二度とないですから余計にジーンとくるのでしょうね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 21:55

幼稚園:園歌?泣かなかった。


小学校:校歌&「春夏迎える 数六度~♪」って歌。
「どうせ持ち上がりじゃん」と泣かなかった。
中学校:校歌、大地讃頌(漢字合ってる?)
最前列で緊張して泣くどころじゃなかった。
結構重要なポジションにいたので・・・
高校:学校恒例「パフォーマンス」で猪木「道」を詠む。
涙なんて関係ない。シャボン玉を在校生に向かって吹いた。
歌は「蛍の光」「校歌」
大学:何だったか忘れた。歌ってもない。泣いてもない。
学位記もらってさっさと帰った。

ここをやめたときに初めて泣きまくった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません。
>最前列で緊張して泣くどころじゃなかった。
分かりますね。実は今日中学の卒業式だったんですが、泣いている人っていませんでしたね。それ以上に緊張しているのが目立った感じでしたね。で、卒業生退場で、教室に戻ってきてはじめて涙が出てきて感じで、やばかったです。
>高校:学校恒例「パフォーマンス」で猪木「道」を詠む。
面白いですね。「この道を行けばどうなるものか・・」ですよね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/14 21:48

私は小・中・高と泣きませんでした。


小学校・・・中学がすぐそこで変わらないから
中学校・・・高校が楽しみで仕方ないから。ジーンときましたが
高校・・・これからが不安だったから早いな~という気持ちで。
でもみんな式の時に想い出を考えてしみじみしてました。

合唱は中学では大地三唱と旅立ちの朝でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

>でもみんな式の時に想い出を考えてしみじみしてました。
なるほどですね。学校とゆうのは学校でしか、創れない、しかももう戻れないあっとゆうまの想い出ですからすごいしみじみきますよね。

お礼日時:2008/03/11 16:24

私が歌った曲は「蛍の光」でした。



私は式では泣きませんでした。まわりも泣いてませんでした。
しかし、「あ~、泣かんかったな」と油断して退場しようとしたら、退場の曲でゆずの「栄光の架け橋」のイントロが流れた瞬間、悲しいと思うよりも先に涙がほろり・・・
私たちにとってその曲は中学校最後の合唱コンクールで歌った課題曲で思い出の曲だったのです!!(中高一貫校でした)涙を拭いて退場したのでばれませんでしたが、教室に戻るとやはりみんな「最後は反則やわ」と言ってました(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
>教室に戻るとやはりみんな「最後は反則やわ」と言ってました(笑
ありました(笑)
絶対泣かないと式に臨み、でも終わってると泣いている人がいて・・・。

そして卒業式が終わって終わったと思いつつ思いがけないところでポロリと涙が・・・ですよね?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 23:50

私が出た高校、卒業式のリハーサルするんですよ。

10回ぐらい…

さすがにリハーサルしすぎて、涙なんてこれっぽっちも出ませんでしたよ。
10回もリハーサルすれば、流れも展開も完璧に覚えてるんですもの…(^^;)

本番前 = 「展開読めすぎて泣けないよな…サプライズでもない限り」
本番中 = 「リハーサルがなかったら、泣けるんやけどなぁ…」
終了後 = 「サプライズなかったし…リハーサル通りじゃ泣ける訳ないよな」

リハーサルのしすぎでみんな冷めてたから、友達とこんな会話交わしておりました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が遅くなってすみません。
リハーサル10回ですか??
10回だと多いですよね?
そういえば自分の中学時代はありましたよ。といっても10回はなかったかも?(笑)
卒業生起立で生徒みんながあうまでやりました・・。
国家などの歌も練習しすぎで、予行練習とか言って、ありましたね。
そうおっしゃられるとそういえばと思いましたね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 23:42

そういえば、私の学校では校歌と国歌しか歌いませんでした。

高校ってそういうものだと思っていましたが、よく考えてみれば変ですね・・・。

私は卒業する身ではありませんが、式に出席して泣きました。三年生が退場する瞬間でした。

他の大部分の人は前日にあった、いわゆる「三年生を送る会」で泣いていましたよ。各クラスから一人が最後に自由に時間を使ってメッセージを残せるのですが、生徒だけの会なので固くなく、とても真に迫る感じでした。あとは放送部による、一年間の行事を撮影して編集したビデオでもウルッときました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど
>式に出席して泣きました。三年生が退場する瞬間でした。
分かります。式が終わって退場が感動を超えてなんていっていいか分かりませんがすごい涙が来ますね・・・。
>一年間の行事を撮影して編集したビデオでもウルッときました。
なるほどですね。思い出を、あのころは・・なんて思うとジーンって来ますね。あのころに戻りたいなんて・・。
感動しますね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング