【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在45才独身です。
オリックス生命のCUREで1日1万円コース(123,050円)か、1日5千円コース+三大疾病付き(112,292円)の年払保険の60才払い済みを検討中です(金額的には1万ぐらいしか違いがありません)
日頃から食生活に注意しているので糖尿病にはならない数値ですと医者から言われ、これからも食生活に注意しようと思ってます
三大疾病のがんは別に保険に入ろうかここ1~2年間勉強してから検討しようかと思っています。残りの2つはがんとは違い再発の可能性があまりないので70才までは特にならないような食生活をして、健康で病気しらずであればいいいとおもってますし、なればなったでしょうがない程度でとらえています。
70才以降は高額医療費とかあるので負担率が減るとききました、そこで1日1万円コース123,050円のみ、または1日5千円コース+三大疾病付き112,292円、または1日5千円コース61,525円のみ(三大疾病のつけるお金額は貯蓄に回す)3パターンを考えています
60才払い済みにこだわっているのも定年後はあまりお金を払いたくないのと、60~70才の間に体力の衰えなどを感じれば10年の間でカバーしようかと思っているからです
アドバイスをよろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

シンプルに心配なものだけに加入されてはどうでしょうか?



>残りの2つはがんとは違い再発の可能性があまりないので70才までは特にならないような食生活をして、健康で病気しらずであればいいいとおもってますし、なればなったでしょうがない程度でとらえています。

czgoo様の場合、ほとんど結論が出ている感じです。
「1日5千円コース」+「がん保険」でいいような気がします。

>70才以降は高額医療費とかあるので負担率が減るとききました

高額療養費の自己負担限度額の事だと思いますが、70歳未満の方用の自己負担限度額も定められていますので、ご安心下さい。

ただし、迷うなら三大疾病の特約を付ける事をおすすめします。
将来、「加入しなければよかった…」と思うより、「加入しとけばよかった…」と思う後悔の方がきっと大きいですよ。

この特約、もうすぐ保険料が大幅UPしますので、それまでに結論が出ない場合はとりあえず加入しておいた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます
なるほど、70歳未満の方用の自己負担限度額あるのですか勉強になります。
もう少し考えてみます

お礼日時:2008/03/14 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング