アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC Lavie NX LV13Cを再インストールしようと思います。起動ディスクは全て揃っていたのですが、バックアップCDを紛失した事に気が付きました。そこでオークションにて、バックアップCDのみを購入しました。ところが起動ディスクによるフォーマットまでは順調の行われるのですが、CDの読み込みから先に進みません。(ドライブが回転する音は聞こえますが、暫くすると停止します。)ちなみに他のCDは順調に読み込んでいました。フロッピーディスクにもCDにもシリアルNoとIDが記載してあります。これはもしかして、起動ディスクとCDのIDが一致しなければ再インストールは出来ないのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらく、IDの相違でインストール不可能なのでしょうね。

リカバリーCD-ROM(バックアップCD-ROM)はそのCDが付属していたPCでのみ使う事が許されてます。
たとえ同機種でも、他のPCに付属していたCDを用いてリカバリーする事は違法行為になります。
当然、CD-ROMだけオークションに出品したり、購入したりする事も違法。
全く他機種のCD-ROMを用いると確実にはねられますが、同機種であっても、IDをチェックするようになっていればリカバリーは不可能です。
他のCDなら問題無く読めていたのであれば、IDチェックも行うタイプなのでしょうね。
回避する事は不可能であるか、可能であるか定かではありませんが、「違法」ですので諦めて下さい。
紛失であれば、フィールディングで購入出来ます。
合法入手は可能です。

参考URL:http://www.fielding.co.jp/per/pccs/CleanSpot/sof …
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。

>CD-ROMだけオークションに出品したり、購入したりする事も違法。

知らない事は恐ろしい事です・・・。今手元にあるCDは不燃物ごみとして処分しま  す。合法的にバックアップCDを購入します。

本当にありがとうございました。

Lavie NXならば、シリアルIDをチェックするような卑劣な事はしていません。

私の所では3枚あるバックアップCDをどう取り替えても全く同様でした。
NECは、コピー品を入手して使用しない限りクレームは付けませんから、ご安心ください。
著作権はNECの専管事項で、「黙認する」「見守る」という権利もNECは行使できるのですから、騒ぎ立てるという行為がNECの行使する権利を侵害する場合もあります。
もちろん、NECに「そっと、報告する」のは万人に与えられた権利ではあります。

で、その原因として考えられるのは、3つあります。
1つ目は型番の間違いです。
型番の末尾まで、そのCD-ROMの対応機種として明記されていますか?
型番が1文字でも違ったら、対応のCD-ROMではないと思ってください。
2つ目はバージョンの違いです。
同じ型番でも出荷時期によってバックアップCDが違う場合があるのです。
その場合にはセットになっているインストールディスクならば問題無いのですが、他のバージョンのインストールディスクだとCD-ROMとの組み合わせが違うので、使えないという事になります。
3つ目が、正しいインストール手順で無い場合です。
インストールの手順は、マニュアル通りですか?
フロッピーのライトフロテクトノッチを変更しろと、書いてありませんか?

その辺を、確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。本当にありがとうございました。