プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校教員です。卒業式を控え 服装に迷っています。高校は征服はない学校で、生徒は大学の卒業式のような服装で来ることが多いです。そういった学校なので、担任も結構派手(高級)な服装をしてきます。ただ、私は、40代、一般教員なので、黒の礼服を着ていこうと考えています。そこで質問なのですが、黒の礼服には シングルとダブルがありますがどちらが卒業式にはふさわしいのでしょうか。礼服に限らず 多くのアドバイスをお願いします。所有しているのは 黒のダブル?の普通の礼服です。レンタル衣装店でかりようと考えています。時間がないので困っております。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どちらがいいかというより、どちらが似合うかでいいと思います。


ダブルをお持ちなら、その方が似合われるのではないでしょうか?
私の夫は、スーツ、礼服すべてダブルです。
    • good
    • 2

検索していませんが、以前このサイトで教員が奇抜目的の「派手派手紋付・袴」での卒業式参加の是非を問う質問がありました。



この先生は何を考えているのやらと思いました。

昔・昔の校長先生なんかは、カイゼル髭に燕尾服、または黒紋付に袴なんて方も沢山いました。

チョッと脱線しましたが、黒のダブルでもシングルでもどちらも略礼服です。
普通の方はすべてその略礼服で用をなします。
結婚式・お葬式など。(もちろん入学・卒業式も)

ですから、レンタルや購入しなくとも、今お持ちの黒のダブルでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アドバイスで安心しました。

お礼日時:2008/03/09 22:10

主役は生徒です。

どっちでもいいと思います。

問題は足もとです。
上履きの学校でしょうか。
あの、履き替えるという習慣が、
職場として世間と一番ずれてる部分のように感じています(笑)

「服装キメても、サンダルじゃん」なんて言われないように。

この回答への補足

回答ありがとうございます。校内は土足可能です。

補足日時:2008/03/09 21:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!