ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は車通勤しており、ほとんど毎朝見かけるある車のマナー違反(迷惑行為)を
通報したいのですが、どこにどのように通報すればよいのか分からず、
ここにご相談いたしました。

その迷惑行為の内容ですが、その車の運転者は車を運転しながら歯を磨き、
信号待ちのたびにドアを開けて口をゆすいだ水をペッ!!と吐き捨てるのです。
水を車内に持参しているようで、歯を磨く→ゆすぐ→吐き捨てる・・・をひたすら
繰り返しています。

信号待ちのたびに口いっぱいに含んだ泡だらけの汚い水を吐き捨てられて、
その車のすぐ後ろを走っていると、不愉快極まりないです!!

通勤時間帯が私と同じようで、毎朝のようにこの車を見かけます。
見かけると必ずこの行為をしている為(逆にしていなかった日はありません)、
我慢の限界なので通報したいのですが、警察に通報すればいいのでしょうか?
それとも、市役所等でしょうか?

車のナンバーは覚えております。
通報した場合、この人に止めるよう連絡をしてもらえるんでしょうか?

通報の仕方や、止めてもらう方法が分かる方がいらっしゃれば、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ご自分で注意をすれば良いのでは?

昔の話ですが、私も帰宅する国道の途中で無理な割り込みをしながら飛ばすランドローバーに怒りを覚えていました。丁度私の前に割り込んで来たのでその後数キロを追跡(当方は軽4輪)。並んで信号で停車したときに双方睨み合い!。次の信号で当該車のナンバー記録。(その様子を見て気にしていたようですが) 当該車は国道を右折して道路脇へ停止。当方もその後ろに停止。するとクルマを降りていちゃもんをつけてきました。「何で付きまとうのか?」と言ったので「あんたの運転事故の元」みたいなことを言いました。
そうしたら、急に「分かりました」とか言って頭を下げてきたのです。
自分の運転が良くないことを承知していたが、誰も文句を言われなかったので調子に乗っていたのでしょう。
私は武道の達人ではありませんが、身に危険が及んだときは黙って攻撃を受けるつもりはないと、若いときから考えて行動しています。勿論武器などは携帯しません。ホームに立つときは電車が入線するまではホーム中央に立つくらいの行動です。(命を落としては意味がありません)
理不尽な行動に対して文句を言う人がいない最近の社会状況がそのような行動を許しているのだと考えます。目撃したみんなでブーイング(クラクションを鳴らすとか・・・)する勇気を持ちたいものです。
タバコを吸っている人に文句を言っても、ちょっと怖い人には黙っているという変な世の中です。
相手がそのスジの人ならしかるべき人から教育され、そんな馬鹿なことをしないと思います。見習いからしかっりと修行しているので・・・・。
警察やお役所におまかせしないで、社会全体で批難するべきことですね!

この回答への補足

ちなみに、私は30代前半の女性ドライバーです。

注意しようと思ったことは何度もあるのですが、毎朝道路が混雑していることもあり、また追跡する時間もなく、今に至ります。
相手は、団塊の世代っぽい50~60くらいの中年男性です。
たぶん誰からも注意されないので、毎朝の習慣になってしまったのでしょう。

よく堂々とあんなに混んでる道路でやってくれるもんです。
他にも絶対に不快に思ってる人はいると思います。

その人に、いかに自分が社会に反した行為で迷惑をかけているかってことを理解してほしくて、きちんとした機関に通報(相談)してみようと思った次第です。

• 2

なかなか難しい問題ですね。

私も全然詳しくはありませんが、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」という法律がありますが、その第5条にて「何人も、公園、広場、キャンプ場、スキー場、海水浴場、道路、河川、港湾その他の公共の場所を汚さないようにしなければならない。」と掲げていることから、歯磨き後の水を道路にはく行為は同法の違法行為であることは明らかです。

ただし、罰則規定が無いみたいです。ちょっとケースが違いますが、歩行者の信号無視は道路交通法上の違法行為となりますが、罰則が無いため、警察としてはせいせい注意をするぐらいでしょう。

今回のケースでも、あなたか、警察官か、市役所職員がそのドライバーに対して、「汚いからやめろよ!」と言えるかもしれませんが、「うるさい」と言われれば終わりな気がします。したがって、解決にはなっていないかもしれませんが、ルートや時間を変えるぐらいしかなさそうな気もします。

どうしてもなんとかしたいなら、行為を録画して、youtubeで大々的に公表してマナー違反を世界中に公表するとか。車のナンバーとかも出ますので、効果的かとは思いますが、当然名誉毀損とかいろいろと言ってくるでしょうから、あまりお勧めできません。

この回答への補足

本日、市役所の地域安全関係の部署に電話をして事情を話してみました。
(いきなり警察っていうのもなんだったので、とりあえず市役所に)

その結果、車のナンバーが分かっていても、吐き捨てているという『証拠』がないと何もできないそうです。
言い換えれば、証拠があれば、本人を特定した上で、職員が証拠を提示して注意を促すなどの対応が出来るらしいのですが。

なので、明日から毎朝デジカメ持参で通勤して、出くわしたら証拠写真を撮ろうと思っているところです。

• 0

警察や行政が取り締まる様な事案じゃない様に思いますが。

まず納得されないでしょうね。
    • 0