ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

今日町のお祭りで1日だけのバイトをしました。
よくある三角の300円くじのお店を任されました。
とにかく説明は引いたクジの番号のものと交換で簡単な仕事でした。
今は300円、500円くじの2種類があり1当はPS3で2当はDS
3当はDSのソフトなどと豪華でした。
やはりお客から当たるの~??何枚1当は入ってるの?など聞かれるので
言われたように必ず入ってます。3当は10個景品があったので
10枚はDSのソフトが当たりますと教えられ答えてました。
でも実際に裏話で聞いた所4当の大型ラジコンが1枚で後はしょぼい
ぬいぐるみやおもちゃらしいのです。DS(ソフト)もPS3も空箱で後は
100均らしものや時代の古いヨーヨーなど・・
まー自分みたいに18歳にもなるとやっぱり!見たいに思うのが普通ですが
小中学生は信じて2000円くらいつぎ込む人もいました。
1時間で2、30人でかなり儲かってるな~とか思いました。

この入ってもいないくじを入ってると嘘をついて商売してるとなにか
犯罪になるのでしょうか?
あくまでくじだし、商売ならしょうがないのでしょうか?
どこでもそーと聞いたのですが

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 厳密に言えば、立派な犯罪でしょうね。


 刑法第187条「富くじ罪」あるいは第246条「詐欺罪」か…。

 ただ、質問者様の事例のような、お祭りの屋台での事例が犯罪として立件されるような実例は、あまり多くはないのでしょうね。
 一番の理由は、「しょせん祭りの屋台でテキ屋がやっているようなクジで、PS3だのDSだの高額な商品など当たるワケがない!」とお客の方も最初から半ば承知の上で購入しているから、っていうことでしょうね。だから、同じような商売を例えばデパートやショッピングセンターの店先を借りてやったとしたら、すぐに警察なり消費者センターなりがすっ飛んでくると思いますよ。「デパート等の信用性を利用して悪質な商売をした」っていう理由で。
 まぁ、子供が千円も二千円もつぎ込んでるっていうのは問題かも知れませんが、「射幸心にあおられて安易なやり方にお金をつぎ込んでもロクなことにはならない」っていう社会勉強も、現代っ子には必要かも知れませんしね。2千円はその授業料ってことで (^^;
 後は、これは無責任な想像ですが、テキ屋~ヤクザなど裏社会と警察当局の間で「まあこのぐらいはしょうがないか」みたいな事前の裏取引がある、とか…?イヤイヤ、こんなことを推測で物言うのは控えるべきでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング