【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

良く分からないのでこちらでお世話になりたいと思います。

昨年、医療費がトータルで13万円程かかりました。
医療費控除は10万円以上の場合に申請できると聞いたので
申請を行いたいのですが、
昨年5月まで会社勤め(源泉徴収による収入金額115万円)
6月~8月まで主人の扶養、
9月~12月まで失業保険受給の為、扶養はずれ
となってます。

そもそも医療費控除の申請は、所得税の確定申告で行うものなのでしょうか?
 所得税の確定申告で行った場合、還付金満額が2万円程度しかなく
 国民年金や国民健康保険の還付ですでに満額の2万を超えているようなのですが、
 この場合、医療費が10万円以上かかっても、還付はないのでしょうか?
所得税の確定申告とは別で行うなら、どうやって手続きすれば良いのでしょうか?

知らないことばかりで、申し訳ありませんが初心者のため
色々と教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。



◇「医療費控除」

・「医療費控除」は,「確定申告」でしかできません。また,すでに支払われた所得税額から還付されますので,還付される所得税額がない場合は,「確定申告」されても所得税の還付はありません。

・なお,「医療費控除」は「所得控除」ですから,控除額がそのまま税額から控除されるのではなく,課税所得が減るため結果として所得税が減ることになります。今回のケースですと,大まかには,
 3万円×forever29さんの所得税額(5%?)=還付される所得税額(1,500円)
となります。

◇住民税での「医療費控除」

・住民税にも各種の控除があります。「医療費控除」も住民税に反映されますから,所得税での還付がなくても,しておかれると住民税での控除が受けられます。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/sonota/i …

-------------
 以上から,ご質問についてですが,

>そもそも医療費控除の申請は、所得税の確定申告で行うものなのでしょうか?

・そのとおりです。「確定申告」でしかできないです。
 
>所得税の確定申告で行った場合、還付金満額が2万円程度しかなく,国民年金や国民健康保険の還付ですでに満額の2万を超えているようなのですが,この場合、医療費が10万円以上かかっても、還付はないのでしょうか?

・すでに還付される税額がないということでしょうか? でしたら,還付がないことになります。

>所得税の確定申告とは別で行うなら、どうやって手続きすれば良いのでしょうか?

・別の手続きはないです。
 なお,上記のように,還付がなくても「医療費控除」をされた方が,住民税の減税になります。(ただし,住民税が課税される程度の収入があることが前提ですが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
残念ながら今回は申告しても還付所得税額の満額が少ないので
還付金はないのですね。
ただ、住民税で医療費控除の可能性があるのは知りませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2008/03/09 23:36

医療費控除は確定申告で行います。


医療費控除をしなくても満額かえってくるなら、医療費控除の意味がありません。
ただ、所得税はゼロでも住民税は課税される場合があるので、一応医療費控除の申告しておくことをお勧めします。
申告しておけば住民税が安くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
医療費控除は確定申告で行うのから、今回の場合は控除申請の意味がないのですね(涙)
でも、申請すれば住民税が安くなる可能性があるのは知りませんでした。
勉強になりました。

お礼日時:2008/03/09 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング