【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

どなたか教えていただきたいのですが、大家が
ある日貸家(私が入居中です)の壁が30年もたっていて
汚いので壁面を塗装することを我が家に言ってきました。
入居中でしたのであまり気も進まないけれども
とりあえず、承諾しました。しかし壁面塗装において
業者がうちの家の外に設置されている水道を使って
無断で壁面掃除(汚れをひとまず落とす作業)をしていたようで
さらに電気もうちの家の電気コードを家からひいてきてほしい
と頼まれました。壁面掃除の水道代・電気代などは
大家がもってくれるのでしょうか。
どなたか詳しい方がいたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

そもそも大家は、建物を良好に管理する義務があります。

たとえば外壁塗装は、汚れだけではなく、防水などにも関与するものです。手を入れないと、建物事態の損害がおきえます。そうなると困るのはあなたでしょう。そもそも、そういう保全に関する事項については、あなたも協力する義務があるのです。

で、管理義務は大家だから、こまかく言うとそういう金銭もすべて請求してもいいのですが、はっきり言って、そこまで言うのはどうかと思う程度の金額だと思うのですが。まあ、他人との協調より自己愛を優先させたいのであれば、裁判も含めてご自由にということになります。普通の人は、使用する前にひと言ぐらいと苦言を言うだけで、おしまいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

良い大家さんで良かったですね。

築古の借家だとどうでも良いと建物の維持管理に費用を掛けたがらないものですが。

質問者さんの入居中に外壁塗装は生活をする上で迷惑でしょうけど、
建物を維持管理する上では必須です。
これは借家でも持ち家でも一緒ですのでご協力してあげて下さい。

ご質問の電気代や水道代は本来建物の維持管理する為のものなので、本来は大家負担と思われます。
しかし、電気代も水道代も金額的には良く使っても数百円程度だと思います。それに引き換え大家さんは建物の維持管理の為だとは言え、数十万円の費用が掛かります。
外壁塗装をする事により建物も綺麗になり気持ち良く住めると思いますのでその程度は負担してあげればどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ひでさん。お返事ありがとうございました。
大変参考になりました。入居中ということもあり
ナイーブに考えすぎていたようです。
たしかに大家さんのお気持ちを考えると
建物を修繕してくださる行為は大変ありがたいものだと
ひでさんの文章を読んで考えさせられました。
本当にありがとうございました。