歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

何で健康診断には脳のCTスキャンなどが含まれないんですか?

A 回答 (2件)

こんばんは

質問の内容からすると、「その他の健康」カテゴリーよりは「医療」のカテゴリーが合っていると思いますが。

>何で健康診断には脳のCTスキャンなどが含まれないんですか?
単的に職場検診は労働安全衛生法に基づく健康診断、市町村で行う一般検診は国民健康保険に基ずく健康診断、学校検診は学校保健法基ずく健康診断のいずれ指針には脳の精査は含まれていないと思います。
要するに、健康診断は法に基ずく範囲しか行わないという事です。

自分の会社は、福利厚生の一環として会社の補助(会社が半額負担)で40歳以上の社員の希望者に(希望全員ではありませんが)、毎年「人間ドック」を行っています。
それには、MRIによる「脳ドック」、胸部X線CT撮影がオプションとしてあります。
ですから、その企業の社員の健康維持に対する方針で違います。
また、各病院で独自に実施している「人間ドック」にも、「脳ドック」の
オプションが付いている所は多いです。

現状では、自分で費用を負担して受けられるしかありません。

参考になれば
    • 0

不要な検査は医療費(公費私費問わず)の無駄遣いだからです。

最低限の費用で最大限の効果を挙げようというのが集団検診の目的です。
検診の結果必要だと判定されればCTを含め精密検査が行われます。

また、CTは放射線被爆量がレントゲンの100倍以上あります。そういった面も考慮されています。
    • 0