【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

日産アベニール(PNW10)に乗っています。数ヶ月前から運転席側のドライブシャフト付け根付近からオイルがもれています。
漏れているのはエンジンオイルで頻繁に補充しながら乗っています。
駐車場の床の浸みがA4サイズぐらいですので、殆どは走行しているとき(油圧がかかっているとき)に漏れているようです。
どこから漏れているのかよ~く確認したのですが、ドライブシャフトの付け根付近が著しく油が付着している為、付け根かもしくはシャフトの真上のどちらかと思います。
この車のシャフトの真上にはオイルフィルターがありますがそこからの漏れではないことを確認しています。それ以外だとどこが考えられますか。
また、この車のドライブシャフトの付け根部分から漏れているとするとオイルシールの交換で漏れは収まるでしょうか?
それと、オイルシールの交換はドライブシャフトを抜けば簡単にできますか?
よろしくお願いします。

日産アベニールサリューx 4WD ターボ
型式 PNW10
年式 平成9年車
走行距離 82000km

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。


SR20エンジンですよね?
>運転席側のドライブシャフト付け根付近から
>漏れているのはエンジンオイルで頻繁に補充
クランクシャフトのオイルシールではないでしょうか。
ドライブシャフトの付け根部分から漏れているとすると
ATFで、エンジンオイルではありません。
クランクシャフトのオイルシールならば
クランクプーリーを外すことができれば交換できたと記憶してますが
エアツール等必要になると思います。
>オイルフィルターからの漏れではないことを確認しています
エンジンブロックがオイルでぬれていないと解釈すると
オイルプレッシャースイッチ、タペット、ヘッドは除外するとして
あとはクランクシャフトのリヤのオイルシールでしょうか。
これであればドライブシャフトの付け根付近に油が付着すると思います。
交換はエンジン・ミッションを下ろしての作業になるので
かなり掛かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
漏れていた箇所は、オイルフィルター下部に水冷式のオイルクーラーが
あるのですが、そこのオイルシールから漏れてました。

お礼日時:2008/03/26 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング