アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半になるトイプードル♀です。
トイレシートを部屋に2つおいてあり、おしっこはどちらか好きな方でします。
うんちも同じようにシートの上で構えるのですが…。
力んでいるうちに…なのか、ヨタヨタと歩きながらうんちをするので、し始めはちゃんとシートなのですが、結局最後にはシートの外にポトン!と落ちてしまいます。
小さい頃からずっとそうです。
場所を間違えたり、そそうをしているというわけではないので、叱ることも出来ずにいたのですが、これってちゃんと最後までシートで出来るようにしつけることは出来るのでしょうか?
アドバイスを頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (3件)

以前、「犬のきもち」に載っていました。

その例でのワンコは、ぐるぐる回りながら排泄するクセがあるそうです(笑)

しつけというよりも対策ですが、

○トイレを少し高い場所に設置する(自分で登れる程度)
 ヨタヨタしながらも、落ちるのを警戒してそれ以上進まないかも。
とか、

○トイレの周辺に柵を作る(歩いて越えられる程度)
 自分からトイレに向かうときには段差を登れるけど、力みながらだと落ちるのを警戒して進まなくなるかも

あたりのようですよ。
    • 0

No.1です。

すみません。2番目の対策のコメントが間違っていました。

○トイレの周辺に柵を作る(歩いて越えられる程度)
 自分からトイレに向かうときには柵を越えられるけれど、力みながらヨタヨタだと越えられないとか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
参考にさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

3才♀のトイ・プードルがいます。

うちも一緒です。している時に少しずつ前に進んでいき、たまにシートからはずれます。
元来の行動特性なので、ピタッと止まって排泄をさせるのは難しいと思います。散歩の時も1mぐらい進む時もありますから。
そこで対策ですが、うちはサークルの中にトイレシートを2個置いています。当初サークルは寝る場所とトイレの共用で考えていましたが、1歳も過ぎると部屋のクッションや専用の敷物で寝ることが多くなり、今は完全にサークルはトイレになってしましいました。そのサークルの中にトイレシートを2個置いています。
まわりが柵なので、多少動いてもだいたいはトイレシートの上にしてくれます。たまに2個のトイレシートの間に落とすこともありますが・・・
別の方も回答されているように、トイレ中に多少動いてもシートから出ないような工夫が必要ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。
参考にさせていただきたいと思います。
どうもありがとうございました。