人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

完成した同人誌本文原稿をフォトショップCS2にスキャンし、
モノクロ2階調にしようと思っています。
そこで思ったのですが、柄トーン(お花や星)・10%など薄いトーンなどは、モノクロ2階調にしてもきちんと写るのでしょうか…。
綺麗にモノクロ2階調にするアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

モノクロ2階調にする理由は何ですか?



2階調ということは、白、黒しか使わず、中間色はすべて白、黒の点の配置や割合で表現されます。従って、トーンなどを使った網掛け状の部分は当然のことながらきれいに表現されません。試しに、FAXで写真や漫画の絵を送ってみましょう。モノクロ2階調でスキャンしたのと同等の結果になります。

一応、仕事で資料のスキャンに関する作業を行うことが多いのですが、モノクロ2階調の画像を使うのは

・サイズを極力小さくしたい(画質は犠牲になっても)
・情報は文字や線画が多い
・読めれば良い

というような条件を満たす場合がほとんどです。あなたの要件が上記のすべてを満たすなら止めはしませんが、個人的には悪くてもグレースケールでのスキャンをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データ入稿で入稿するときに、
グレースケールかモノクロ2階調と決まっているので…。
トーンを貼った紙原稿をデータ入稿したかったんです。
アドバイスありがとうございました。
色々調べていい方法を探そうと思います。

お礼日時:2008/03/10 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング