ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

私は以前からずっと、特別な異性の友だちが欲しいと思っていました。彼氏以外に、誰か自分を精神的に想ってくれて支えてくれる人です。
そんなことを思いはじめたのは、事実婚に近い関係の彼氏から自分はそんなに愛されてないと感じたころからです。彼氏は何回も他の女の子とデートしてきました。そしてそれがばれると逆切れして、言葉の暴力を振るいました。結果としてだんだんと彼を真剣に愛するのが楽しくなくなってしまい、彼のことで心をつぶすくらいなら、その時間を使って別の誰かと過ごしたいと思い始めました。

そしてとうとう、信頼できてとても大切に思える異性に巡り会いました。彼は私のことを見守ってくれていて、支えてくれています。体の関係はありませんし、この先もないと思います。
彼氏からしたらいい気分ではないだろうと思います。私は友だちを異性として頼っているし、友達も私を、手を出してはいけない女性として見ているからです。でも、こんなことになったのは、彼氏の自業自得とも思います。私は5年間ずっと一途でした。彼が嫌がるので、異性の友達を持ったことはありませんでした。
この先自分がどうなってしまうのか怖いと思います。心が分裂していくような感じがしています。その友だちに洗いざらい話して、その友だちから、幸せになってほしいと本気で願ってもらって、楽にはなりました。
でも本当にこれでいいのかな、と。人を愛するってどういうことだろうと自問してしまうんです。この男性と信頼関係ができてしまってから、彼氏に冷たくされてもあまり傷つかない代わりに、彼氏に抱きしめられても、あふれるような幸福感は感じなくなりました。
こんなことをしていたら、私は誰もきちんと愛せなくなるのではないでしょうか。私は逃げているんでしょうか。ご意見おきかせください。

A 回答 (6件)

「心のままに」で良いのではないでしょうか?。



何も答えを性急に出そうとしたり、未来を予測するような行為をしなくたって良いと思うのです。

あなたもわかっていると思いますが
「お友達の未来」を、あなたは意識しないではいられないはずです。
それと同じく、お友達もあなたの未来を気にかけているはずです。

お二人の間には「信頼」と「友情(愛情、と言っても過言では無いと思いますが)」が存在していますが、それだけでは二人の「関係性」が永続しづらいのはわかっていただけるでしょうか?。
それは、あなた自身にも「夫」が居て、彼があなたの「生活」の一部分を確かに「支えているから」こそ、お友達との関係性を保てているのだということを無視することは出来ないからです。

その「微妙なバランス」が、あなたの現在を支えているのであり、これを何らかの方法を使って(離婚とか、彼との深い関係性とか)無理やりに崩してしまうということは、危険性が高くて危ないんじゃないか、と思うのですよ。

いつかは「変化」があるとは思いますが、それは「なるべくゆるやかに」移行していくほうが、お互いのダメージが少ないと思います。
人間は「本能と知性の両立する存在」なのですから、言葉で尽くせるものはつくし、お互いの「心」を理解できるような時間を作っていくべきでしょう。
それと同時に、いろいろな「心境の変化」も起こってくるはずで、「結果」は、それに順じていくというふうに成っていくものと思います。

いろいろな出来事はみな「人生の課程」であり、「人生の糧」でもありますよね。
糧…つまり「食物」です。
我々は日々「食物」を取り、生きていきます。
どうしても必要で、生きていくために取らねばいけないこと、それが「糧」なのですから、どのようなことであれ、しっかりと見極めて消化していくことです。
そのことこそが「未来」…つまり「生存」に繋がります。
「生きる」というのは、そういうものじゃないのかな?と私は思っています。
    • good
    • 0

逃げているというより保険が欲しいのかな…と少し思いました。


今の彼とダメになった時に使える保険です。

なぜ彼と別れないんですか?愛と情は違いますよ?

支えてくれている彼の事を、soyrainingさんはどう思っているので
しょうか?
恋愛感情は全くないと思いますか?ないなら何も後ろめたく思う
必要もないです。
ただ、彼に対して復讐したいと思うような心がどこかであるのなら
惨めになるだけなのでやめて下さい。

一度一人になって考えてみてはどうでしょうか?
「側に誰かいないとダメ!!」では、今後もしその支えがなくなった
時倒れるだけだと思います。

幸せになりたいなら自分で頑張らなきゃダメです。
    • good
    • 0

逃げているだけですね。


まず、そんな彼にしがみつく理由が分からない。
長い時間付き合って状もあるとは思いますが、一途がベストな選択だとは限りません。
間違った方向に一途だと、自分も相手も傷つけるだけだからです。
だから冷静な目で見て軌道修正することも必要なのです。

精神的な支えを外に持つ事を求めること事態、彼との関係には、
もう意味がないように思います。
そもそも彼氏もほかに浮気をしてきたわけでしょう?
そんな扱いをされても黙っているなんて、ご自分を低く扱わせすぎです。
現在優しくしてくださってるお友達にも失礼な話ですから、
抜本的な改善を、自分の中で行われることをオススメします。
    • good
    • 0

間違いなくその彼はかなり激怒しますよ!!!



男は以外に嫉妬深いので、極端に言えば、彼女にメル友がいたり、コミュニティーゲームサイトに登録してるだけで、多少なりとも嫌な気持ちになるはずです。

言葉の暴力もエスカレートすると打撃になるので、別れたが無難だと思います。
だってあなたは彼といても楽しくないのでしょう?
ならば、この先もあまり楽しいことはないと思います。
    • good
    • 0

最低です。



彼をキープしつつ、新しい友達に幸せを求め、そのうち別れたらその彼と付き合うんでしょう。
たぶん「それはありません」って回答かもしれないけど、人生何があるかわかりませんからね。

彼に失礼なので、別れればいいのに。
ミラーの法則カップルですね。彼が浮気してたから私もですか?
どっちもどっちですね。
    • good
    • 0

彼とは、別れたほうがいいのではないでしょうか?


浮気に逆ギレの仕打ちを受けつづけても、あなたにとって必要な彼なのですか?

彼に「異性の親友」の存在が知れれば、彼は激怒するでしょうね。
あなたがどれだけ声を大きくして「友達だ」と言っても、信じてもらえる可能性は低いように思います。

それに、今は「親友」でも、次の瞬間に「恋人」になってしまう可能性もあるのです。

「異性の親友」の問題よりも、「あなたと彼」の問題のほうが切実で、急を要するのではないですか?
「異性の親友」が彼との問題になり、話がこじれる前に、彼との関係を考えなおしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング