【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

応募していた会社から内々定の電話をいただいたのですが、その後全く進展がありません。面接時に、3月末で退職する方の後任ということで募集していると聞かされました。私は現在アルバイトとして就業中なのですが、バイトとはいえど急に辞めることはできず、転職先での引き継ぎ期間のこともあって、いつ退職を願い出れば良いのか、気をもんでいます。

内々定の電話がきたのは、2月20日でした。その時点では、まだ時間的に余裕があると思っていたのですが、会社からその後全く連絡がこないまま日が経ち、心配になってきました。先週7日に会社の総務に電話をして聞いてみたら、「本社の決済がまだおりない」とのことでした。

私が「アルバイトではありますが、法律に基づいて最低でも2週間前には退職を願い出なければいけないのではと思います。裁判を起こされるかもしれないので、なるべく穏便に退職したいと思っています。」と言うと、「会社側とあなたの希望の妥協点を探っていこうと思うので、もう少し待ってほしい。進捗状況については、またご連絡します。」という返事でした。また、「ほとんど(内定は)大丈夫だと思うが、100パーセント確定かどうかはわからないので、今のバイト先にはまだ辞めると言わないでほしい」とも言われました。

3月末で退職する人の後任を採用するのに、なぜこんなにのんびりしているのか疑問です。引継ぎ期間がとれないまま入社しても、入ってから私が困るのは目に見えています。

・現在のアルバイトの契約は4月14日まで。
・面接では、私のバイトの契約期間がいつまでなのか訊ねられることは全くなかった。
・内々定の電話をもらったきりで、何の文書ももらっていない。
・現在のバイト先からは、雇入れ時に就業規則は提示されず現在に至っている。→退職を願い出る時期がわからない。常識的には1ヶ月前だと思う。

皆様にお聞きしたいのは、次のことです。
(1)私はいつ退職を願い出ればいいのでしょうか?
(2)バイトの契約期間がまだ1ヶ月弱残っていますが、問題はないんでしょうか?
(3)退職時期について、法律が会社規則より優先され、2週間前に願い出れば退職できると思っていました。でも、それは「有期契約の場合を除く」というのをどこかで聞き、私みたいに契約期間のある者は除外されるのかと心配です。本当のところはどうなんでしょうか?

本当にどうしたものかと困っています。ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>何とか今の仕事を辞めてほしい


この発言は問題ありです。

あなたは迷うことなく、満了まで勤めるべきですし、そのような不義理はできないと言ってください。
困ったら、ハローワークへ相談してください。

この回答への補足

昨日会社から連絡がきて、正式に内定となりました。引継ぎの関係もあるので、できるだけ早く今の会社を辞めて来てほしいということを改めて言われました。
せっかくつかんだ正社員の仕事なので、これを逃したくはありません。今の会社には申し訳ないですが、早めに辞めさせてもらうようお願いしようと思います。

補足日時:2008/03/17 00:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答いただきありがとうございます。
強引なやり方を押し付けてくる会社に対しては釈然としない思いでいますが、長い間の念願だった正社員にやっとなれるということがあって、会社に反論できないでいます。
たとえバイトであろうと、迷惑をかけず期間を満了して辞めるのが筋だと思います。不本意ながらも、不義理な辞め方をせざるを得なくなるのかと申し訳ない気持ちで一杯です。

お礼日時:2008/03/12 22:13

1


採用が確実になってから。
2
問題ありますよ。
聞かれなくても伝えるべきです。
3
それは確認すべきことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
契約期間が1ヶ月弱残っていることを伝えたのですが、その際、最終面接(社長と取締役)があることを知らされました。
今になって知らされたので、たぶん急に決まったのだと思います。
総務の方に、「こういう言い方は何だけれど、今のお仕事は正社員ではないのだから、契約とか神経質に考える必要なないのではないか。最終面接が終わったらこちらに来られるように、何とか今の仕事を辞めてほしい」と言われました。
先日と全く逆のことを言われた上に、バイトを軽んじるような発言に驚いています。私が神経質すぎるのだろうかと考えこんでしまいました。

お礼日時:2008/03/11 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内々定を頂いた後のこと

お世話になっております。

志望企業より内々定の通知を頂くことができ、
通知を頂いた数日後に健康診断書等の書類を郵送するよう連絡のメールを頂いたので、次の日に郵送し、「郵送致しました」といった内容の確認のメールを送信しました。

企業側より了解のメールを頂いたのですが、それから3週間近くたちますが、今後の予定などについて連絡がありません。

だんだん心配になってきたので、今後のことについて連絡して聞こうと思うのですが、3週間近く連絡がないのって普通なのでしょうか?
あと内定書というのは、内々定を頂いたら、企業側よりすぐにもらうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

内定後であれば大丈夫、普通です。
内定書は普通10月1日以降に届きます。
いちおう企業同士であんまりはやく内定をするのはよろしくない(倫理憲章)
ということで内定はまだ出せないので内々定なのです。

今は7月なので、たぶん内定式が10月以降にありますので
それまでには必ず連絡が来るはずです。

だいたいの企業で正式に内定を出すまでに
懇親会であったりといったアクションはとりますので
まあ、8月くらいまでにはなにかしら連絡がくるとは思います。
企業によっては9月頃まで連絡をしてこないかもしれませんが。

Q内定先からの連絡がその後ない場合。

真夜中でスミマセン。
こんばんは。

内定をいただいて3ヶ月になるのですが、

「内定です」

という通知とお電話をいただいて以降連絡が一切ない状態です。

内定式や提出書類についても追って連絡していきますねという文面だったのですが、本当に何もないままあっという間に3ヶ月が過ぎました。

採用は来年4月からです。

その間ずっと気になりつつも催促のようで電話やメールで問い合わせはできませんでした。

周りを見る限りでは内定式=10月なのかという勢いのため、とても気になっています。

どうすればいいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その間ずっと気になりつつも催促のようで電話やメールで問い合わせはできませんでした。

こんな内容でメールしてみてはいかがでしょうか。
「こんばんは。○○大学の××です。
 先日は内定の通知を頂き、ありがとうございました。
 内定式の日程等決まっていましたら教えてください。
 また、入社後に役立つような、読んでおいた方がいい本がありましたら
 教えてください。
 よろしくお願いいたします。」

内定者と企業は対等な立場ですし
わからないことがあったら恥ずかしがらずに聞くのが
仕事の基本です。聞くのは失礼ではありません。
学生に対応するのも会社の仕事の内です。

メールで回答が来なかったら電話しましょうね。

Q内々定の取り消しはありえますか?

本日、志望していた企業から内々定を頂きました。
まだ企業には成績証明書を出していないのですが、私は学校の成績がとても悪いんです…。(Cがかなりあります…)
単位もまだ残っています(前期頑張れば取り終わるので、卒業が危ういわけではないです)
その企業の採用ページには「選考は人物重視」と書かれていたので、人柄で乗り切るしかないと思い、面接を通過して内々定を頂くところまで来れました。

今後、書類と一緒に成績証明証も提出します。
企業側が私の成績を見て内々定を取り消すことってありますか?
不安でしょうがないです…。

Aベストアンサー

それはありえないと思います。
成績が採用を左右するなら、内々定を出す以前に会社側は要求すれば良い事。成績表はあくまで目安でしかありません。
ただ、下記の過去ログにあるように、企業の業績悪化などの場合は、その限りではありません。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2862377.html

Q内定後の連絡がこない

6/14に面接を受けました。
その時に「1週間以内に採否の連絡をします」といわれましたが
実際連絡がきたのが6/29の2週間後にメールでした。
選考に時間がかかりと書いてあり、幸い内定のご連絡をいただきました。
そのときのメールに「給与などの待遇の詳細は後日連絡します。」と書いてありました。
私はそのメールをもらってすぐに、お礼と入社する意思を返信しました。

その後、7/10現在会社から何の連絡もありません。
8/1入社予定なので、のんびりしてるのかな?と思いましたが
あまりにも遅いので、先週末に問い合わせのメールを送りましたが返信がありません。

電話で問い合わせたら早い話なのはわかっていますが
マイナス思考なため、「内定取り消しになったらどうしよう?」とか
考えてしまい躊躇してしまいます。
そして会社に対してもあまり誠実な会社じゃないのかな?と言った
不安を感じてしまいました。

会社は社員数も少ないベンチャーに近いようなWebデザイン&システムの会社です。

・これだけ待たされるのにはなにか理由があるのでしょうか?
・あと数日待って連絡がない場合、こちらから電話しようと思っていますが
 どのように問い合わせたら失礼にあたらないでしょうか?

とても入りたかった会社なので、内定がでて嬉しい反面
あまり誠実な感じが見受けられず、このまま入社してしまっていいのか考えてしまいます。
どんなアドバイスでもいいので、なにかお願いします。 

6/14に面接を受けました。
その時に「1週間以内に採否の連絡をします」といわれましたが
実際連絡がきたのが6/29の2週間後にメールでした。
選考に時間がかかりと書いてあり、幸い内定のご連絡をいただきました。
そのときのメールに「給与などの待遇の詳細は後日連絡します。」と書いてありました。
私はそのメールをもらってすぐに、お礼と入社する意思を返信しました。

その後、7/10現在会社から何の連絡もありません。
8/1入社予定なので、のんびりしてるのかな?と思いましたが
あまりにも遅いので...続きを読む

Aベストアンサー

同じく、転職活動をしていて先月内定通知を貰った者ですが(未入社)、
お気持ち、とてもよくわかります。

わたしも、内定通知に対して入社の意思を伝えたまま放置を受けました。
そして同じく、この会社は大丈夫なのだろうか?と、散々不安になり、
こちらから連絡をしてよいか/でも心証悪くならないかとかなどいろいろ
考えこんでしまいました。

挙句には、わたしに来た内定通知は人違いだったのでは?など勘ぐって
みたり…?
はたまた、入社が2ヶ月先で(わたしの中で2ヶ月とは、結構「間が空く」
感覚だったので)「なんですぐ入社してこないのだ」と怒りをかったのでは
と想像したり…?

メールでの内定通知を受けてから、書面でも速達で通知を受けており、
手元に「証拠」はあったのですが、現在の職場に退職意思を伝えた後だった
だけに、何とも不安になっていたわけです。


わたしの場合は、結局、一週間経った頃に、居ても立ってもいられなくなり、
確認の電話をしました。単刀直入に、
「メールで入社意思を伝えたが、伝わっているかの確認したいと思い…」
と用件を尋ねたところ、
「ああ、はいはい、メール受け取ってますよ。後日必要書類など連絡します」
とアッサリした回答に脱力しました。

結局、こちらの考えすぎだったのかもしれませんが、入社意思を伝えるメール
にくらい、何らかの応答はして欲しいよねえ、とは思いました。

で、ご質問への回答ですが、他の皆さんがおっしゃるように、普通に社会人
としての礼節をわきまえた電話連絡であれば、まったく問題ないと思います。
(これから一緒に働く仲間を邪険に扱うわけがないですよね?)

それでも躊躇してしまうようなら、無理やり用件を作ってはいかがですか?
「入社時に健康診断証は必要か?予め受診しなければならないから教えてくれ」
とか?

心配は要らないと思いますが、早く不安が払拭できるといいですね。

同じく、転職活動をしていて先月内定通知を貰った者ですが(未入社)、
お気持ち、とてもよくわかります。

わたしも、内定通知に対して入社の意思を伝えたまま放置を受けました。
そして同じく、この会社は大丈夫なのだろうか?と、散々不安になり、
こちらから連絡をしてよいか/でも心証悪くならないかとかなどいろいろ
考えこんでしまいました。

挙句には、わたしに来た内定通知は人違いだったのでは?など勘ぐって
みたり…?
はたまた、入社が2ヶ月先で(わたしの中で2ヶ月とは、結構「間が空く...続きを読む

Q内定承諾書が来ない!

企業から内定通知が8月下旬に届きました。
でもまだ内定承諾書が届いていません。
周りの友達は、内定承諾書・内定式等々の話を
していますが自分だけ届いていなくて不安ですo(´^`)o
10月に入れば届くのかなと思っていましたが、
一向に届く気配がないのです。
このまま待っていていいですか?
就職活動はその1社のみで他は受けていません…。

Aベストアンサー

人事担当です

労働契約は口頭でも有効です

内定承諾書を発行しない企業も有ります

うちも発行していません

口頭や電話で貴方が承諾していればそれで構いません

承諾書や内定式が無くても貴方にとって不利なことは何一つ有りません

ご心配ならハガキの1枚・電話の1本でも人事担当にしましょう

「内定を頂いている○○です、なにか入社までにしておかなければならないことは有りますでしょうか?」
「ご指導を賜れば幸いです」

なんらかの反応があるでしょうから再確認できて安心できます

Q内々定後から連絡が来ない

こんにちは、大学4年生の男です。

相談があります。

内定のメールを受けてから約3ヶ月経過しましたが、何も連絡がなくて不安になっています。
(承諾書は提出し、受け取ったとメールがきました。)

今後内定者の集まりなどを行うとメールにあったのですが、それっきり何も連絡がありません。

他の友人は内定式など色々連絡はもらっているみたいなのですが、私だけ何もないので不安になってきています。

もしかしたら他の内定者には連絡はいっていて、私にだけ来ていないのではないかと思ってしまい、最近落ち着きません。

こういう時は企業のかたに直接聞いてみた方がいいのでしょうか。こちらから発信すると迷惑なのではないかと思ってしまうのですが、どうなのでしょうか。

また、このまま待っていても問題ないのでしょうか。

皆さんお願いします

Aベストアンサー

10月1日に内定式があるので、もう少しすると連絡があると思いますよ。

ただひょっとすると連絡ミスも考えられるので、内定式の開催日時について照会するという形でメールしてみればどうですか?

Q退社日と入社日は近いほうがいい?離れたほうがいい?

こんばんは。

転職活動の末、内定通知をいただきました。
すぐにでも退職の交渉をしようと思うのですが、退職日を何時にしたら良いか困っています。

・転職先では、4/1から働きたい。
・いまの会社の勤怠締め日は月末である。
・いまの会社の就業規定では、退職願は一ヶ月前に提出する必要がある。

近日中に退職願を受理してもらえれば、4/1から新しい会社で働けると考えています。
月末が締め日ですし、3/31まで勤務して退職するのが、きれいな形だと思っています。
でも、色々な手続きを考えると、退職日を3/20くらいにしたほうがよいのでしょうか??(入社日までのあいだに手続きを終えたい)
それとも、3/31まで働いても、転職にともなう手続きはきちんと出来ますでしょうか??

今回、はじめて転職をするため、どちらがよいのか判断ができないです・・・。
退社日と入社日が近くて困ったこと、遠くて困ったことなど、ご経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

なお、転職による引越しなどはありません。
私の友達は、転職の際に、半月ほど「無職」状態になりましたが、
「病気さえしなければ平気だよ」と言っていました。
保険証のことを言っていたのだと思います。

宜しくお願いいたします。

こんばんは。

転職活動の末、内定通知をいただきました。
すぐにでも退職の交渉をしようと思うのですが、退職日を何時にしたら良いか困っています。

・転職先では、4/1から働きたい。
・いまの会社の勤怠締め日は月末である。
・いまの会社の就業規定では、退職願は一ヶ月前に提出する必要がある。

近日中に退職願を受理してもらえれば、4/1から新しい会社で働けると考えています。
月末が締め日ですし、3/31まで勤務して退職するのが、きれいな形だと思っています。
でも、色々な手続きを考えると...続きを読む

Aベストアンサー

採用日も退職日も,労働契約によるものですから,契約の一方で
ある質問者さんが良ければ良いので,特に正解はないと思います
が,私の考えでは,わざわざ空白期間を作る必要はないと思いま
す。
質問者さんの今後の人生,すなわち,次の将来に書くかもしれな
い履歴書には,その採用日・退職日がついて回るわけで,採用日
の前日に退職日が来れば,すっきりしているかなと思います。

現在の(退職予定の)会社では,退職日までにいくらか有給休暇
が取れるでしょうから,役所等の手続きが必要であれば,その間
にすれば良い話で,わざわざ無職になる必要はありません。


人気Q&Aランキング