【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ある個人事業主A(開業届け提出済み)が、ある法人Xからの仕事を受注したとします。

このとき、法人Xが個人事業主Aに対して、仕事の対価として報酬を支払うことはよくあることです。
ところで、個人事業主Aが法人Xと雇用関係を結び、仕事の対価としてAに「給与」というかたちで金銭を支払うことは、法律上問題はないのでしょうか?

どちらのほうが都合がよいのかは私自身もいろいろ調べてみますが(何から調べていいのかまだ分かってませんが)、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

人事担当です

大家(個人事業主で青色申告しています)

>個人事業主が、会社から給与をもらってもよいの?

問題有りません

他にも考えられるのは

・複数の会社の従業員
・従業員+他の会社の役員
・複数の会社の役員+個人事業主

確定申告で所得が合算されるだけです

Xの会社で従業員+個人Aの収入が合算されます

厚生年金や健康保険にもXの会社では加入できます

>どちらのほうが都合がよいのかは

考え方でしょうが...

Xの会社で従業員...厚生年金と健康保険に加入できますので有利?
不利な点はあまり思いつきませんね

兼業農家はほとんどが「サラリーマン+農家」です
    • 0

総務担当者です。

基本的に問題はありません。個人で確定申告する際に給与分の所得
も申告するすれば問題がありません。
但し、社員となる会社が副業を禁止していれば問題が発生します。
個人で事業をされていてることを社員となる会社に届け出ていれば
大丈夫だと思われます。
    • 0

別に問題ないでしょう?

複数の会社の役員になって給料をもらう人もいますし、会社に所属しながら自営としての仕事をする人もいます。

法律では複数からの収入源があっても問題にはしませんし、その場合は個人で確定申告してくださいと言われるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引き続き回答をお待ちしたいと思います。

何を質問したいのか、よく分からない点がありますが、次のような事例があります(法律上問題ありません)。

1.ある人Aが自分の会社(株式会社)を興して経営に携わりながら、別の会社Xの契約社員にもなって、そこから給料をもらっています。
2.ある人Aは個人事業主として自分で仕事をしながら、別の会社Xの契約社員になって、そこから給料をもらっています。

この中に参考になる答えはありますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1,2、いすれも私が想定していることと少し異なります。

質問内容は、現時点で仮定の話なのですが、
・個人事業主として仕事をすること
・ある会社の正社員として仕事をすること
の、この2つを両立できるのかと言う質問になります。

個人事業主として届けを出し、かつある会社と雇用契約を結べるのかどうかを知りたいのです(もしかしたら、どちらか一方しか選択できないのではないかと思いまして・・・)
理屈上はやればできると思いますが、法律上や税法上問題はないのか、という点を心配しています。