ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

通学で
『東京メトロ』⇔『JR』⇔『小田急』⇔『神奈川中央交通』
または
『東京メトロ』⇔『小田急』⇔『神奈川中央交通』
を使うことになりました。
しかし、定期をどのように買えばよいのかがわかりません。
スイカの定期券を購入する場合、最初の『東京メトロ』の駅から
『神奈川中央交通』の学校近くの停車場までの
合わせた料金の定期を「1枚」で購入できるのでしょうか?

どなたかわかる方がいましたら教えていただきたいのですが
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鉄道従事員です。



購入時期が書かれていませんので、詳細に回答できませんので、一般論で書き込みます。

まず、IC定期券の表面に表記される定期券は鉄道のみで、バスは表記されません。また、1カ所でまとめて購入することは出来ません。

定期券は鉄道区間、バス区間別個に買う必要があります。さらに、バス会社で定期券をICカード式乗車券で発行しているのは、都内でも都営交通のみです。神奈川中央交通が発行しているかどうかは、事前に神奈川中央交通に確認された方がいいですね。

もう一つの大原則。発行できるICカード式乗車券の種類です。

東京メトロ、小田急、神奈川中央交通はPASMO取扱業者のため、PASMOのみ発行し、定期券データもPASMOにしか入れられません。

逆にJR東日本、東京モノレール、東京高速はSuica取扱業者ですので、Suicaのみの発行で、Suicaにしか定期券データは入れられません。

さて、ご質問の区間の場合、鉄道区間は下記の説明を確認してから、ご検討ください。

まず、3月14日までと15日以降に分けて説明します。

1.購入時期が3月14日以前の場合
 定期券発行の規定は、乗車券は2社線までの原則があります。これは定期乗車券(一般に言う定期券)と普通乗車券(一般に言う切符)に適用されます。
 ただし、例外があり、利用者の多い区間に限って、3社線、4社線でも発行できる場合があります。ただし、A社-B社-C社と乗り継ぐときは、A社のB社との乗り継ぎ駅から利用者の多い区間のみに限定し、C社区間もB社とC社の乗り継ぎ駅から利用者の多い区間だけ、と言うようになりますので、中間に挟まる会社ではない会社(ご質問の場合はメトロか小田急)に確認してみてください。
 ご質問のコースでは、前者は鉄道区間3社線となりますので、まずはメトロか小田急に、1枚で発行できるか確認してください。発行可能なら、ICカード式乗車券で買えます。ただし、JRでは買えません(中間に入る会社では発行できません)ので、ICカード式乗車券はPASMOになります。
 3社線分1枚にならないという回答であった場合は、小田急からJR乗り継ぎで1枚(小田急で買えばPASMO、JRで買えばSuicaになります)、小田急で1枚(PASMO)とするか、メトロで1枚(PASMO)とJRから小田急乗り継ぎで1枚(JRで買えばSuica、小田急で買えばPASMO)の2枚になります。バスは別途にするか、小田急側のカードをPASMOにすれば、神奈川中央交通が定期を発行していれば中に入れられます(表示はされません)。
 ご質問の2例目の区間であれば、メトロ、又は小田急で購入できます。ICカード式乗車券はPASMOになります。

2.3月15日以降
 定期券について、発売区間が拡大され、2社までの原則は普通乗車券と一部区間のみとなります。
 わかりやすく言うと、現在区間を区切って発行している3社の乗り継ぎ乗車券の区間制限が、その会社線全線になる、と言うイメージと考えてください。4社乗り継ぎの区間も増えます。
 特徴的なのは、徒歩移動での乗り換えも追加されるケースがある、と言うことです。東武東上線の川越、川越市駅と西武新宿線の本川越は徒歩で10分ほどかかりますが、この乗り換えも1枚に出来るようになります。

ここで気をつけないといけないのが、購入場所です。中間に入るJRでは購入できません。購入先はメトロか小田急となりますので、ICカード式乗車券はPASMOになります。

当然ご質問のコースの鉄道2社例は、「1」と同じですね。

最後にご注意いただきたいことを書いておきます。

定期券を2枚以上使用するケースの場合、特殊な専用の定期入れでない場合は、2枚以上のICカード式乗車券を一緒に入れて、そのままタッチすると、改札機はどれを処理して良いのか判定できず、「係員にお申し出ください」と案内して、扉を閉めます。

そこで1枚ずつ抜き出してタッチすればいいこととなるのですが、ここでもし、降車するときにタッチする定期券付きのICカード式乗車券が、降車駅を含まない区間の物だったとき、困った現象が発生します。

当然降車駅がそのICカード式乗車券に載せられた定期券の区間内なら問題なしですし、その区間を乗り越しているならいいのですが、降車駅が定期入れから抜き出した定期券の区間内ではなく、もう1枚の方だった、と言う場合です。

改札機はもう1枚定期券があることは判りませんので、タッチされたICカード式乗車券に乗車した駅だけで降車駅の登録がないデータがないかチェックします。しかし、当然そうしたデータはありません(定期入れないに残っている正当な乗車券に、乗車のデータがあります)。

そこで、ICカード式乗車券に載せられた定期券区間内の駅で、降車しようとした駅と最も近い駅を探し出し、その駅から改札機を通らないで降車駅までこれる最短ルートを選択し、その区間の運賃をチャージされているSF乗車用のチャージ金から差し引いてしまう可能性があります。

さらには、定期入れに残っているもう1枚(本来タッチするはずだったのICカード式乗車券)には、乗車駅のデータのみ登録され、降車駅データが入っていませんので、次回使用するときは入場できません。係員に話して、出場したというデータを書き込んでもらわないとなりません。

そこで、鉄道会社と管理会社の株式会社パスモでは、複数の定期券を併用する場合は、PASMOは使用せず、従来の磁気式定期券を併用してほしいと呼びかけています。

複数枚使用時は、専用の定期入れ(確実に誤動作しない、と言う保証はないそうです)を使用されるか、券面を確認して抜き出してタッチしていただけるようお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答していただき本当にありがとうございました。
定期券は4月から3ヶ月か6ヶ月で購入しようと考えています。
ということはパスモのメトロ、JR、小田急3社分の定期を一枚購入し、
バス用定期は別に買う形でも大丈夫、ですよね?
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/03/17 18:33

No.1です。



まずは、小田急かメトロに、ご希望のコースで変えるかどうか、必ず確認してくださいね。拡大はされましたが、まだ一部区間制限、乗換駅の限定は残っています。シームレスというわけではありません。

購入出来るのであれば、小田急かメトロでPASMOで購入できます。購入時、それなりにチャージしておくと便利です。2000円分のチャージをする場合は、

定期券代金+デポジット(保証金)500円+2000円

がかかります。チャージしておけば、乗り越し精算も改札のタッチのみです。

バスは、IC定期券を発行しない会社がほとんどです。まずは加奈中バスに発行しているか確認してください。発行していれば、鉄道定期券を購入後、営業所に行けば買えます。多くが1ヶ月3ヶ月定期になりますので、鉄道定期を6ヶ月で買うとバスだけのために3ヶ月ごとに継続購入が発生します。

バスの定期券は、券面に印字されません。データが入るだけです(鉄道定期、チャージ金とは別の領域に入ります)。券面に印字する代わりに証明書を発行してくれますので、これをなくさず必ず所持してください。

最後にいくつか。

何らかの理由で払い戻すときは、鉄道とバス、別個に行なわないといけません。

それと紛失した際ですが、定期券が入っていないときは、申告した後、最寄りのPASMO取扱業者で再発行できます(Suicaの場合はSuica取扱業者で)。しかし、定期券が入っていた場合は、期限が切れていても、その定期券を発行した鉄道会社バス会社でなければ、再発行できません。

例えば、ご質問者様が現在の経路の定期券データを消去せずに千葉県内に引っ越し、チャージ金だけで使用していて紛失した、とします。

紛失再発行登録は、千葉県内の各駅で出来ますが、再発行は千葉県内の鉄道では出来ません。定期券を小田急で買えば小田急で、メトロで買えばメトロでないと出来ません。こうしたことにならないよう、転居する際は、事前に払い戻しや期限を越えた定期券のデータ消去をしておいてください。

そしてもう一つ、継続で購入される場合ですが、最初に小田急で買ったら、メトロでの継続購入は出来ません。小田急でのみとなります。メトロで買ったときはこの逆です。

どうしても異なる会社で買いたいときは、期限が切れるまで待つか、残期間の使用を放棄し(その日以降の日を無効とし)、当日からの定期券を購入することとなりますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく教えていただいてどうもありがとうございます!
鉄道会社に連絡して使えるかどうか確認してみます。
専門家の方にご回答いただいて本当に幸運でした。

どうもありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/03/26 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPASMO定期について。

自宅から西武バスを利用し大泉学園駅まで行き、
何度か乗り換え小作まで通勤しています。
今までは、バスと電車の定期は別々でしたが、
これをパスモの定期にした場合、1枚に統一することが
可能なのでしょうか?

また、パスモを実際に使ったことがないのですが、
今までのバス定期は運転手に見せるだけでした。
パスモは、バス乗車口と降車口にICカードリーダが
あるので、乗車時と降車時にタッチして使うものかと
認識しているのですが、パスモ定期にした場合も、
タッチする必要があるのでしょうか?
それとも、今までの定期と同じく、運転手に見せるだけで
大丈夫なのでしょうか?

それと、定期区間外も、通常のパスモと同じく使えるという
認識(たとえば、練馬から池袋までパスモ定期を使うと、
運賃を自動的に支払ってくれる)で大丈夫でしょうか?

実際にパスモ定期をご利用の方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在JRと西武の連絡定期券(磁気)をお持ちとのことですので、これをSuicaまたはPASMOにすることは可能です。バスの定期券も、バス会社がICカード定期券に対応していれば、SuicaまたはPASMOに一緒に乗せてしまうことが可能です。
 しかし西武バスについては、サイトを見る限り、PASMO対応については触れているもののIC定期券に対応している旨の記述が見つかりませんので、鉄道定期券との一枚化は難しいように思われます。
 http://www.seibu-group.co.jp/bus/index.html

 バスでのPASMO利用についてですが、均一料金の路線(運賃前払い)の場合には乗車時のみ運賃箱のリーダーにタッチし、それ以外の路線(運賃後払い)の場合には乗車時に乗車リーダーにタッチして降車時には運賃箱のリーダーにタッチするということになります。

 定期区間外については、質問者さんのご理解で結構です。
 自動的に運賃精算されます。

QSUICAで2枚の定期を同時に使えますか?

現在、最寄のA駅からB駅経由で学校のあるC駅まで定期を買っています。
しかし、最近バイトに行くことが多いのでD駅までの定期も欲しいのです。

図で表すと
   C
A-B<
   D
ってな感じなんですが、A駅からD駅まで行く際にBからDまでの定期を購入し、
A~Cの定期で入ってB~Dの定期で出ることは可能なのでしょうか?
どなたか教えてください。

あと、おまけで全然関係ない質問なんですが、2枚のその駅に対して有効なSUICAが入った財布で改札機を通ったらどうなるんでしょう?

Aベストアンサー

はじめまして。

 これは、まだSuicaのシステムができる前に聞いた話です。

 今回の質問者様のケースは・・・、

>図で表すと
>   C
>A-B<
>   D
>ってな感じなんですが、

 ・・・Y字のような形の乗車経路ですね、すべて乗車区間がJR線だけなら・・・、

  「A-B-C(通学区間)
    B-D(通勤区間) 」

 ・・・のように、一枚の定期券で発行できると聞いたことがあります。
 ただし、先にも言ったとおり、これはSuicaができる前に聞いた話ですので、
 Suicaで発行できるかどうかどうかはわかりませんが、みどりの窓口で聞いてみる価値はあると思います。
 また、この話はJR線以外のSuicaが使える鉄道会社(東京モノレール・東京臨海高速鉄道)への
 連絡定期券では、できるかどうかは不明です。

 よろしければ、みどりで窓口で聞いた結果をこちらに補足されれば幸いです。

 ちなみに私は通勤定期ですが・・・、

  「    A-B
   C-D-B-E-F-D」

 ・・・というような一直線にならない経路のSuica定期券を持っております。

 ここからは雑談になってしまいますが、
 これを通勤定期に応用すると、経路を分割する駅に他のJR線が分岐していれば、
 運賃によっては分割定期券の運賃で定期券が1枚にでき、Suicaでの発行も可能ということもあります。

はじめまして。

 これは、まだSuicaのシステムができる前に聞いた話です。

 今回の質問者様のケースは・・・、

>図で表すと
>   C
>A-B<
>   D
>ってな感じなんですが、

 ・・・Y字のような形の乗車経路ですね、すべて乗車区間がJR線だけなら・・・、

  「A-B-C(通学区間)
    B-D(通勤区間) 」

 ・・・のように、一枚の定期券で発行できると聞いたことがあります。
 ただし、先にも言ったとおり、これはSuicaができる前に聞いた話ですので、
 S...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q通勤定期購入時に、殆どチェックが行われないのは何故?

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんですか?」
ってくらいの速度で買えてしまいますよね、、、

通学定期券の購入時チェックが厳しいのは、
かなり格安料金になるから、なのでしょうか。
通勤定期の購入時チェックが、殆どなされないのは一体何故なのでしょう。

極端な話、無職でも、何食わぬ顔で購入出来てしまう気がするのですが、、、
定期券を落としたりして、「通勤先の連絡先」に連絡されない限りばれないように思いますし。。。

何か、ずっと不思議で仕方ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんで...続きを読む

Aベストアンサー

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。

でも「通学定期券」は、本来「通勤定期券」を買うべき人が
不正をして買うということが十分ありうるわけで、
それを防ごうとして、本当に学生なのか、とチェックするのではないでしょうか?

あと、継続購入のときは、私のところでは前の定期券を渡すと
その定期券の情報を機械で読み取って新しい定期を作るので速いです。
あと、「継続購入」なのに前の定期がないと、作ってくれません。
これはやっぱり、複数の「使える」定期が出来ることを防ぐためで、
絶対、損をしそうなことにはなんだかんだ言って厳しくチェックされますよ。

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。
...続きを読む

Q転入届は早めでも大丈夫でしょうか?

仕事などの都合により、転入日より前に転入届を出したいのですが、可能でしょうか?

可能だとしたら、何日前くらいから可能でしょうか?

Aベストアンサー

同じような経験がありますが、「法律的」にはNGです。
(根拠となる法律はすぐに出て来ないのですが…)
「引っ越しの作業中にちょっと抜けて役所へ」もダメです。
「引っ越しが完全に終わってから」でないといけないのだそうです。私は引っ越し作業の途中で、役所に行ったところ、法律を持ち出され、住民登録を拒否されました(まあ、こういう杓子定規的な役所の対応も、市長が共産党員という東京都狛江市だからだと思いますが)。結局、翌日、会社を半休にして届けにいかざるをえませんでした。まあ、お役人の対応は間違ってはいませんが、「市民のため」にはなってませんよね。

しかし、家を買った時など、慣習的に、契約書の住所が住民票の住所と一致していた方があとあと面倒がないということで、入居前に住民票を移すのが一般的です。私の場合、1週間前に移しましたがOKでした。

あと、引っ越しと免許の書き換えが重なったため、早めに移した時もありましたが、この時は10日ぐらい前でもOKでした(これは大阪市中央区でした)。

具体的に「○日前ならOK」という基準はないと思います。あくまでも「法律的にはNG」なことですので。
まあ、引っ越し作業が完了したかどうか、市役所の人が確認しにくる訳ではないですから、確実にそこに入居することが分かっていたら、何日前でもいいんじゃないですか?役所の人に「引っ越し作業は終わりましたか?」と聞かれたら、「ハイ、すっかり終わりました」とでも答えてください。

同じような経験がありますが、「法律的」にはNGです。
(根拠となる法律はすぐに出て来ないのですが…)
「引っ越しの作業中にちょっと抜けて役所へ」もダメです。
「引っ越しが完全に終わってから」でないといけないのだそうです。私は引っ越し作業の途中で、役所に行ったところ、法律を持ち出され、住民登録を拒否されました(まあ、こういう杓子定規的な役所の対応も、市長が共産党員という東京都狛江市だからだと思いますが)。結局、翌日、会社を半休にして届けにいかざるをえませんでした。まあ、お役人...続きを読む

QSUICAで神奈中バスに乗ることはできますか?

SUICAで神奈中バスに乗ることはできますか?

Aベストアンサー

乗れ鳴る場合と乗れない場合があります。

神奈中バスはPasmo加盟事業者ですから、料金の支払いにSuicaが使えます。
ただ、分社系列の神奈交バス各社(湘南、津久井、横浜、相模、藤沢の各社)だと、マイクロクラスのバスで運行している路線もありますから、その場合、Suicaで料金支払いが出来るかは不明です(個別に問い合わせる必要有り)。
それから、空港連絡バス、長距離バス、深夜急行バス、委託運行のコミュニティバス(上記のマイクロ路線の一部も該当)ではPasmoもSuicaも使えません。
http://www.kanachu.co.jp/bus/pasmo.html

また、Suicaの定期は作れません。

なお、神奈中は運賃支払い方式が入り乱れていて、初めてだと面食らうかも知れません。

A 均一料金前払い、前乗り中降り、乗車時に料金箱にタッチ、横浜などの市内路線のみ)

B 区間制前払い、乗車時に降車バス停を運転手に告げて、運賃をセットしてから料金箱にタッチ、利用の多い路線のターミナルに向かう方向はほとんどこの方式。何も言わないと、終点までというのがデフォルトになっている。
なお、一部、ターミナル発の路線にもこの方式が存在し、始発で後者バス停を告げて先払い

C 区間制後払い、乗車時は整理券発行機の横のターミナルにタッチ、下車時は料金箱にタッチ、乗車時に料金箱に間違ってタッチすると、いきなり始発ターミナルからの金額が引かれてしまう、この場合、運転手が金券で返金してくれる。

バス停によっては、BC混在(同じ方向でも乗車する系統によって支払い方式が違う)だったり、極端な例では、朝の通勤通学時だけBでそれ以外はCという系統(私の知る例だと戸塚81系統の戸塚BC行き)もありますから、初めて乗るときは注意してください。

乗れ鳴る場合と乗れない場合があります。

神奈中バスはPasmo加盟事業者ですから、料金の支払いにSuicaが使えます。
ただ、分社系列の神奈交バス各社(湘南、津久井、横浜、相模、藤沢の各社)だと、マイクロクラスのバスで運行している路線もありますから、その場合、Suicaで料金支払いが出来るかは不明です(個別に問い合わせる必要有り)。
それから、空港連絡バス、長距離バス、深夜急行バス、委託運行のコミュニティバス(上記のマイクロ路線の一部も該当)ではPasmoもSuicaも使えません。
http://www.kanachu.co.j...続きを読む

Q東京都立高校の平成29年入学式の日程をご存じの方はいらっしゃいますか?

東京都立高校の平成29年入学式の日程をご存じの方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まだ東京都の教育委員会から発表されていないと思います。
発表されれば以下に出ます。
少なくとも以下の同委員会ホームページの下の方にある「事業内容で探す」の中の「学校案内」の先のページで。

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/

ちなみに昨年は4月7日(木)でした。

参考まで。

Q教えてください。神奈川中央交通バス定期券について。

定期券を初めて使います。
神奈中バスの定期です。
あれは、降車時に見せる、ということは分かるのですが、乗車時も見せてから乗った方がいいのですか?
よくわからなくて、困ってます。お願いします!!

Aベストアンサー

最近は定期券を使っていませんが、神奈中バスに乗るのに乗車時と降車時の両方に定期券を見せたことなんてないですよ。kyaezawa君は何を根拠にそんなことを言うのかな、最近制度が変わったのでしょうか??

miya-88さんの利用される区間はどの地区でしょうか。神奈川中央交通のバスの乗降法は運賃制度によって異なりますのでやや複雑です。
(1)前から乗って、前から降りる
距離制運賃区間(乗車区間により運賃が異なる路線)で用いられます。乗車時は前から乗り整理券を取ります(定期券を持っていても整理券を取る)。降車時には整理券を運賃箱に投入し定期券を見せます。定期券の有効区間から乗ったかどうかは整理券で確認されるわけです。

(2)前から乗って、後ろから降りる
横浜市内均一運賃区間などで用いられる方法です。乗車時に定期券を見せます。整理券は存在しません。後ろから降りますから降車時に定期券を見せる必要は当然ありません。途中で分岐して定期券の区間と異なる方向に行くバスではそのまま乗って行ってしまう乗客をチェックできないのですが、その辺は性善説で運用されています。
均一区間と距離制区間をまたがって走る路線の場合は(1)の運用がなされます。従って均一区間でバスを待っていても、前乗り前降り(後で定期券を見せる)の場合と、前乗り後ろ降り(乗車時に定期券を見せる)の両方のバスが来る可能性があります。神奈中のバスには前面のヘッドライト上辺りに小さな窓があって、そこに「前降り前払い」「前乗り後払い」などと表示が出てはいますが、私はあまり当てにしていませんでした。

(3)前から乗って、前からでも後ろからでも降りる
朝方などに通勤通学客を乗せて駅に向かう短距離路線で、かつ距離制運賃の場合にとられる方法です。降車時に定期券を見せたりカードを通したりしていると降車に時間がかかりますので、乗車時に運賃の収受をしてしまうのです。ほとんどの客は駅まで行きますから乗車時にその分の運賃を収受してしまいます。もし途中で降りる場合は申告してそのバス停までの運賃を払います。miya-88さんがまっすぐ駅まで乗られるなら乗車時にだけ定期券を見せればOKです。

神奈川中央交通の乗降法・運賃収受は他社に比べて複雑なので、不安もあるでしょうけれどとりあえず周りの人の真似をして乗れば大丈夫ですよ。

最近は定期券を使っていませんが、神奈中バスに乗るのに乗車時と降車時の両方に定期券を見せたことなんてないですよ。kyaezawa君は何を根拠にそんなことを言うのかな、最近制度が変わったのでしょうか??

miya-88さんの利用される区間はどの地区でしょうか。神奈川中央交通のバスの乗降法は運賃制度によって異なりますのでやや複雑です。
(1)前から乗って、前から降りる
距離制運賃区間(乗車区間により運賃が異なる路線)で用いられます。乗車時は前から乗り整理券を取ります(定期券を持っていても整理券を取る...続きを読む

Q実際の通勤区間より長い区間の定期券を買うと?

現在、川崎~浜松町の定期券を持っています。会社からは
川崎~浜松町間の定期券代を支給されています。

4駅分区間が長い、鹿島田~新橋の定期券を購入したと
しても、定期券代が変わらないことに先日気づき
ました。たまに私用で鹿島田方面・新橋方面を利用
するため、区間が長い方がわたしにとっては有利です。

そこで質問なのですが、鹿島田~新橋間の定期券を
購入することは問題ないでしょうか?

JR 東日本に対しては、正規料金を払うので問題ないか
と思います。また、会社に対しても損害は与えていない
と思います。

ただ、出張で新橋や鹿島田に行った場合、会社に電車代
を請求しないものとします (定期を使っているのに
電車代を請求すると詐欺に該当する (?) かもしれない
ので)。

Aベストアンサー

通勤定期は、誰でもどんな区間でも(距離制限有り)買うことが出来ます。
何ら問題はありません。
たとえ定期代が高くつこうが全く問題はありません。
ただし会社からの支給額との差額は自腹になるでしょう。

これが通学定期となれば話は変わってきます。
通学定期の場合、指定された学校(とは言っても常識的に言う学校はほぼ全て)に通う学生・生徒・児童であって、自宅の最寄り駅から通学先の最寄り駅までの最短経路もしくは最安値経路、乗り継ぎ安い経路に限られます。

Qコルセットは寝るときは外すものなのですか?

私は椎間板ヘルニア持ちですが、最初に診断されてリハビリにちょこっと通ってからつい最近まではほとんど腰痛が出てきませんでした。でもこないだの金曜日からものすごく腰が痛くなってしまったので、コルセットをしています。

それで質問なんですが、コルセットって寝るときはどうするのでしょうか?つけっぱなしで寝るものなのですか?

私がヘルニアだと診断されたのは2年前で、その時もコルセットをしてくださいと言われましたが、確か当時は外して寝ていました。コルセットをしなくても平気な時期にコルセットを買ったからだと思います。

でも、現在は金曜日に比べたら楽になったものの、やっぱり辛いので寝るときもつけていた方がいいんじゃないかしら、と思えます。

本来はどうするものなのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

腹筋は天然のコルセットといわれています。

背中側は脊柱(背骨)という立派な柱に支えられていますが、お腹側はふにゃふにゃの内臓しかありません。
何がお腹側を支えているかというと、実はお腹の中の空気なのです。
腹筋が壁の役割を果たして、腹腔といわれるお腹の空間を、風船のように膨らませ、お腹側を支えています。

で、この腹筋が弱っている人や、腰に負担のかかる背骨の構造上の異常(椎間板ヘルニアの原因といわれている)を抱えている人に限って、腰をコルセットで締め付け、腹筋の補助をさせるわけです。

コルセットが必要なのは、腰が今現在痛い人、腰の曲がりかけの人、重たい荷物を持つなど重労働をする人などで、
日中動いている時に限って使用します。

寝ている時に外した方がいい理由としては、
・起きている時と違い、体を支える必要が無い。
地面と平行に横たわっている状態では、重力に抵抗する 必要がなくなります。
・寝ているときに圧迫すると、睡眠が浅くなったり、ストレスの原因になる。
・蒸れる。着けっぱなしだと、夏場なんかはあせもになるかもしれません。睡眠中は特に発汗量が増えます。
・着けている状態が癖になる。ちょっと考えると分かりますが、本来、人間はコルセットに頼らなくてもいいので す。その為に腹筋があるわけですが、いつもサポートし ていると、確実に腹筋が弱ります。

以上を考え、寝る時は外すのが正解です。

ちなみに申し上げますと、整形外科の分野では、椎間板ヘルニアは原因不明ですが、カイロプラクティックの分野では、構造上の異常(腰椎生理彎曲の減少など)が、物理的にヘルニアを引き起こすというのが定説です。

私自身もカイロプラクティックを勉強していますが、
今まで手術していない人で、よくならなかった患者さんをみたことはありません。
手術をした人の場合、椎間板の絶対量が減っていますので、どうしても腰は弱いと思います。

コルセットは保存療法ですので、腰椎カーブの異常がある場合は、背骨の歪みを治療してもらうと、根本治癒が可能です。
MRIで完全にヘルニアが元に戻って、医者が首をかしげていた、と笑って話す患者さんをたくさん知っています。

腹筋は天然のコルセットといわれています。

背中側は脊柱(背骨)という立派な柱に支えられていますが、お腹側はふにゃふにゃの内臓しかありません。
何がお腹側を支えているかというと、実はお腹の中の空気なのです。
腹筋が壁の役割を果たして、腹腔といわれるお腹の空間を、風船のように膨らませ、お腹側を支えています。

で、この腹筋が弱っている人や、腰に負担のかかる背骨の構造上の異常(椎間板ヘルニアの原因といわれている)を抱えている人に限って、腰をコルセットで締め付け、腹筋の補助をさ...続きを読む


人気Q&Aランキング