僕の家にいつ買ったかわからないタマネギが転がっていて、

食べようかどうしようか迷っている所です。

タマネギに賞味期限なんてあるんでしょうか?

教えてください。臭いがしなかったら大丈夫なんでしょうか。

後ですね、ついででいいんですけど、

賞味期限を過ぎた後は絶対食っちゃなんねえってやつを教えてもらえませんか。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

わたしはつい最近、タマネギを腐らせました。


見た目は普通のタマネギでしたが、切ってみたらグレーになっていました。そうでなければ、芽が出ていようが、花が咲いていようが、食べてもOKみたいです。(注:科学的根拠なし。わたしが大丈夫だっただけ。)
ジャガイモは芽の部分に毒素があるそうですが、とっちゃえばOKでしょう。
ニンジンは腐ってくると、葉の付根の部分がヌルヌルになってきます。
タケノコはスィ~においがしてきます。
そういえば、きのう7ヶ月前のレモンを食べました。切ってなければ長持ちするもんですねぇ。くふっ。
ちなみにわたしは(冷凍してなくて)賞味期限の過ぎた肉とか魚は食べないようにしてますよ。
回答になってなくってゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
7ヶ月前のレモンを食べようと思う心を見習いたいと思います。
yuyuさんの胃腸って強そうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/09 17:14

野菜類は「薹(とう)がたつ」という言葉どおり、芽が出始める時に食べるものでも、伸びすぎると食用に適さなくなるものがあります。



 根菜の場合は、根の部分の養分の蓄積されていた糖分が発芽と共に芽の生育にまわるため、味が著しく落ちるので無害であっても食べなくなるのです。

 じゃが芋の芽は元々有害ですが、発芽と共に有害成分は更に増す上、芽を取り去っても糖分は芽の方に行ってしまい、極端に味が落ちてしまいます。

 玉ねぎなどは生産者、出荷関係者は発芽はもちろんのこと、味の落ちないよう調整しながら保存しているわけです。

 従って根菜類の賞味期限は、その固体の次の世代への発育期直前と考えられますが、美味しいうちに食べる方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんどうもありがとうございました。
いろんな意見が聞けてよかったです。
今日帰ったらタマネギの状態を見ながら食べるか決めたいと思います。
一人で食べて苦しみたくないので友達を呼んで一緒に食べようと思います。
皆さんにポイントをやりたい所なんですが、2人しかあげられないようなので
先着順という事ではじめのお二人にあげたいと思います。
僕はこのポイント制っていうのはなんか評価してるみたいで嫌なんですが、
やらないっていうのももったいないのでやります。
何を書いているのか分かりませんが、どうもありがとうございました。
それでは。

お礼日時:2001/02/09 17:32

うーん、どうも賞味期限に躍らされてるような気がしますね。


スーパーなどが設定してるのは美味しく食べられる目安の期間であって、仮にそれを越えたからと言って食べられないというものではありません。

野菜の場合に限らず、自分の目で見て臭って触ってみたら食べられない状態なのかはわかると思います。ヤバイ場合は変色していたり、ねっとりと汁がでて粘りが出てたり、悪臭をはなったりしてますからね。
多分、一番やっかないなのが微妙な状態の時なのでしょうが、そのへんの加減を考慮してご自分で「危ない」と判断すれば止めれば良いし、「大丈夫」と判断すれば大丈夫だと思います。
一種、人間の危機回避能力とも言えるでしょう(笑)
ちょっと傷んでそうだと思う場合は必ず火を通すようにすれば大丈夫な筈です。

これだけは絶対に・・・そうですねぇ、貝類はセーフティーゾーンを多めに取って考慮した方がいいでしょうね。腐ると毒性が出ますから。
あまり何でもかんでも捨てるのはもったいないですが、危ないものはきちんと避けないと、身体に影響してくるものですからしっかりと見極めましょう♪
    • good
    • 1

 yuyu-chanさん、賞味期限が過ぎたくらいで捨てるのはもったいないですよ(笑)



 賞味期限の話題が出るたびに誰かが言ってることなんですが、「賞味期限」は飽くまで、「賞味が悪くなる期限」ですから、味が悪くても腐ってなきゃ食えます。

 なので、賞味期限が過ぎたら食べちゃいけないものってのは、基本的に存在しません。
 よおおおおおおおっぽど不安ならすぐ捨ててもいいですが、せめて臭いを確かめてからにしても遅くはないでしょう。でないと、もったいないお化けが出ますよ(笑)
    • good
    • 0

表面の皮をむいてないタマネギならかなりの長期保存に耐えられますよ。


ただし保存のしかたがあります。
まず冷蔵庫だとあっというまに干からびちゃいます。
空調の入ってるような部屋も同じです。
湿度が余り下がらないところで、お日さまが当たらないところならいいと思います。
密閉するとカビが生えたり腐ったりするので、風通しもいい方がいいです。
条件さえよければ数ヶ月の保存はできますよ。

腐ったりカビが生えてなくて、干からびてもいなくて・・・なら全然平気と思います。むしろ芽が出てくるでしょう。ネギは芽を食べても大丈夫です。
また、カビも表面の皮だけなら問題ありません。

たまねぎの賞味期限ってのは聞いたことないですね。
ですから最後の質問には答えられません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玉ねぎの収穫時期

畑の玉ねぎです。収穫はいつくらいになりますか?

Aベストアンサー

播種時期、地域、品種がわかりませんが、一般的には早生なら4月中旬から5月中旬、中早生、晩生なら5月下旬から6月中旬からといったとこです。

Q芋の賞味期限、肉の賞味期限

冬野菜は冷蔵庫に入れておけばいつまでも持つと思っていたのですが。里芋やエビ芋とか芋類がみごとにかびが生えてました。芋類もだめになることがあるんですかね。3ヶ月ぐらい冷蔵していたのですが。

あと肉はほとんど冷凍していてるんですが、冷凍でもあぶなくなるもんですか。半年前の肉とかあります。

Aベストアンサー

家庭用の冷蔵庫の冷凍庫は-10℃くらいにしかならないので、風味や味を考えると1ヶ月くらいです(肉の種類、カットの仕方にもよります)
冷凍庫も開け閉めしているので万能ではありませんので、半年前の肉はやめておいたほうが無難です(美味しくないというのもあります)
普通に冷蔵庫に入れておいた場合は
かたまりのブロック状態、切り身(厚切り)、角切り、スライス(薄切り、ひき肉の順で短くなります。
保存期間は牛肉なら3~7日位、豚肉で2~4日位です、鶏肉は当日食べる分だけ買うのが良いと思います。

芋の保存(3ヶ月は長いです)
さつまいも
直射日光を避けます、台所の隅など15℃くらいの室温で保存します。
寒さに弱いので、冷蔵庫での保存は絶対駄目です。

じゃがいも
直射日光を避けます、15℃くらいの室温で保存します。
長期保存する場合は、芽がでるのを防ぐために、
凍らない程度の低温(1~2℃)で保存します。

里芋 
風通しが悪いとカビます、風通しのよい暗所で保存します。
約1カ月は大丈夫です。さつまいもと同様、寒さに弱いので、
冷蔵庫での保存は絶対にしないで下さい。(エビ芋も同じ)

家庭用の冷蔵庫の冷凍庫は-10℃くらいにしかならないので、風味や味を考えると1ヶ月くらいです(肉の種類、カットの仕方にもよります)
冷凍庫も開け閉めしているので万能ではありませんので、半年前の肉はやめておいたほうが無難です(美味しくないというのもあります)
普通に冷蔵庫に入れておいた場合は
かたまりのブロック状態、切り身(厚切り)、角切り、スライス(薄切り、ひき肉の順で短くなります。
保存期間は牛肉なら3~7日位、豚肉で2~4日位です、鶏肉は当日食べる分だけ買うのが良いと思...続きを読む

Qニンニク栽培しています。収穫時期が分かりません。

はじめまして、質問させていただきます。
ニンニクの栽培をしているのですが、収穫の目安がよく分かりません。
ニンニクの芽を摘んだ後、中から細い葉?が何本も出てきています。写真をアップしました。

このぐらいでもう収穫していいのでしょうか?
去年の11月ごろに植えました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常は6月に入ってからです。

ですが、品種によっても違いますから日にちはあまり気にせず、下葉から順に枯れてくると思いますので、
葉が1/3~1/2ほど枯れたら収穫の目安にすればいいでしょう。1/3枯れた時点で試しに1本抜いてみるといいかと思います。

<参考に> ※ほとんど6月ですが、あくまで葉枯れを目安に!。
http://strelitzia.jp/ent11jni.htm
http://www.h-qol.com/foods_garlic.html
http://www.jeinou.com/benri/vegetable/2008/03/250945.html
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/saibai/yasai2/saien/ninniku.html

(例) 10月植えで6月10日収穫
http://california.hp2.jp/blog/3779

Q賞味期限、賞費期限、品質保持期限の違いとは?

賞味だと味が落ちてくだけと聞いた事はありますがあってるでしょうか?賞費期限、品質保持期限はその日を境に食べない、使わない方がよいとも聞いた事ありますが実際はあってるでしょうか?あとなんでも(パンや肉や魚など食物全般)冷凍すれば一ヶ月くらいはもつと聞きますが本当でしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

缶詰やレトルトのように品質劣化が緩やかな食品に対しては賞味期限(品質保持期限)が、弁当などのように製造日を含め5日以内で期限になる食品に対しては消費期限を表示しているのですよ。
《食材ごとの冷凍保存期限の目安》
肉類 … 約1ヶ月。保存するときは酸化を防ぐため空気を抜くことがポイントです。
魚介類 … 約3週間~1ヶ月。ただし、刺身などは約2週間。また、肉類と同様に空気を抜いておきましょう。
野菜類 … 加熱処理をしたものであれば約3週間~1ヶ月。

参考URL:http://www.city.osaka.jp/Lnet/info/eru/0406/chie.html

Q日本での稲・麦の収穫時期について

稲の収穫はだいたいが10月、麦の収穫はだいたいが6月という情報を持っているのですが、それらの収穫時期がどれくらいの幅を持っているのかが知りたいと考えています。

稲および麦のもっとも早い収穫時期、もっとも遅い収穫時期はどれくらいなのか、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。
また、日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるので地域は絞れません。収穫の遅い晩生品種を用いた栽培体系の収穫であり、概して温暖地になろうかと思います。

麦については、大麦(2条、6条)や小麦によっても異なりますし、それぞれの品種によっても違います。しかし基本的には稲ほどの幅はなく6月中に収穫が終了するものです。ただ、小麦については春蒔きの小麦と冬蒔きの小麦が存在します。6月収穫するものは冬蒔きのもので、日本の殆どの小麦は冬蒔きですが、北海道等の積雪地帯では冬蒔き小麦の栽培ができませんので、春蒔きのものを作っています。

>日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

なっておりません。前述した通り、品種などにより栽培期間が異なるため、収穫時期の早いものと遅いものでは品種や栽培体系が異なるため、単純な比較ができないのです。
なお、適正な収穫期にあれば稲、麦とも収穫量は変わりません(品種の収穫量差はある)
余談ですが、食味などは(地域が同じであれば)早期栽培のものが良いといわれています。

>私は日本における稲や麦の月別の収穫高を知りたいので
全国として月別の収穫高は把握していないはずです。ただ大抵の都道府県は収穫の進捗状況について調査をしているはずですので、農林水産省の統計で把握する都道府県別の年の収穫量、反収、栽培面積と、都道府県ごとの収穫の進捗状況、を組み合わせれば、ある程度の推測は可能かと思われます。(ただ、全ての都道府県に問い合わせをすることになると思います)

>二期作をする場合はいつ頃といつ頃が収穫時期なのかももしご存知ならば教えていただきたいと思います。

現在米あまりのため、2期作はしないように指導が行われています。沖縄の極一部以外ではやっていませんので無視して良いかと思います。

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるの...続きを読む

Q賞味期限が今日までの鶏もも肉から変な臭い

初めての質問です。
困っているので宜しくお願いします。

昨日買った30%引きの鶏肉(賞味期限は5月15日)が、
何だか変な臭いを放っています。
冷蔵庫で保存していました。
色々調べまして、腐っているとアンモニア臭がするとの事ですが、
アンモニア臭のようなつんとする臭いとはまた違って、
肉の臭みのような、プールの様な臭い…?
取り敢えず何か嫌な臭いです。

今日買ってきた鶏肉(同じもの)と比べると
少し色が違うかな、と言った感じ。
粘り気はなく、腐ってはないのかなとは思いますが
何だか不安です。

唐揚げにしようと思い、
醤油、酒、しょうが、にんにく、卵、牛乳で作ったタレに
今漬け込んでいますが…。
臭いはとれるのでしょうか。変な味がしたらどうしよう、と不安です。
鶏肉は、大丈夫なのでしょうか…?

まだ料理をし始めて間もないため、初歩的な質問ではありますが
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ええと、冷蔵の鶏肉なら賞味期限ではなくて消費期限のはずです。ご存知かと思いますが、賞味期限は「おいしく食べられる期間」、消費期限は「安全に食べられる期間」です。またこれらはあくまで「目安のひとつ」ですので、いくら期限内であっても傷むことはありえます。
 なお、肉が腐ったときに一様にアンモニア臭がするわけではありません。場合によっては消毒のような臭いがすることもあり、これに肉特有の獣臭(これは傷みとは関係ない)も加わりますので、臭いはケースバイケースといっていいです。
 また、肉のにおいは調味料である程度隠すことはできますが、完全にとることはできません。場合によっては嗅いだときは異常がなくて、噛んだときに「うわあ」となることもあります。

 食べ物の変質は、匂い・色、ネトなど、様々な条件をもとに人間の五感をフルに使って判断する必要があります。残念ながらこれは経験を積むしかないですが、誰だって最初は初心者ですから最初からうまくゆくはずもありません。したがってその経験が積まれるまでは、できるだけ安全策をとるほうがいいんじゃないでしょうか。とりあえず、「消費期限」が書かれている食品でちょっと怪しいなと思ったときは、できるだけ使わないほうがいいのかなと思います。

 それでももったいない!と思うときには、できるだけ充分に加熱をすること。とはいっても、家庭で食中毒を防ぐためには芯温度70℃で一分の加熱でOKとされているので、そのあたりを注意するようにすればいいとおもいますよ。がんばってください。

 ええと、冷蔵の鶏肉なら賞味期限ではなくて消費期限のはずです。ご存知かと思いますが、賞味期限は「おいしく食べられる期間」、消費期限は「安全に食べられる期間」です。またこれらはあくまで「目安のひとつ」ですので、いくら期限内であっても傷むことはありえます。
 なお、肉が腐ったときに一様にアンモニア臭がするわけではありません。場合によっては消毒のような臭いがすることもあり、これに肉特有の獣臭(これは傷みとは関係ない)も加わりますので、臭いはケースバイケースといっていいです。
 ま...続きを読む

Qミニトマトの収穫時期はいつまで?

ミニトマトの収穫時期はいつまで?

今年初めて庭でミニトマトを栽培し、沢山収穫できました。(東海地区)

枝は今でもすくすく大きくなっていますが、2週間くらい前からあまり実がならなくなってきました。(花はそこそこついていますが)。

ネットで上ではミニトマトの栽培時期は8月末までいうものもありますし、10月までというのもありましたが、皆さんはいつごろ撤収されていますか?

Aベストアンサー

収穫できるのは暖地で長くても6月中旬~10月20日くらいまでです。
それ以降になるとハウス以外では寒くて無理です。
<一番下の表も参考に>
http://www.mcci.or.jp/www/tsurusin/haruyasai/tomato/tomato.htm
※苗を植えつけた時期によって変わります。

◆一般には収穫期間は2ヶ月間程度でしょう。(7月中旬~9月中旬)
上手に育てて2ヵ月半、植え付け時期をずらすことによって7月~9月一杯位。

<一般的な期間> (※一例です)
http://sorairo-net.com/engei/030/
http://www.mainichigahakken.net/hobby/gardening-03/01.html

我が家は関東南部(割と暖地)ですが、例年今の時期はウラナリになってしまい、小さく硬くなりますので撤収ですね。(植え付け時期をずらせばもう少し前後可能ですが)

Q開詮後の賞味期限について

子供が冷蔵庫の中に入れてあったジュース
(ミックスキャロット果汁+野菜汁100% 果汁60%)

ペットボトル930gを勝手にコップに一杯飲んでしまいました。

開詮後約1ヶ月位たっています。
賞味期限は03.11.12ですが心配です。












       

Aベストアンサー

ペットボトルで、しかも開封してますか。特にペットボトルは雑菌が繁殖していれば腹痛や下痢を起こす可能性があります。口をつけて飲んでいませんか?大丈夫だと思いたいですが、こればかりは様子を見てみるしかないでしょう。医師に相談すればより安心ですが、時間的にどうでしょうか?

下記URLを参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy=%A5%E1%A1%BC%A5%EB&TAB=&MT=&kw=%B3%AB%C9%F5%B8%E5%A4%CE%BE%DE%CC%A3%B4%F

Q秋じゃがの収穫時期(福岡)

あけましておめでとうございます

タイトル通り『秋じゃがの収穫時期』についてです

一月ですが霜も降りずまだ緑をキープしています

ネットで調べると霜が降りたら収穫しましょうとあります

また福岡は12月頃が秋じゃがの収穫時期との事です

このまま収穫せずに植えていて良いのでしょうか?

日中気温は10度前後ですが15度までは上がってません(15度が芋の肥大温度だと聞きました)

どなたか詳しい方が居ましたらお知らせください

Aベストアンサー

霜が降りずに茎や葉も枯れていない状況では
まだ収穫時期ではないですね。

植え付け時期が遅かったのでしょうか?
通常の秋じゃがの植え付け時期は9月くらい
です。

もう少し様子を見て、すこし収穫して味わいを
試してみてもいいかもしれませんね。

Q賞味期限と品質保持期限

食品には必ず賞味期限や品質保持期限が書いてあります。
賞味期限と品質保持期限はどう違うのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

基本的にはどちらも同義だそうです。
農林水産省と厚生労働省とで表し方が違うだけなんだそうで。下記参考URLをごらんください。

そういえば、この二つがまぎらわしいので一本化するというような話が、ずいぶん前に新聞に出ていたような。
これともうひとつ似たような言葉で「消費期限」というのがあるんですが、これはちょっと意味が違うらしいので、賞味期限と品質保持期限が一本化されても消費期限という言葉は残るらしいです。

参考URL:http://m-ch.pro.tok2.com/NewFiles/m-ch2-3-3-4.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報