アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に胃カメラを飲み、ポリープを発見。
7mm位のが2つ。良性との事。
先週 胃カメラを飲みました。
前回のポリープが1cm位に。良性との事。
他の方からなぜ取らなかったのか。。ときかれました。
取らないとどんどん大きくなって2cm位になったら悪性になる事もあるとの事。組織検査の時に取れるのに。。と。
先生によって検査の時に取ってくれたりするみたいで。
取ったほうがいいのでしょうか。
又、胃カメラを飲んで取るのでしょうか。
教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

2年前に7mmで今回1cmなら3mmアップですね。


良性でも大きくなれば確かに悪性になる可能性は高まり、
切除を行います。ただ現在の状況ではまだ切除の必要はないとの
ことでしょう。ただ、問題は次回です。
次は2年先ではなく、最高でも1年先にカメラをしましょう。
多分次回のカメラのことは指示があったのではないですか。
心配なら半年先が無難でしょう。
このまま巨大化すれば次回のカメラ時に切除するかもしれません。
切除はポリープであれば内視鏡切除が一般的です。
胃カメラ時に行うこともあれば、患者が1泊入院したくない場合は
日をあらためることもあります。
1泊入院するのは術後出血等があるためです。
医師の裁量や決断も大きいですが、あくまでケースバイケースですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
少し安心しました。
胃カメラ 頑張って1年後には飲むようにします。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/03/11 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!