【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

携帯はソフトバンクを使っていて、解約をしてもお金がかかるということはない状態なので
どんな書類等があればいいのかが知りたいです。
ちなみに家族割に入っていて、姉の副回線として携帯を持っています。
携帯本体と何がいるのでしょうか?

ちなみに、姉の名義ですが私が行っても解約できますか?
プラン変更の場合は姉がいなくても大丈夫でした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

解約の場合は同意書が必要です。


ソフトバンクでもらうか、HPでプリントアウトできたはずです。

で、同意書ですが、ソフトバンクではあくまで「主契約者本人が書いたもの」としています。

ただ、筆跡鑑定をするわけではなく、名前と印鑑を見て、主契約者の名前と同じ場合「済み」のはんこを押して返してくれます。(印鑑も三文判で問題なかったです。つまり、本人が書いたかどうか実際には判断できていないと思います)

自分も先日、母が主契約の副回線を解約しました。
上記の書類が必要というのをしらなかったので、「電話で本人確認してくれ」といったのに「同意書がないと手続きできない」の一点張りでした。(近くに住んでないので難しいと話しても無駄でした)
なので同意書だけは必ず必要です。
あとは代理人(解約に行く人)の身分証明書ですかね?
    • good
    • 0

>ちなみに、姉の名義ですが私が行っても解約できますか?



解約時には本人の身分証の確認があるので、携帯を持っていくだけでは解約できません。

http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3 …
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/2 …

◆お持ちいただくもの

  1.契約者が記入した解約申込書(契約者印を捺印)
   ※ソフトバンクショップであらかじめ手続きに必要な申込書をお受け取りください
   ※申込書については代理人が記入することも可

  2.委任状(以下のいずれか)

    a.契約者が記入した、当社指定の委任状(契約者印を捺印)
     ※委任状は、ソフトバンクショップでご用意しています。お客さまセンター(総合案内)からの郵送も可能です。

    b.契約者が記入した、所定の書式に従って作成された委任状(契約者印・代理人印を押印)

  3.来店者(代理人)の「本人確認書類」(住所確認書類は不要)

  4.家族であることを証明する「家族確認書類」

  5.携帯電話本体(盗難・紛失時は不要) ※3G機種をご利用の場合、USIMカード
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング