プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

振袖を初めて自分で購入し、昨日着用→本日陰干しし、いざ保存しようと思ったのですが、部屋が狭くて箪笥がなく、プラスチックの衣装ケース(奥行き90cm程度)に保存しようと考えています。この際、着物用の防虫剤(しょうのう)は必要でしょうか。また、防虫剤を使う際の注意点やアドバイスを頂ければ幸いです。自分で初めて買った着物なので大切に保存したいと思うのですが、着物に詳しい方は皆さん桐箪笥をお持ちで、あまりご意見を伺えませんでした。。。
※振袖と帯は正絹、長襦袢は正絹ではないと思います。

宜しく御回答のほどお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私はクリアケースに収納しています。

着物用のしょうのうのシートを下に敷いてその上に乗せていますよ。
あと、時々ケースを開けっ放しにしています。

ご参考までに^^
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございます。クリアケースのふたの裏に貼り付けてみます。有難うございました☆

お困りのようですね。

桐箪笥は、調湿効果という意味では、着物の梅雨越しが出来るので、お勧めではありますが、安価なものでは、その機能も疑われるものも有りますので、ちゃんとした販売店で将来是非買って頂きたいものです。

さて、防虫剤については、種類が大きく4種類ありますので、その性質や性能をよく読んで、ここが肝心ですが、種類を混ぜて使わない事です。

種類の異なる防虫剤を併用すると、お互いの成分が影響しあいガス状にならずに液体となって、衣類に シミがついたり変色したりすることがあります。

また、防虫剤は、気化して、上から下に降りて行きますので、下や衣類の間ではなく一番上に置くと良いです。

ここまで書きましたが、せっかくの着物をプラスチックに入れるのはかわいそうですね。
着物も呼吸していますので、とりあえず、桐の箱に入れてやると、着物も喜ぶと思います。
    • 0

登録をやりなおしましたので「noname#136464」と私は同一人物です。

• 0

大変申し訳ございませんが、OKwave登録を2回も失敗してしまいました。

m(_ _)m

noname#136464と私は同一人物です。(笑)
お困りのようですね。

桐箪笥は、調湿効果という意味では、着物の梅雨越しが出来るので、お勧めではありますが、安価なものでは、その機能も疑われるものも有りますので、ちゃんとした販売店で将来是非買って頂きたいものです。

さて、防虫剤については、種類が大きく4種類ありますので、その性質や性能をよく読んで、ここが肝心ですが、種類を混ぜて使わない事です。

種類の異なる防虫剤を併用すると、お互いの成分が影響しあいガス状にならずに液体となって、衣類に シミがついたり変色したりすることがあります。

また、防虫剤は、気化して、上から下に降りて行きますので、下や衣類の間ではなく一番上に置くと良いです。

ここまで書きましたが、せっかくの着物をプラスチックに入れるのはかわいそうですね。
着物も呼吸していますので、とりあえず、桐の箱に入れてやると、着物も喜ぶと思います。

投稿日時 - 2011-07-08 13:58:32
    • 0