【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

何のために仕事をしているのかわからなくなりました。
やりがいがあるとは思えず、だんだん自分に自信が持てなくなっています。
辞めようかとも思っていますがこの調子では次の仕事も続きそうにありません。このスランプから抜けるいい方法知りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

はじめまして



47歳,男性,会社員です。

参考になるかどうかわかりませんが...............
ちょっと目先を変えて,下記URL(MSN 特集記事)を一読してみては?

私は管理職ですが,一時期,どうも部署のメンバーが自分の仕事を
やらされ仕事だと感じているような気がしていて,ふと偶然この記事が目に止まり
読んでいるうちに,自分はある程度感じていたことでしたが,共感する部分も多く
なかなか興味深く読ませてもらいました。
いくつか,メンバーに紹介したことがあります。

なぜ働くのか,仕事を楽しむには,など....
ほんの少しでもヒントになれば,と思います。

人生,山あり谷ありです。冬の後には必ず春が来ます。ポジティブに,明るく,
他の回答者様の回答を糧に,(この回答もほんのちょっぴりだけでも参考にして頂いて)
今の状況を抜ける事が出来ると良いですね。体調に気をつけて,ぜひ乗り越えて下さい!

参考URL:http://career.jp.msn.com/article2/nodamiryu/inde …
    • good
    • 0

はじめまして。



私は数年前までは、「働くことは労働対価を得るため」と考えていました。
ここ数年は、「いい親父になること」を加えて考えるようになりました。

まだ年の離れた弟くらいの後輩しかいませんが、いずれ自分の子供くらいの後輩が入ってくるでしょう。
会社では、親父の両面が磨けるのではないかと・・・
親父といっても、会社という集落での話です。
ただ、後輩に対しての想いは、自分の子供となんらかわりません。
自分たちがやってしまった失敗を真似てもらってはこまります。
自分たちの失敗を教訓に物質的にも精神的にも環境的にも幸せになって欲しいと思います。
下手すれば、家族とよりも会社で過ごす時間の方が長いです。
ともすれば、会社でこれを磨いて、家族にフィードバックできれば、
お金を得るに加えて、効率的な時間をすごせると思います。

個人では中々できない事も会社という看板を使えば、結構大きなこともできると思いますよ。
    • good
    • 0

何のために仕事をするのかって、仕事を始める前にお考えは無かったのでしょうか。


前述の方々のように、確かに食っていくためと言うのは、大前提ですよね。
しかし、それだけでいいのでしょうか。
やりたいことをするのが仕事でないと言うのも、疑問です。
やりたいことを仕事にする為、頑張って専門職に就く人も居ますよね。
私は、したいことを仕事にする為、小5の時から考えていました。
夢が叶いデザイナー暦27年です。

大卒、高卒、院卒、中卒関係なく、したいことが仕事に繋がることが、幸せなら、あなたのしたいことが定まらないから、働く意味合いが見えてないだけでしょう。

今の仕事に就く時の意気込み、夢は何でしたか。
ヨーイ!!スタートで同期入社された方も、スタートラインから数年経つと任される仕事の量や重大な案件やそれぞれ、その人がいかに仕事に対する取り組みをしてきたかで、違いは歴然ですよね。
必ずしも、人を動かす役割で無くても要所のカナメ的な人物は居ますよね。
そう考えると、その部署のエキスパートになることが第1の目標設定になります。
会社にとっては、1年目は勉強と見てくれる場合もあります。
しかし、2年目以降は、要る人物か否か、です。
これは、会社側から見た都合のいい人。

ここからが大事ですが、私は1年目では社内の年間事業の把握に宛てます。自身とカラム人たちの様子を把握します。
2年目は、もう手に取るように内容が分かるので、もう一年続けるか考え、得策でなければ、辞めます。
早ければ早い方がいいからです。
うまく2年目も知りたいことや、やりたいことがあれば3年は続けます。この時点で会社にとって絶対に居て欲しい人物になることです。
4年目からは、重要なポジションを与えられます。
後は5年目の分岐点で、ここでも他社に移るか考えます。

そう考えると、自身のスキルアップにも不思議と繋がり「経験」という財産が、身につくのです。
このように発展する計画のもと、仕事をするならあなたのように何の為に。。。なんて考えている暇は無いです。
もちろん食うためだけでなく、自身の精神を磨く為という大前提はあります。
このように考えてみると、案外簡単でシンプルなことでモチベーションはあがります。
あなたの頑張りで、周りまで巻き込むぐらいのムードを作れるように祈ってやみません。

多分、私よりかなりお若いと思います。
あなたの人生は長いようで今、フンバラ無いと20代のあなたのやってきたことが、30代のあなたを作ります。もし、30代でも40代のあなたを作ります。
少しでもヒントになればと、おせっかいオバさんからの言葉と受け止めてくださいね。
    • good
    • 0

今の仕事に精魂傾けていない人は、どこに行っても同じ失敗します。



小さいことが出来ない人に、大きな仕事は任せません。

小さい仕事を、こつこつ大事にする人は、やがて、少しずつ大きな仕事が回ってくるように、上司が見込んで育ててくれます。

あなたの場合、まだ猶予がありそうですか?。

もう諦められていてもいいと思います。

人が眼の色変えると、解る人は、解ります。

過去がどんなに失敗の連続だったとしても、一度達成感を味わって、眼の色変わって成果を出しだすと、過去の事は水に流して忘れてくれるのです。

過去の呪縛から離れて、これからの人生を大切に。

チャレンジ精神を忘れずに。

ちょっとした勇気が必要なのです。

でもね、一歩踏み出してみると解ります。勇気といえるほどの勇気って事ないです。

それが当たり前。

世の中、その様に出来てます。
    • good
    • 0

こんばんは。


私が仕事をしているのははっきり言って生活のためです。ただ今は大好きなやりがいのある仕事をさせてもらっています。どちらかと言えばラッキーだと思っています。
別に仕事をしなくても生活していけるのであればしなくてもよいのではないですか?そして親が歳をとって収入がなくなった時に生活のために仕事をすればよいのではないでしょうか?その時にどんな仕事があるかは分かりませんが。
申し訳ないですが、はっきり言って甘えだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに甘えなのだと思います。
ただ、わたしも生活のために仕事をしています。
やりがいがあると思えた仕事を家のために辞めました。それからは
生活費のために働いてきました。
お金のために働く。その覚悟ができていなかったのだと思います。

お礼日時:2008/03/12 23:49

貴方がどのくらいの年齢の方かは知りません。


比較的若い方と想定して書きます。

■このスランプから抜けるいい方法知りませんか?

あたりまえですが、仕事は「したいことをする」のではなく、「出来ることをする」ものです。
大学か大学院か卒業して数年の若僧に出来る仕事なんて、それほどありませんから、どうしたって経験が無く大して能力も磨かれていない仕事、極論すれば、バカでも出来る仕事をするハメに追い込まれます。

だから、「出来る仕事」を一つ一つ増やしてゆくことしかありません。
そして、積み重ねの中で、「自分がしたい仕事」を「自分が出来る仕事」にして、周囲を巻き込んで自分の仕事にしてしまう。
これはサラリーマンでも起業家でも職人でも共通の感覚だと思う。

仕事は「したいことをする」のではなく、「出来ることをする」ものです。
だから、「したいこと」を「出来てしまう」しか、楽しむ方法はないのかもしれませんね♪
    • good
    • 0

 仕事の目的は、私の答えははっきりと、「収入を得るため」、つまりお金を稼ぐためです。

人間以外の生き物は、一日中、自分のえさを得るために活動していますが、人間は、自給自足の農家や漁師の方でもない限り、食料はお金を出して買っているのです。つまり、生きていくためにはお金が必要なんです。お金を得るには、働かなければなりません。そうして、人間は生き続けているのです。
 「仕事にやりがいがない」と思っていらっしゃるのですか。大変深刻な悩みですね。私も同じ悩みを持っていました。そのスランプから抜ける方法、となると、答えはずばり、「やりがいのある仕事をする」ことしか解決方法はありません。まず、ご自身が、どんな仕事なら続けていけそうか、それをイメージしてください。そして、同じ会社の中で、そのような仕事があるか、あればその部署に転属を希望する、なければ、転職する、ということです。しかしとにもかくにも、自分がしたい仕事、続けられそうな仕事を、まず見つけることです。そして、場合によってはそのための勉強をしたり資格を取ったりし、そして希望する仕事に就けるよう、努力して勝ち取るのです。
 今のお仕事をやめるのは簡単です。しかし、真にあなたの今の不満・不安を解消するゴールを見つけて、それに向かって進んでいく、という方法を取らないと、真の解決にはなりません。まず、今のお仕事と、自分ができそうな仕事を、じっくりと考えてみることから始めてください。他人は(私も含めて)、手助けはできても、あなたを救うのは、あなた自身なのです。問題に正面から向き合って、真の解決法を見出してください。
    • good
    • 0

仕事というのは、必ずしもやりがいがあるとは限りません。


順調な時もあれば、つらい時もあります。

どのくらい続いているのか知りませんが、とりあえず3年は頑張ってみてください。

ざっくばらんに相談できる同僚や先輩は、いませんか。
時には、カラオケ等でストレスを発散することも必要です。
    • good
    • 0

>スランプから抜けるいい方法



そんなものがあれば、きっと学校で教えてるでしょうね(笑)。
無いんです、そんなものは。
自分と他人は別の存在ですから、共通の方法は無いんですよ。

アドバイスとしては
「仕事」って言うやつは、大まかに言って二通りある、と思ってください。
ひとつが
「金のためにする」っていうこと。
「人の頭の数だけ、お金が存在する」って考えること。
ふたつめが
「自分が心底「したい」と思っていること」を行うこと。
これには「稼ぎ」は度外視されますし、場合によっては「赤字覚悟」であたらないといけません。

この「ふたつ」は、全く違うようで、微妙に交じり合っています。
したいことをして、どうすれば収入が上がるか考えるのも仕事だし、「金の為」が前提だけど、その作業を「いかに楽しむか?」を見つけ出すのも仕事と言うもんですよ。

…こういう「回答」をせっせと載せているのも、そう言った意味では「赤字の仕事」と言えるかもしれないね。
本当なら「浄財」を納めて欲しいくらいだよ(爆)。
    • good
    • 0

こんばんは。



なんらかの理由で、ストレスなどがあると仕事が続きません。気力が萎えているのに無理して仕事をすると、また嫌になる。少し休憩の時間をとって、気持ちが充実したら働くのがよいでしょう。
無理を重ねても、また辞めたくなり自信喪失・・・の繰り返しになりますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング