【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

前回の質問を締め切ってしまったので、また新たに質問させてください。

うちには寒さ対策のヒーターとかがないので、ホッカイロを巾着袋に入れて、ケージの下に置いてみました(ちょうどハウスの真下あたり)
いまの状態は、床の上に新聞(一日分の厚さ)を敷き、ホッカイロを置いた上にケージです。
ハウスの中には綿を入れてあります。

そうしたら、ハムスターがハウスから出てこなくなってしまいました(寝ている様子です)

こんな暖め方で良いのでしょうか?
一晩、こんな状態でも大丈夫でしょうか?

たびたび申し訳ありませんが、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再び、失礼します。



床の上、というのは寒いのではないかと思います。うちは、床上30センチ位の台の上に、いらないマットをひいて、そのうえに小屋をおいています。
とりあえず、台の上に置いてあげてはいかがでしょうか。

知り合いに、ホッカイロで寒さ対策をしておられる方もいるので、大丈夫だと思いますが、忘れないよう注意してあげてください。

どうも、お話を伺っていると、飼いたてのようですね。

今晩は、毛布をかけて、ホッカイロをして、で大丈夫だと思います。ハウスから出てこないのは、まだ環境に慣れてないからか、寒いからか…飼いたてということであれば、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。数日間は慣れるまでそっとしてあげたらいかがでしょうか。

参考までに、うちはネット販売でヒーターとあったかハウス(ぬいぐるみのような素材の家です)を買いましたので、URLを載せておきます。
ちなみに、まだ寒い日は続きますし、来年も使えますし、検討してみてください。ヒーターは、適温に保ってくれる優れものです。

参考URL:http://www.petyasan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き、アドバイスありがとうございました。
おっしゃる通り、まだ飼いたてということもあり、自分なりに色々調べたりしているのですが、何せ初めてなので不安なのです。
ケージの置き場所も考え直さないとダメですね。
URLも参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 23:24

十分大丈夫だと思いますよ。


ハムスターは平熱でも十分暖かいので(確か38度くらい)ゲージが室内にあるならば新聞紙だけでも保温性があるので十分効果があると思います。
冷え込むと言えば夜間ですが夜行性の為に夜間は回し車でしこたま回っていると思うので体もヒートしているとお思います。
逆にあまり暖かか過ぎても急な温度差で体調を崩すので日中はカイロはいらないと思います。
特にこれから春先に向けては暖かくなるのでそろそろカイロもいらなくなるかもしれませんね。

余談ですが、先週中日新聞のコラムで読みましたが哺乳類は体の大小、寿命の長い短いに関わらず一生のうちにする心臓の平均鼓動回数はあまり変わらないんですって。
ハムスターとかは寿命が短いから可哀想・・と人間のモノサシでは思うかもしれませんがハムちゃんにとっては一日一日が、人間の数ヶ月に相当するくらい、すご~く長く感じているのかもしれません。
私と4年間一緒にいた今は亡きハムスターのことを考えてそうだったのかもなぁと哀愁に耽りました。
質問者さんは大変ハムちゃんに愛情を向けて大事になさっているようにお見受けしたので、今後ともその気持ちを忘れないで大切に育ててくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
だいぶ暖かくなってきたとはいえ、夜はまだまだ冷えるので心配になってしまいました(店員さんは大丈夫と言っていたので、暖房用品は買わなかったのです)
飼って間もないのですが、親バカのようになっています。

寿命のお話、勉強になりました。
これからも今の飼い始めの気持ちを忘れず、愛情を注いでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 23:29

前回の質問を見ていないのですが、ハムスターは病気中とかでしょうか?



暖房のとり方としては特に問題はないと思います。
またペットボトルにお湯を入れてもカイロ代わりになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
ハムスターは病気ではないのですが、飼い始めたばかりで私自身まだまだ勉強中という状況なのです。

暖房のとり方としては問題ないとのことで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/09 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング