プロが教えるわが家の防犯対策術!

指紋がいつの時代から個人を判別するものとして使われていたのか知りたいです。古代からあったと聞いたのですが、詳しいことはわかりません。縄文土器からヒントを得たというようなことも聞いたのですが。ご存じの方、いらっしゃれば教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


指紋は歴史が古いと、僕も聞いたことがあります。詳しくは残念ながら分かりませんが、前に、指紋認証セキュリティを作っている会社の方とお話しする機会があって、その時の話によると、古代ではエジプトなどで、指紋による個人認証がなされていたそうです。また、日本でも、縄文土器もそうですが、血で染めた指をはんこ代わりに押す血判状とか、歴史の授業ちょこっと出たかも知れませんが、あれも、言ってみれば、私がサインしました、という個人認証です。印鑑など持ち歩かない時代、まして、識字率の低い昔では、自分を証明するのに自分の一部=指紋を用いることは多かったようです。実際、今でさえ指紋認証が用いられているのは、最も簡単で、まず間違いがない個人認証(今まで様々な遺跡などで発見された同一人物でないとされる指紋のどれもが全く一致するものがないという事実)であるということが立証されているからです。19世紀?頃に、その科学的解明がなされたそうです。
まぁ、正確にはどういうことが、とはいえなくて、スミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古代エジプトですか・・・。
指紋による、個人認証は昔から注目されていんたのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/05 19:14

日本の土器の表面についた指紋からヒントを得た話は、私も聞いたことがあります。


気になって検索してみたら、ヘンリー・フォールズ↓という人物に行き当たりました。
http://www.chuo-kanko.or.jp/shiru/person6.html
上のページの説明では、彼の研究が「ネイチャー」という雑誌に発表されたのは明治13年(1881年)となっているのですが、他のサイトでは1880年と書かれたものが多く、どちらが正解か分かりませんでした。
とにかく、その辺りの頃ってことは確かなようです(^^;)。

もっとも、この↓ページの解説を読むと、さらに昔から指紋の特徴に注目していた人達がいたようです。
http://www.aimjapan.or.jp/bkindex/bio/jpn/Techno …

因みに、シャーロック・ホームズのシリーズでも「ノーウッドの建築業者」という短編で指紋がネタになっています。

下のURLは“世界○ごと!?超・雑学おもしろ講座”というサイトから見つけたページです。

参考URL:http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20001219A. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。指紋も奥がふかいのですね・・・。

お礼日時:2002/10/21 19:06

英国で犯罪捜査に使用されるようになったのは、19世紀だそうです。


シャーロックホームズの頃ですね。
オースチン・フリーマンの作品の推理小説に指紋を扱った物があります。
その解説に、その頃警察に正式に採用され始めたと書かれていました。
日本では太古から手形という物がありましたが、当時は指先の渦の模様には着目していなかったと、現在では考えられてるようです。
手のひらの筋は着目していたようですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

19世紀なのですか。まだ、あまり歴史はないのですね。太古から手形に着目していたのも、興味深いです。

お礼日時:2002/10/21 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!