海外の友達(21歳・女の子)に最近の日本の音楽のCDを頼まれました。
邦楽はわからないので、アドバイスをお願いします。
この連休に手に入れなくちゃいけないので、かなり焦ってます。
オムニバス版があるといいんですが・・・
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたしも、店員さんに聞くのがいいと思います。


事前に彼女が普段どんなアーティストを聴いているか、わかればもっといいです。
それと、単純に今日本でヒットしている曲でいいなら、大型のレコード屋さんでは、たいてい売り上げランキングのコーナーがあるので、それを参考にすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
オムニバス版は思うようなのがなく、最新リリースのものにしました。
「何でも聴くから買ってきて。」という漠然としたリクエストだったので、
試聴してから選んだので意外に時間がかかりました。
この場を借りて某米系CDショップのインフォメーション係の方、
お世話になりました。

お礼日時:2001/02/13 11:39

若者の集まりそうな街の大きめなCDショップに行って店員にその旨伝えれば出てくるんじゃないですか?


多分そのほうが確実です。
    • good
    • 0

ソニーレコードの出している「MAX BEST」というシリーズが、


直近の邦楽ヒットを集めていたと思います。

参考URL:http://www.sme.co.jp/index2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの邦楽を教えてください!!(特に邦楽に詳しい人見てください!)

最近良い邦楽が見つからないので教えて頂きたいのですが、
なるべく日本語歌詞(+ロック)が聴きやすくて良いのですが、
英語でも構いません。回答していただくときに分けて頂けると助かります!
ちなみに知っている邦楽は
AAA
abingdon boys school
ACIDMAN
Aquatimez
アジカン
B'z
THE BACK HORN
Base Ball bear
The Blue Hearts クロマニョンズ ハイロウズ
BREAKERZ
Bump of chicken
CHERRY BLOSSOM
DEEN
doa
DOES
ELLEGARDEN THE HIATUS Nothing's Carved in the stone
FLOW
Flumpool
GLAY
Going under ground
Hi-STANDARED
HIGH and MIGHTY COLOR
LAST ALLIANCE
THE LOCAL ART
loco flank
NICO
ONE OK ROCK
RADWIMPS
redballoon
ROCK'A'TRENCH
SCANDAL
tacica
UNISON
UVER
YUI
エレファントカシマシ
かげぼうし
カラーボトル
ジャパハリネット
ステレオポニー
ナイトメア
マキシマムザホルモン
ロードオブメジャー
超飛行少年
椿屋四重奏
藍坊主
10-FEET
9mmなどなど

中でも好きなアーティストは
abingdon boys school
B'z
Base ball bear
DOES
doa
ONE OK ROCK
UNISON SQUARE GARDEN
マキシマムザホルモン
ロードオブメジャー
ナイトメア
10-FEET
9mm
CHERRY BLOSSOM
SCANDAL
YUI
などなど


逆に好まないのは
KNOTLAMP,GLORY HILL系
V系
GRAPEVINE
銀杏BOYS,凛として時雨

こんな感じなんですがまだ何か良いアーティストいますかね・・・
オススメがありましたら是非教えてください!!

最近良い邦楽が見つからないので教えて頂きたいのですが、
なるべく日本語歌詞(+ロック)が聴きやすくて良いのですが、
英語でも構いません。回答していただくときに分けて頂けると助かります!
ちなみに知っている邦楽は
AAA
abingdon boys school
ACIDMAN
Aquatimez
アジカン
B'z
THE BACK HORN
Base Ball bear
The Blue Hearts クロマニョンズ ハイロウズ
BREAKERZ
Bump of chicken
CHERRY BLOSSOM
DEEN
doa
DOES
ELLEGARDEN THE HIATUS Nothing's Carved in the stone
FLOW
Flumpool
...続きを読む

Aベストアンサー

知ってらっしゃるものも混じっているかとは思いますが…。
いくつか紹介させて頂きます☆
好まない系統にあがってるものに近いかなと思うのは避けてみましたが…好みじゃなかったらごめんなさい!

【日本語詞】
・ストレイテナー
・CONSTRUCTION NINE
・AJISAI
・ほたる日和
・フジファブリック
・monobright
・ART-SCHOOL
・lego big morl
・the pillows
・サクラメリーメン
・メレンゲ
・LOST IN TIME
・つばき
・TRIPLANE
・lostage
・OGRE YOU ASSHOLE
・GENERAL HEAD MOUNTAIN

【英語詞】
・the band apart
・Doping Panda
・UNCHAIN
・dustbox
・MONORAL
・Neo Slash
・FOUR GET ME A NOTS
・OVER ARM THROW

Q邦楽バンドに詳しい人または邦楽好きの人に質問!

おはこんばんちは!
邦楽バンドマンの中で、ルックスが良い人を教えて下さい。

音楽性や世界観、オリジナリティやキャラなど、どのバンドもそれぞれに良さがあるでしょう。
ただ、今回はその話は一旦置いといて!!

ルックス的には、どのバンドの誰が一番かっこよくて、魅力的なのでしょうか?
あくまで一般的に、「この人はルックスが良いだろう」と思う人を挙げてください。
一人でも複数でも構いません。
顔の特徴とか、ルックスをイメージしやすいように紹介していただけたら嬉しいです。





やーい!!
じゃんじゃん紹介してください!

Aベストアンサー

>おはこんばんちは!

お前は45歳以上だな、若い奴はこんなの言わない



  ずうとるび世代やろ?

QオムニバスCDのタイトルがわかりません!!お願いします、教えて下さい!!

こんばんは!
友達から借りましたが、邦楽オムニバスアルバムのタイトルがわかりません。
自分でわかっている情報はこれだけです。

1.全部邦楽で新しめ?で15曲
2.7曲目にアーティスト「ムーミン」
3.10曲目に女性の声でタイトル「小さな恋のうた」
4.11曲目にタイトル「愛唄」
5.13曲目にET-キング「愛しい人へ」
6.15曲目にアーティスト「AI]

これだけです!
この中にどうしても覚えたい曲があるのですが、
タイトルもアーティストもわかりません。
どなかた詳しい方、お分かりでしたら教えて下さい!
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
曲順が違いますがこちらでしょうか?↓

アイのうた
http://www.universalmusicworld.jp/ainouta/

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%9F-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B000XAMDW0

もし違ってたらごめんなさい。

Qお勧めな曲よろしくお願いします。

カップルが二人でいる時に聞くような、なんかロマンティックな曲を紹介してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミスターチルドレンの『抱きしめたい』
なんてどうですか?
歌詞、音楽もロマンティック?な感じですよ^^

Q音楽好きのみなさんよろしくお願いします。

新年明けましておめでとうございます。今年は皆さんにとって良い年になりますようこっそり応援しています。
僕は音楽に深い知識がないので皆さんに助けて頂きたくて質問しました。
この曲を聴いて涙してもっと歌詞を理解したいと思いました。
奥華子さんのタイムカードの歌詞です。

この曲の自分なりの解釈です。
この女の子は夢がありつつも同じ日常をおくっていてどこかに居場所を探していてその頃はバイトのタイムカードが自分を表現できる唯一の居場所だったけど周りの変化、葛藤、孤独感に苛まれてた時バイトで働く好きな人に「大丈夫だよ」って言ってくれたし励ましてくれたからここまでバイト頑張ってこれて心の底から笑顔が出るようになって気が付けば好きな人と出来るバイトと彼に居場所を見つけた。
だから「タイムカードはもういらない」と言ったのでしょうか。
そしてこの経験を曲を聴いている皆さんにも気持ちが届きますように。
辛い事もあったけど嬉しい事や楽しい事もあったから曲を聴いているみんなも一緒に頑張ろう。って言っている良い曲だと僕は解釈しましたが皆さんの解釈はどうですか?
僕の解釈はちょっと間違ってますかね(笑)
長文になってしまい申し訳御座いませんでした。
ここまで読んで下さいまして本当にありがとうございました。
この曲のように皆さんにもハッピーで嬉しい事がいっぱいある一年でありますよう心から願っています。

新年明けましておめでとうございます。今年は皆さんにとって良い年になりますようこっそり応援しています。
僕は音楽に深い知識がないので皆さんに助けて頂きたくて質問しました。
この曲を聴いて涙してもっと歌詞を理解したいと思いました。
奥華子さんのタイムカードの歌詞です。

この曲の自分なりの解釈です。
この女の子は夢がありつつも同じ日常をおくっていてどこかに居場所を探していてその頃はバイトのタイムカードが自分を表現できる唯一の居場所だったけど周りの変化、葛藤、孤独感に苛まれてた...続きを読む

Aベストアンサー

あけましておめでとうございます。

歌詞の意味ってアーティストが具体的に「こういう歌なのでこう聴いて下さい!」とでも言わない限り人それぞれの解釈でいいのでは無いでしょうか。

ちなみにこの歌詞初めて見ましたが、私の解釈は

「大丈夫だよ」と言ったのは揺るぎないもう一人の自分自身かなぁと思ったりしました。

また“「大丈夫だよ」って言ってくれた みんな”は奥華子の友達やファンなのかと。

今度この曲聴いて見ます○┓ペコリ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報